プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで色々調べまくったのですが、よく分からないのでご存知の方教えていただけますか?

楽天edyポイントカードを使用し始めて1か月程経ちますが、
これってもしかして登録がちゃんとされていないのでしょうか?

1か月程前、楽天edyポイントカードを購入しました。
コンビニでたばこを購入する際に、ポイントがつくならお得だという理由からです。
(サークルKやサンクスは、たばこは対象外というのは最近知りました;;)

かれこれもう、7カートンは購入していますが、
まったく楽天ポイントが付きません(泣)

私のedyカードの登録方法に、何か手続き漏れや、間違いがあったら教えてください。
楽天ポイントが付くようにと私がしたこと・・・

1.カード登録
2.楽天edyアプリダウンロード

そして、疑問に思ったこと。
楽天edyアプリを起動しても残高があるはずなのに
いつ見ても0円のまま・・・

利用履歴もまったく無いのです。
何故?何度も利用しているのに・・

それから、今日気付いたのですが
手元にある楽天edyポイントカードの番号と、アプリで表示されるedyカード番号が違う・・!
(思わず登録の際、番号入力を間違えてしまったのかと、アプリを先ほど削除してしまいました)

手元のカード番号と、アプリで表示されるedy番号って同じじゃないとおかしいですよね?
なので、もう一度番号を上書きで登録し直してみたのですが、
やはり違う番号で表示されます。

分かりにくくてすみません。

もしかして、という心当たりがあるのですが、
登録の際、edyポイントカードは彼の楽天IDやPCメールアドレスを使用し、
アプリの登録は、普段このカードを使用する私の携帯にダウンロードしました。
それがいけなかったのでしょうか?

本人の携帯にアプリを入れないと正常に作動しないようなシステムになっているとか?
最初から彼の携帯にダウンロードすれば良かったのですが、
余計なものを入れるのを嫌がる人なので、アプリは私の携帯の方に入れてしまったのですが
やはり問題があるのでしょうか・・・^^;

お聞きしたいのは、

1.楽天edyアプリを登録せずに、カード登録だけでも楽天ポイントは付与されるのか?

2.カード登録の名義と、アプリ登録は同一人物じゃないといけないのか?

3.楽天edyアプリのedyカード番号を修正するにはどうしたらよいのか?

意味不明な質問を長々とすみません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1か月程前、楽天edyポイントカードを購入しました

・これの利用手続きは
 ・>1.カード登録
  これで完了

・>2.楽天edyアプリダウンロード
  これは、携帯用にEdyを取得したと言うこと

・つまり、Edyを二つ登録していることになります

>手元にある楽天edyポイントカードの番号と、アプリで表示されるedyカード番号が違う・・!
 ・二つ登録しているから、携帯用の番号とカード用の番号の二つあります

>1.楽天edyアプリを登録せずに、カード登録だけでも楽天ポイントは付与されるのか?
 ・カードで買物されているのなら、カードの方にポイントが付いています・・彼の楽天ポイントクラブにログインして確認して下さい
 ・カードの利用内容は携帯では確認できません・・別番号ですから
>2.カード登録の名義と、アプリ登録は同一人物じゃないといけないのか?
 ・ポイントカードの場合は、カードを使用するので携帯のアプリのDLは不要です
 ・携帯でEdyを利用する場合にアプリのDLが必要なので(この場合はカードを購入する必要は当然ありません)
>3.楽天edyアプリのedyカード番号を修正するにはどうしたらよいのか?
 ・元々二つの番号なので、修正できません・・・携帯は携帯、カードはカードで使って下さい

• 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

登録をしてから、何も疑わずに使用していましたが、
携帯のアプリを見て、カード番号が違うことや、残高¥0を見て
急に不安になり慌てて登録し直したり、アプリの削除&登録を繰り返し、
今日はもう変更限度回数を超えてしまい、
ダウンロード出来ませんと表示されてしまう始末でした^^;

ポイントカードと携帯のedyアプリは別物ということがわかり、
やっと状況がのみこめてホッとするやら、慌てふためいていた自分に呆れるやら。。

このような質問に、親切・丁寧にお答えくださって感謝しています。

単にポイントの反映日がまだきてないという話だったのですね^^;
気長に待ってみます。

ベストアンサーはどちらにも付けたかったのですが、
一人のみということで、1番に回答してくださったcoco1701さんにつけさせていただきます^^

本当にありがとうございました!

http://ja.wikipedia.org/wiki/Edy
の「概要」を読んで下さい。

「Edyカード、おサイフケータイには1枚(台)ごとに16桁の固有番号が付与されている。」って書いてあります。

つまり「同じEdy番号を、カードとおサイフケータイで、共有する事は出来ない」のです。

カードはカード、ケータイはケータイ、なのです。

>1.楽天edyアプリを登録せずに、カード登録だけでも楽天ポイントは付与されるのか?

楽天から送られてきたカードには、そのカード固有の「Edy番号」が付いたICチップが入っていますから、そのカードのEdyに対し、楽天ポイントが付与されます。

携帯は一切関係ありません。

>2.カード登録の名義と、アプリ登録は同一人物じゃないといけないのか?

カードにはカードの「固有のEdy番号」が入っています。

携帯には携帯の「固有のEdy番号」が入っています。

言わば「Edyカードが2枚あるのと同じ」ですから、同一人物がどうのこうのは一切関係ありません。

カードや携帯の中に入っている「ICチップに書かれた番号」は別々の番号ですから、残高やポイントの情報は共有できません。

>3.楽天edyアプリのedyカード番号を修正するにはどうしたらよいのか?

修正は不可能です。

貴方の携帯には、その携帯専用のEdy番号が書き込まれたICチップが埋め込まれていますから、書き換える事は出来ません。

貴方が言っているのは「彼氏がEdyカードを作った。私もEdyカードを作った。彼氏のカードで使っても、私のカードにポイントが溜まらない。どうして?」って言っているのと一緒です。

その答えは「別々のEdyカードなんだから、ポイントが入る訳がない」になります。

因みに、もし、彼氏の携帯にEdyアプリを入れても「彼氏の携帯のEdyも、カードのやつとは別」です。

なので、お二人の携帯にアプリを入れると「カードのEdy」「質問者さんの携帯のEdy」「彼氏さんの携帯のEdy」の3つのEdy番号が存在する事になります。
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど!そういうことだったんですね^^;

てっきり携帯と連動して、携帯からも残高や利用履歴が確認できるものと
大きな勘違いをしていました。

例を挙げ、詳しく分かりやすく説明してくださり本当にありがとうございました。