アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はマツダの2代前のプレマシーに乗っておりますが買い替えを検討しており、プリウスαかオデッセイで悩んでいます。

7人乗りは必要としていないのですが、ベビーカーを乗せたり、ゴルフに行くことなどを考えると荷室は広い方がいいのでミニバンタイプで探しています。
ただセレナやステップワゴンのように背の高いミニバンらしいモデルは好みでないのでプリウスα、オデッセイが候補となっています。

静粛性、燃費などはプリウスが魅力的なのですが、大きさや燃費の分を差し引いても割高な気もします。
見た目はオデッセイの方が好きなのですが仕上げや質感などがあまりよくないと聞いたことがあり気になります。
価格的にはプレマシーもいいかなとも思ったのですが、今乗っているプレマシーが邪魔なところにドアのロックがあったり収納ポケットが使いにくいなど細々した所が気の利かないつくりなので気が進みません。(現行は見ていないので知らないのですが)

忙しくてなかなか見に行けないので質問させていただきました。
皆さんはどちらがいいと思いますか?
また他におすすめの車があれば教えてください。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、プリウスですが、決して割高ではありません。


むしろかなり安いと思います。
エンジンとモーターを載せているのに、燃費は原付並み。
プリウスを買っておけば間違いないでしょう。

と言いながら私はオデッセイに乗ってます。
仕上がりや高級感を比べた場合、むしろプリウスの方が内装は安っぽく見えます。
純正で車高を下げていますが、プリウスより乗り心地はいいです。

今後、燃費のいい車が持て囃され、悪いのは悪のレッテルをはられる世の中もそう遠くはないと思います。


結論
今回はオデッセイを買いましょう。
次にプリウスに乗りましょう。
    • good
    • 2

確かにプリウスαの良さは低燃費と静かさと、最先端のハイブリッド車に乗っている優越感だと思います。



タクシーのように距離を走る場合は別ですが、ゴルフや買い物程度と言う事はそれほど距離を走られないようですから、多少のガソリン代の費用がかかろうと、高価で贅沢なハイブリッド装置を積んだ車を選ぶ意味は有りません。

世の中が低燃費などと騒ぎ過ぎのようにも思います。

プリウスαの欠点はまずその背の高さにあります。子供でも乗るのが辛いような3列目シートを取りつけるタイプを作ろうとしたせいでプリウスより更に背を高くし過ぎて、殆どの機械式の立体駐車場を利用できなくなりましたし、その分空気抵抗も大きくなりました。

トヨタのハイブリッド方式は素晴らしく、それなりの低燃費にはなりますが、装置が大きく嵩張り荷物室を小さくしています。特にトランク部の床高は高く、ゴルフパックなど大きな思重い荷物の積み下ろしは大変な上に室内の有効高さが小さすぎますのでいくらも乗りません。

トランクを後ろから撮った写真を見れば分かりますが、後席の背もたれの上半分しか見えないくらいです。

オデッセイはホンダ独自のガソリンタンクをセンターの座席下に設置する事で、トランクのみならず全体の低床化で全高の割に驚くほど室内高さがあると共に、その分は低重心で安定した走りが楽しめますし安全です。

この辺は同クラスのマークXジオ等よりも格段に優れています。

見た目の豪華さや乗り心地は個人差がありますが、オデッセイも上品なデザインで、決して安っぽさを感じる部分もなく、3列目のシートが必要なければ倒しておけば広くて便利に使えますし、このクラスとしては燃費も良い方ですから、欠点らしい欠点は見当たりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本日試乗してきたのですがプリウスの乗り心地はちょっと苦手でした。
そしてディーラーの方に実燃費を聞いたらカタログ燃費との差にビックリ、ガッカリでした。
オデッセイいいですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 03:30

プリウスαの5人乗りを選べばよろしいかと思います。

    • good
    • 2

7人乗りにこだわらないならワゴンの方が良いような。



幅と燃料代が気にならなくて、潰すまで乗るならオデッセイ。
でも、ホンダで幅が気にならないなら、良いけど売れないアコードのワゴンの方がお勧め。

下取りと燃料代が気になるなら、新型によく有る初期不良が心配ですが、プリウスαでしょうか。
車の購入代浮かせて遊びに使うなら、フィールダーもいいですねぇ。

どちらにせよそこまで絞られているなら、やっぱり実際に見るか試乗して比べた方が良いですよ。
細かいところは解りませんので。
    • good
    • 1

プリウスっぽいデザインながら安いウィッシュとか、ボディ剛性ならゴルフのワゴンがいいんじゃないでしょうか。

その他では意外と割安なボルボV50とかでも結構いいですよ。プレマシーに乗っているなら、MPVという選択肢はどうでしょう。オデッセイと大差ないですし、マツダ車からの乗り換えなら好条件が引き出せるはずです。いずれにしても試乗車に実際にご家族で乗ってみて、あなたやご家族のフィーリングに合うかどうかです。運転席だけでなく、後部座席の乗り心地の評価も大切です。プリウスαはハイブリッドということで、その分割高なのは確かですし、同じ価格帯で比較したら、ハイブリッド以外の部分は安っぽく感じられると思いますよ。またそれほどバックオーダーはないはずなのに、わざと納期を伸ばして人気で値引きしなくても売れるという強気なイメージを与えて、値引き交渉させないようにしていますしね。
    • good
    • 1

プリウスのスタイルが許せるならプリウスの5人乗りが良いと思います


燃費が良いのは当然ですが、それ以上に航続距離が長いのも魅力です
個人的には燃費の悪いミニバンは100L位のタンクを載せてほしいのですがそういった車種は有りません

航続距離が長いと日曜日にガソリンスタンドで並ぶ頻度も減るでしょう
これから益々ガソリンスタンドの数が減ることを考えると今のミニバンは数年後に困る可能性も有ります
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!