このカテゴリーであっているのかどうか解らないのですが。

図書館なんかのコンピュータで、利用していないのに電源が入れてあると、画面で幾何学模様のような画像が常時動いています。あれって何なんですか?。何か意味があるんですか?。教えてください。

A 回答 (2件)

WindowsやMacは標準でスクリーンセーバーの機能を持っています。

スクリーンセーバーの働きにはディスプレーが痛むのを防止する効果の他にセキュリティーの機能もあります。パスワードを入れないと元の画面に戻らないように設定しておくことで、席を外している間に自分のパソコンにイタズラされたり覗かれたりしないようにすることができます。

また、標準で入っている幾何学模様の他にマンガのキャラクターが動いたりしゃべったりする物もあります。こちらは機能的な物よりも「見て楽しむ」方が主体になります。
これらは商品やフリーソフトの形で店頭や書籍の付録CD、インターネットなどで入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご丁寧な回答、ありがとうございます。

セキュリティーの機能を持たせることも出来るんですか。私のパソコンも複数の人が使用できる環境にあるし、パスワードを知っている人もいるので、購入を検討してみよーと。

「スクリーンセーバー」といいます

Yahoo!辞書検索より
コンピューターの画面に同じ画像を長時間表示させたままにしておくと起こる
焼き付きを防ぐために,一定時間操作しないと自動的に表示を消したり不規則に
動く画像を表示させたりし,キーボードやマウスに触れると元の状態に戻す
機能を持ったソフトウエア。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%B9%A5%A …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

焼付け防止なのですね。