会社を辞めて出張PCサポートを起業しようと思っています。
サーバ、ネットワーク構築SEをしておりましたので、個人宅向けのサービス提供は可能だと思っています。
業務内容として考えているのは、
・データ復旧
・インターネット接続設定
・プリンタ設定
・excel,word
・24時間対応(可能な限り)

を考えていますが、一人でとなるとやはり不安です。例えば、データ復旧の際のサインしてもらう契約書等•••

同じような事を考えている人と、意見交換したり、一緒に起業仲間を集める事が出来るサイト、場所等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに、秋田や宮城での起業を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フェイスブックにでも入って募集したらどうですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。Facebookに登録してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1/10は英語で何と言うのでしょう・・?

みなさんこんにちは。仲間内でラジコンチームを結成し、チームシャツを作る為、チーム名を英語で書きたいのですが・・。「1/10(10ぶんの1)の王様」を訳していただけないでしょうか?1/2(ハーフ)くらいであればわかるのですが・・。ちなみに10/1とはラジコンのスケールのことです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「a (one) tenth」だそうです。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20041025A/index.htm

Q新卒ですが会社を辞めて起業したいです。

はじめまして、新卒で今年度入社した社会人1年目の25歳、男です。
現在、IT業界でプログラマとして働いています。

色々な方のご意見が聞きたく思い、今回質問させていただきました。

質問内容ですが、
最近、会社を今年度中に辞めて起業したいと思っています。
社会にでて1年もたっていないのに、この考えは甘いですか?

以下、長文になりますがご容赦ください。


起業についてですが、
昔から憧れはいだいていました。
入社した頃は、一般的に言われるように「3年」働いて、一人前になってからチャンスがあれば起業しようと漠然と思っていました。
ですが、今回1年もしない内に起業したいと思ったのは、はっきり言いまして後ろ向きな理由です。

その理由ですが、
最近、本配属として職場環境が大きく変わりました。そこでの人間関係が原因で会社に行くのが毎日嫌で嫌でたまりません。
その職場から逃げ出したい、辞めたいと最近では毎日のように思っています。
大人になって、仕事をしてみて、その大変さが身にしみてわかりました。
仕事でなにが大変かって、一番は人間関係だと働いてみて感じました。
様々な企業が口を揃えてコミュニケーション力と言っている意味もよくわかりました。
両親の凄さがこの歳で初めてわかった感じです。
でも、両親には悪いのですが、今の職場で働くのが辛いです。

転職なども考えましが、今辞めたとして転職がうまくいくとはとても思えません。
辞めた理由が人間関係では、たとえ転職でき、他の職場にいったとしてもその職場にも自分と合わない人は居ると思います。そのたびに辞めてまた転職というわけにもいきません。
人間関係は今後、仕事をしていく上でいつまでもついてくる問題だと思っています。

結局、転職できたとしもと今と変わらない気がしています。
だったら、「自分で会社作ればいいじゃん。」と思いました。
それが、今、起業したいと思った最大の理由で、きっかけでした。

社会を変えてやろうとか、世の中の役に立ちたいとか、
そういった立派でカッコイイ起業する理由や志があるわけではありません。
ただ、自分の自分のための働きやすい環境がほしいです。
そのためだけに、起業したいようなものです。

もちろん、能力が有り、偉くなれれば既存の会社でもある程度自由な仕事の仕方ができると思います。
でも、多くの人がそれができてない現状だと思いますし、私自身、率直に言って凡人ですので既存の会社で自由に仕事ができるとは思えません。
まあ、凡人だと自負する人間が起業して成功できるのかどうかは疑問ですが、
私の性格上、とりあえずやってみようという楽観的な考えの人間ですし、能力もないのに変に自信家な所もあるので、起業を希望的(?)に考えてしまっています。

また、自分の考えを肯定するための理由付けになりますが、
起業するなら若いうちがいいのかなと思っています。
失敗したときに若いうちならやり直しが利きやすいこと、
養わなくてはいけない家族がまだいないこと、
この2つが大きいと考えています。

更に言えば、
この先、今の仕事を続けられたとして、職場でうまくやるすべを身に付けたとして、環境や仕事に馴染んだとして、
嫌なことを乗り越え苦労して手に入れた環境を捨てることができるのかどうかを考えたとき、時間がたてばたつほどに起業することに踏み切るのは難しくなっていくのかなと思っています。

