電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。 飼い主として本当に情けないのですが、質問させて頂きます。
現在、インドに住んでいるのですが、フィラリアの薬を今年の6月分は与えたのですが、7,8,9,10,11月分を忘れてしまいました。 本当に情けなく、とても心配です。
今後どのように対処したらよいか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

病院へ行きましたか?


インドは行ったことがありませんが、暑く水場も多く(といってもガンジス川;;)、
蚊が多いようなイメージがありますが…。
フィラリア予防薬を与える期間も通年なイメージが。
フィラリアも多そうなイメージが(他の人が予防してないような…)。
あくまでイメージですが。

十年以上の前の話で恐縮ですが、
我が家にいた大型犬がフィラリアにかかりました。
外飼犬で予防薬を与えていたものの、舌の下に隠して後で吐き出すなど
飲んでおらず、フィラリア症になったようです。

当時(私は見ていないのすが)、
母が超音波だかで、犬の体内で虫が動く様子を見せてもらい、その場で
可哀相で大泣きしたくらい、、、フィラリアは怖いと思っています。

心臓にまきついちゃうのですよね?
完全な駆除はできないものの、15年?18年?と頑張って
長生きしてくれました。

その経験から、今いる子達には、薬を完全に飲むよう見張っています;;

昨年は予防薬を与えたでしょうか?

とりあえず、病院に行かれたら安心かと思います。
    • good
    • 0

1回でも飲まし忘れがある場合は血液検査で陰性化陽性かを調べてもらったほうがいいと思います。


来年の投薬時期に調べてもらっては手遅れかも知れません。

まずは獣医さんに相談して、正直に飲まし忘れの事を伝えてください。
今後の対応を教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

>今後どのように対処したらよいか教えて下さい。



なるべく早く獣医さんに診てもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!