電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま高校二年の受験生です。

志望校に受かって大学生になったら、車に乗りたいなと思うのですが、
なんか

車=死傷事故起こす=人生終了

という悲観的な見方しかできなくて・・・

考えすぎ、ですか?

普通の人が皆「自分は平気だ」とか思ってるみたいですが・・・
どうしてそんなことがいえるのか不思議です。 

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

1番さんにほぼ同意です。

考えすぎという事はありません。
だって、事実だもん。

あんな鉄の塊が何十キロもの速度で走ってるんですもん。
当たったら人間なんぞひとたまりも無いですよ。

>>車=死傷事故起こす=人生終了

一応、「人生終了」にならないためにも、任意保険って奴には入ります。
対人、対物、上限やら特約、まぁ、いろいろありますが、それは必要になってから、親に相談してみたりしてください。
(もちろん、ある程度上のものの方が安心です。

保険に入っている事で、お金的には「人生終了」にならなくて済むでしょう。
(もしも。があっても、保険会社が対応してくれるし。

ただ。。。人殺しちゃったりしたら、「心」の方が。。。問題よね。
自分が人をはねてしまった~という事実、相手が死んでしまったという事実。
もちろん、自分や相手に「家族」が居れば、その人たちにも、のしかかることです。

自分の「人生終了」も考えられますが、相手の「人生終了」ももちろん考えられることです。

そして、もちろん、逆のこともあるので。。。
あなたの人生が他人の運転で終了させられることだってあります。

そう考えると。。。「少なくとも自分は注意して運転すべきだ」と思っていても問題ないでしょう。

だって、自分の人生終わらせたくないし、人の人生だって終わらせたくないでしょうし。

>>普通の人が皆「自分は平気だ」とか思ってるみたいですが・・・

他人はほっとけ。
。。。一度事故りゃ分かるよ。。。(事故りたか無いだろうけど。

自分も、油断していたせいか、無理な車線変更をしてしまったのが原因で相手の車が全損するような事故を起こしたことがあります。
たまたま運良く、相手には一切怪我もなく、スピード出しすぎていた自分にも否はある。と言って、特に揉めることもなく片付けられましたが。。。

ホント、運が良かったとしかいいようが無いですが、あのとき、自分の車にぶつかってれば、自分の人生が終わってたかもしれないし、相手の車のみで済んだからよかったものの、運転席までべっこり行ってただ相手の人生まで終わらせていたかもしれないし。。。

そう考えると、「考えすぎ」ってこたない。と実感してますよ。自分は。

ただ、便利なものを使わない手は無いので、便利なものはしっかりと注意した上で使えばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

事故の体験談つきでわかりやすく、ありがとうございました!

車はやっぱり危ないものなのでしょうが、逆を言えばそんなことばかり言ってたら、
歩く方だって道歩けませんしね!

そういう事にならないように、安全運転を行う事と、賠償などの準備として、任意保険に入ります。

私自身、自分の車は3台、バイクは1台が有りますが、全て対人賠償、対物賠償共に無制限の保険に入ってもしもの、時に備えて居ます。

何も備えて居なくて、数百万程度の賠償で人生を棒に振るような人も居ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

車3台ですか・・すごいですね。

やっぱり保険は大切なんですね。勉強になりました。

30代後半男です。

高校生3年生の終わりに免許を取得しました。

私も同じ考えでした。
大学が決まった後、母親に「免許を取りに行けば?」と軽く言われた時
私は「車は人を殺す凶器になるから免許はいらん」と言いました。
しかし、交通の便が悪い田舎でその頃父が免許を持って無く苦労して
いるのを見ているので母に「金出すから取って来い!」と命令され、
仕方なく免許を取得しました。
ただ、本当に交通の便が悪いところで一家に1台ではなく1人1台車が無いと
生活できないようなところなので母には感謝しています。

>車=死傷事故起こす=人生終了
こうならないように自分の事だけではなく相手の事も考え、予測をし
何かあっても対応できるような運転を心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

免許はいま必需品ですしね、、、、

身分証明書になりますし。

ありがとうございます

いえいえ、その考えがあるから安全運転に心がけようという気持ちが出てきます。

あまり気にしすぎて安全運転しすぎて、流れがおかしくなる場合もあるが。
 私も加害者にも被害者にもなれると自覚していますので、安全運転を心がけています。おかげでゴールド免許を連続で取得しております。

今は歩行者として安全を考えて下さい。歩行者の飛び出しなども危険を招く行動ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

歩行者として・・・・そちらはしっかりやっています。
確かにこっちが轢かれたらシャレにならんですからね笑

…だから「そうならないために」見識を磨いて、技術を学んで、経験を積むんですよ。

車だけに限ることじゃないじゃない?。
仕事も同じ。
「見てると自分にはとても出来そうに無い」
という人は、会社は「じゃ、要らないよ」と答えるはず。

他の人が出来てることだから、君が出来ないと誰がわかるんだろう?。
それは君にもわかることじゃないでしょ?…やってみてからじゃないと、わからない。
世の中そんなことばかりなんだよ?。

興味があるのなら、それを自分で「無いもの」にしないで。
無いものにしたら、そこですべて終わる。
可能性がどんどん減る。
興味にはちゃんと「自分の体で」答えてあげなきゃ?。
自分の心のことなんだからね。
    • 0
この回答へのお礼

可能性についての話、ためになりました。
ありがとうございます。

こんにちは

そんな考えしてるなら、運転しない・乗らない事ですね。

パス乗りませんか?家族の車乗りませんか?

死亡しますよ!

70歳・80歳でも乗ってる車やバイク。

貴方の考えなら皆さん人生終わりですね。

ちなみに、就職の条件には何処の会社も自動車免許取得要です。

貴方はそんなに運動神経感覚音痴なのかな?

高校1年からバイク免許取り乗ってたから…車は自然だったが…。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん免許を取らないことはあり得ないだろうと思いますし、将来車に乗らないとは思いません。
ただ自分はどちらかというと「間が抜けてる」ところが時々あるのです。
運動神経とか、集中力はしっかりしてるのですが、時々ボーッとしているようじゃ危ないですから・・・
それで不安に思い質問させていただきました。

考えすぎではありません。

常にドライバーは、車=死傷事故起こす=人生終了の考えを持って運転すべきです。

乗用車は約1500Kgの金属の塊です。
ハッキリ言って凶器です。
1500キロのハンマーを振り回しながら、道路を走っているのと一緒です。
それを何十キロ時には百キロ超えのスピードで、動かすのがドライバーです。

運転が危険な事である事を認識ながら、運転する事が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご回答ありがとうございます。

確かに車は凶器だと、あらゆるところで言われていますね。
でもほとんどの人が、当たり前のように乗っている・・
なんか面白いですね。

ありがとうございました。