なので、現在こういった状況におかれたことが私にとっていい機会なのではないかと思っています。

もちろん起業することのリスクも会社をやめることのリスクも考えています。
一番に感じることとして、会社を辞めること、起業するということに恐ろしいほどの勇気がいるとヒシヒシと感じています。
とりあえずの安定を捨てて、先の見えない恐怖に身をさらさなくてはいけないこと、
起業して、お金を稼ぐことができるのかという不安もあります。
失敗したらこの歳でフリータです。しかも、社会経験1年未満の。
また、社会的に見て正社員であるというちっぽけなプライドがあり、それを捨てることになります。
逃げるということへの後ろめたさもあります。
拾ってくれた会社に悪いとも感じています。

ですが、
今はこれらの恐怖やリスクより、起業するという希望+職場から逃げ出したい気持ちのほうが大きいです。
なので、再度言いますが、私が起業に踏み切れるのは、今がチャンスなのかなと感じています。

幸い、昔ほどに起業することが難しい世の中ではありませんし、
ちょっと前のベンチャーブームなどが過ぎた(?)今でも、IT系でしたらPCとアイディア一つで会社が作れる時代です。
また、知識もインターネットで簡単に手に入る時代です。
そんな背景も起業しようと考える要因となっています。


結局は、俗に言う青い鳥症候群なのかなとも思います。
ですが、私は「青い鳥を探し続けることは悪いことではない。」と胸を張って言える人間でありたいです。
理想を追い求めることも時には必要だと思っています。(まあ、理想じゃ飯は食えませんが。)
また、私は「青い鳥が見つからないなら、別の鳥を青く塗ってしまえばいいじゃん。」と考える人間です。
更に言えば、
私は真面目ぐらいが取り柄で、欠点のほうがはるかに多く、器も小さく、能力は平凡、コミュ力が低いので人脈も無し、働いて間もないので資金もない、ないないずくしです。
できることと言えば、夢や理想を語ることと他の人に頼ることぐらいしかできない人間です。

こんな私が今後とれる選択肢として、
1. 失敗覚悟で今年度中に会社を辞めて起業する。(※やるからには成功を目指します。)
2. 副業を始めてある程度、稼げるようになってから起業する。
3. 今の職場で我慢して働き続ける。
4. 今年度中に会社を辞めて転職する。
5. 3年働いてから転職活動をする。
ぐらいだと思います。

この中で、今私の頭は1番に考えがいっています。
起業するなら賢い選択は2番だと思いますが、今の職場にいたくないです。
1年後に今の職場にいるイメージがわいてきません。
なので、同様に3番、5番も厳しいと感じています。
4番は先にも書いた理由で、だめだと思っています。

なので現在、起業に関することを書籍やインターネットで勉強したり、アイディアを常に考えている状況です。
また、仕事について、なんのために働くのか?、自分のやりたいことは何か?と改めて考えています。


まだまだ未熟な私なので、考えがいたらないことも多いと思います。
私の選択について、皆さんがどう思うのか率直なご意見をいただけると嬉しく思います。
また、私の今後の選択肢について、アドバイスなどあれば幸いです。
視野を広げる機会にしたいと思っております。

特に、会社経営されている方からのご意見は大歓迎です。
もちろん、そうでない方からのご意見も大歓迎です。


文章力もとぼしいので、読みにくい箇所や解りにくい箇所など多々あったと思いますが、
長々と長文にお付き合いいただきありがとうございます。
どうかご回答のほどよろしくお願いします。

はじめまして、新卒で今年度入社した社会人1年目の25歳、男です。
現在、IT業界でプログラマとして働いています。

色々な方のご意見が聞きたく思い、今回質問させていただきました。

質問内容ですが、
最近、会社を今年度中に辞めて起業したいと思っています。
社会にでて1年もたっていないのに、この考えは甘いですか?

以下、長文になりますがご容赦ください。


起業についてですが、
昔から憧れはいだいていました。
入社した頃は、一般的に言われるように「3年」働いて、一人前になってからチャンスがあれ...続きを読む

Aベストアンサー

零細会社を経営している者です

思ったなら、独立した方が良いです

理由は

25歳で独立したとします
もし、様々理由で5年で失敗したとします
でも未だ30代です
未だ人生やり直しが出来る年齢です

でも、これが30代半ばで独立したとすると同じ5年でも40代です
これでは、やり直しが難しいですよね

嫌な仕事を嫌々続け、毎日悶々するよりも独立したいと思った時にするべきです
零細経営者から、言わせればやる気が無い社員に仮に毎月25万の給与したら年間何だかんだで賞与抜きでも300万近いお金を投資するんですよ
経営者からしたら、なるべく投資という給与は払いたく無いと思いますよ

