電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月ほど前からブルースクリーンに悩まされており「自分で解決は出来ないと思ったのでこちらの方にお助けを求めに書き込みました。

まず自分の環境についてですが
windows7 64bt版
デスクトップ型メモリ8GB


グラボなどは関係あるかわかりませんが
Radeon HD6870 1GB
CPU i7 2600 3.8gz

仕様用途は動画を見たり、バトルフィールド3というかなり高スペックなゲームをやっています。

最初はグラボのドライバが原因でブルースクリーンが始まり、そちらの方はドライバを更新しもう大丈夫なのですが

今はntoskrnl.exeによるブルースクリーンが毎日起き困っています。

ゲームなどをしている時に高負荷すぎて落ちてしまったりなど考えましたが、普通にフォルダーを整理していたり音楽を聴いていても落ちることがあるので、どうしたものかとさっぱりわからない状態です


フリーソフトで解析するものがありキャプチャーで撮ったので一応貼り付けておきます。
ブルースクリーンになる現象としては、普通にいじっていたらいきなりノイズが発生しノイズが発生したままブルースクリーン、落ちて、勝手に起動し、予期せぬシャットダウンから復元といった感じです。


自分ではさっぱりわからないのでどなたか解決策などありましたらお願いします。

「ntoskrnl.exeによるブルースク」の質問画像

A 回答 (1件)

ntkrnlpa.exeはインストール済みのソフトとの相性が悪い可能性


例:VC8ランタイム再頒布可能パッケージとのエラー(はないか?)

ntkrnlpa.exeとはメモリ管理やプロセス、スレッド管理、物理アドレス拡張機能(Physical Address Extension)カーネル


更新プログラムの適用(自己責任です)
「ファイル ・ システムを示すエラー メッセージが Windows 7 では壊れています」
http://support.microsoft.com/kb/2498472/ja


「Windows7でスリープから復帰したときに、KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …


XPの対処法ですが、準用してみては?
「ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている と表示されてXP を起動できない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882569/ja

>グラボのドライバ

最新版ですか?64bit対応版ですか?

>バトルフィールド3

Windows 7 64bit対応ですか?
2011年11月2日発売(予約)のものですか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5681649.html

この回答への補足

グラボのドライバは最新版で64btのを選択したので大丈夫だと思います。
バトルフィールドは予約して買い64bt対応です。

思い当たる節を探してみたら、Creative のサウンドカードX-Fi Titanium HD SB-XFT-HDを買った辺りからちょっと不安定かな?と思います、ドライバの安定が悪いとの声も多いので、ソフトの互換などが悪いとしたらサウンドカードかドライバーかと思うのですがどうでしょうか?一応64btのwin7対応なのですが

それとたまにブルースクリーンで落ちたときにまた起動し、スタートアップの修復をしますか?などと表示される事が多々あるのですが、何か関係あるでしょうか?


まずはソフトウェアなどの相性など考えてみます

補足日時:2011/12/07 20:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!