アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問ですいません。Bフレッツ光マンションタイプを利用しています。
光と言ってもマンションまで来るのが光で家の中は取り込み口は電話のジャックでルーターからパソコンまではLANケーブルです。
これって意味はありますか?
また、ケーブルテレビで契約しテレビ端子を使うネットはどうなんでしょうか?
当然契約メガ数により変わってくるとは思いますが基本が頭の中で混乱しています。
教えて下さい

A 回答 (4件)

>これって意味はありますか?

意味はあります。
但、VDSLですから、
どうしてもマンション住民の使用率で速度も低下します。

>ケーブルテレビで契約しテレビ端子を使うネットはどうなんでしょうか?
それも、上記と同じような物です。

>混乱しています。
インターネット回線の使用目的、使途を明確にすることです。
オンデマンド(インターネットテレビなど)を検討してるので有れば、
実際にひかりTVなどに契約し試験してみるのも良いでしょう、
問題なく見れていれば、
現状ではそれ以上を望む必要は無いとおもいます。
只、速度をどこまでも追求したいのであれば、
NTTに相談し直接光回線を引き込む方法もあります。
但、本当に速度が出ていないと認められた場合に限ります。
当然のことですが、マンションの配管に配線が通ることが前提です。
マンションの管理者にも相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

共有すると遅くなるんですね。
用途を何が一番したいのか考えて見ます。
ありがとうございました。

> 光と言ってもマンションまで来るのが光で家の中は取り込み口は電話のジャックでルーターからパソコンまではLANケーブルです。

http://flets.com/first/kouji/const_apartment_vds …

VDSL方式と呼ばれているものですね
マンション内は電話回線に使っているメタリックケーブルを用いて最大100Mbpsが出ます
ADSLよりは安定して速度が出るはずです
そもそもVDSL集合装置は最大16ユーザしか入らないようになっているので、1本の光ファイバを100人で共有するとかバカな話にはなりません
(17ユーザ以上の場合はVDSL集合装置が2台になる。以前住んでいた40戸のマンションには2台付いていました)

> ケーブルテレビで契約しテレビ端子を使うネットはどうなんでしょうか?

ケーブルテレビにも同軸ケーブルを使った古いものと光ファイバを使った新しいものがあります
後者であればそれなりに速度は出ますが、160Mbpsの契約とかで必ずしもその速度が出るわけではありません
    • 0
この回答へのお礼

マンションに引いて共有するんですね。
夕方から揺るになけて反応が遅い時間帯がありましたので良くわかりました。

そういうマンションに住んでるんだから

しょうがない

その分いくらか安いんで それで納得すればしあわせ
    • 0
この回答へのお礼

> 光と言ってもマンションまで来るのが光で家の中は取り込み口は電話のジャックで

>ルーターからパソコンまではLANケーブルです。

所詮は、光マンションタイプです。
  一棟あたりの世帯数を存じませんが、仮に100世帯とするならば、
 仮にマンションの引き込み口までが 1GBの契約であったとしても、
 各世帯に振り分けると(簡単に計算するため、それぞれ同一にする。)
 一戸あたり、10MBしかありません。

--
    • 0
この回答へのお礼