因みに今話題のSNS関連の社長達はみんな若く独立してますよ
前途多難だと思いますが、頑張って下さい

Q英語でお礼の言い方

こんにちは。暑中お見舞いをいただいた方にお返事をしないまま其の方もいる仲間で会う事になりました。英語が話せる人も中にはいるのですが、お礼は自分で言いたいので教えて下さい。
「暑中お見舞いのカードを送っていただきありがとうございました。お返事を書かなくてごめんなさい。今日は久しぶりにお会いできてうれしく思っています。」この内容を英語で伝えたいと思います。よろしくお願い致します。ポイントをあげる人がいないのは心苦しいので二名の方だけでお願いします。もう少しお返事がほしい場合はコメントに書きますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少しくだけた感じでは-----

Thank you for your summer greeting card.
Sorry for not writing you back.
Nice to meet you again after a long time.

これでどうでしょうか。

Q女性起業家はなぜ男性起業家よりも会社の規模が小さいのか

純粋に会社の規模(上場しているとかそういう意味です。人間性ではありません。)
 なぜ、自動車会社や銀行を作らずにチマチマして化粧品とか雑貨に毛が生えた程度のビジネスしかしないのでしょうか?
 マスコミなどによく紹介される女性起業家も固定で、20人程度しかいませんし、その会社も1兆円売り上げの規模は皆無です。
 私なりに思うのは
「恥」をかけないからだと思います。
女性は化粧をするなど男性などと全く違う文化を持っています。
 最近は増えましたが、吉牛に女性だけ1人で入るのはまだまだ珍しいほうだと思います。
ようはどんなところでも、入っていって時には街のなかで土下座して仕事をとったり、するような力ずくの「根性」「恥かき精神」「桁外れの欲」が女性には足らないような気がします。
 また、子供を育てるという強烈な言い訳が、自分の中にあり、そういったモノがビジネスマンとしての規模を狭めています(なかには子育てをしながら会社を大きくした人がいますが、この場合1兆円規模の話です)
 女性がやるビジネス(水商売を除く)のほとんどが、「ママさん~」とか「女性向け~」とか
わざわざニッチなビジネスばかりです。
皆さんどう思います。
 女性は起業して会社を一兆円規模にすることができないのでしょうか?
 くどいようですが、これは単純に会社の規模の話で、女性が男性に劣っているとか言う話ではありません。
そういった議論に入り込むと本質が見えてこなくなるので、その点はご了承下さい。

純粋に会社の規模(上場しているとかそういう意味です。人間性ではありません。)
 なぜ、自動車会社や銀行を作らずにチマチマして化粧品とか雑貨に毛が生えた程度のビジネスしかしないのでしょうか?
 マスコミなどによく紹介される女性起業家も固定で、20人程度しかいませんし、その会社も1兆円売り上げの規模は皆無です。
 私なりに思うのは
「恥」をかけないからだと思います。
女性は化粧をするなど男性などと全く違う文化を持っています。
 最近は増えましたが、吉牛に女性だけ1人で入るのは...続きを読む

Aベストアンサー

 女性起業家には2通りあると考えます。小さくてもいいから自分で事業をしていること自体に満足している人と、一兆円規模にしたくてもできない人。
 前者については、それが本人の幸福なのですから、それ以上規模を大きくする必要はありません。
 後者について。 女性の潜在意識には、『甘え』があるためではないでしょうか。女性は弱いもの守られるべきもの、というのが社会の一般論、「女だからしょうがないか。」よく聞くセリフです。失敗しても誰かが何とかしてくれるだろう、男性が何とかしてくれるだろう、夫が、彼氏が、親がという他力本願的な面が男性よりも強い。男性は家族を養っていかねばならない一家の大黒柱という責任感がある一方、女性のほうは、万が一失敗しても結婚という逃げ道がある。こういった類の意識が、一兆円規模にするために今ここでプライドを捨てて土下座をするか、そこまでして大きくしなくても、の境目になると思います。
 また、男性起業家がどんどん規模を大きくすれば実力があると評価されるが、女性がそれをやるとプラスα野心家と言われることや、仰るとおり『恥かき精神』の差も一因と思います。恥をかくことがこわくなく、笑われることが平気でなければ、ビッグにはなれない。そうなるためには、上から罵倒され馬鹿にされ皮肉を言われながらそれに耐えて実力をつけていくという強烈な経験も必要ですが、女性にはそういった経験が薄い。
 桁外れの欲というのは、悔しさや、苦境逆境の体験がバネになって出てくるもの。あえて厳しい環境に身をおく勇気や、自ら傷つくことのできるエロスも必要だと思います。それができれば、男女関係なくビッグな起業家になれるのではないでしょうか。 

 女性起業家には2通りあると考えます。小さくてもいいから自分で事業をしていること自体に満足している人と、一兆円規模にしたくてもできない人。
 前者については、それが本人の幸福なのですから、それ以上規模を大きくする必要はありません。
 後者について。 女性の潜在意識には、『甘え』があるためではないでしょうか。女性は弱いもの守られるべきもの、というのが社会の一般論、「女だからしょうがないか。」よく聞くセリフです。失敗しても誰かが何とかしてくれるだろう、男性が何とかしてくれるだろ...続きを読む

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q■ 株式会社の会社員のまま株式会社を起業

 株式会社の会社員のまま株式会社を起業をする気でいる者です。
 就業規則には副業禁止とはありませんが、株式会社を起業する事が出来るのか教えていただけませんか?

 また、可能な場合、税金や保険等どのようにしたらいいのでしょうか?

 音楽のレーベル等の立ち上げですが、営業活動、著作権とったりするに辺り株式会社で起業する事に・・・。


 未熟者に良きアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

会社員のまま起業することには他の方の回答のように特に問題はありませんが小資本で始めるなら初めは個人事業でいいと思います。株式会社の方が見栄えもいい!というのであっても会社の概要に資本金10万とかだと正直、取引先はまともに相手をしてくれないと思うので以前の有限会社最低資本金の300万を準備できないなら個人事業で始めるのがいいと思いますよ。(すでに1000万とかの資本があったら失礼なこと書いてすみません・・・)

>営業活動、著作権とったりするに辺り株式会社で起業する事に・・
株式会社でないと著作権取れないんですか?私の友人はフリーですが普通にやってる気がします・・・。

個人事業であればあくまでも会社員が本業であるので個人事業の届出も不要です。ただ収入が逆転したり継続して事業として続けるなら個人事業の届出、またはその時点で法人とするのがいいでしょう。

そう考えると会社は会社、個人は個人なのでまったく別で考えていいですよね。

会社員が本業であれば社会保険、厚生年金ですから個人事業のほうでは特に気にすることはありません。

個人事業のほうで経費が出たらその領収書は個人名でとっておきましょう。交通費も出ますから電車で出かければ電車代、高速に乗れば高速代、ガソリン代は出ます。

確定申告で経費を申告すれば本業で支払った所得税が戻ってきますね。
ただそれによって収入が変わって翌年、会社で支払っている市県民税が変わってくるのでその時点で副業をしていることが会社にはわかってしまいますね。

1年の通じての利益が20万に満たなければ確定申告も不要ですがそれを越えると確定申告しないと脱税になるので確定申告によって会社にはわかってしまいます。

株式会社にする以前に個人で立ち上げて経営のことをちょっと勉強してから法人にするほうがいいですよ。影の支配人的なアドバイザーみたいな人がいればいいのですが、そうでなければとても無謀な気がします。。

会社員のまま起業することには他の方の回答のように特に問題はありませんが小資本で始めるなら初めは個人事業でいいと思います。株式会社の方が見栄えもいい!というのであっても会社の概要に資本金10万とかだと正直、取引先はまともに相手をしてくれないと思うので以前の有限会社最低資本金の300万を準備できないなら個人事業で始めるのがいいと思いますよ。(すでに1000万とかの資本があったら失礼なこと書いてすみません・・・)

>営業活動、著作権とったりするに辺り株式会社で起業する事に・・
...続きを読む

Q英語で修士論文が書けない

英語に自信はありませんが、英語で修士論文を書きたいと思っていました。

しかし指導教官は、
私(指導教官)はnativeではないし、英語で書くなら他の人を介さなければならないので、
日本語で書くように言われました。

しかし、どの本を見ても
「特にその書く分野が、その言語が世界共通語である場合は、英語が難しいとは思わずに英語で書きなさい」
と、英語で書くことを勧めています。

やはり指導教官が言っている以上、英語で書く事を諦める他ないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つまり、博士論文を書く段階では、学生は自分の論文を英語で書くだけの訓練は十分積んでいますし、土台になる自分の論文もあるので、指導教員は一から指導しなくても済みます。それでも、本音としては、学生のひどい英語はなるべく読みたくない、とおっしゃる先生方は多いです。

修士論文を書く前に、一度も英語の論文を書いたことがないのであれば、指導教員が日本語で書いてほしい、とおっしゃるのはもっともだと思います。博士課程の学生であっても、論文としての書き方の間違い以外に、多少は英語の間違いも指導しなければいけません。(大抵は、教員が指導したり、学生自身が外部の英文校閲者とメールなどでやりとりすれば、学生本人だけで修正できることが多いですけど。)まして、修士の学生で先に土台となる雑誌論文もないのであれば、論文の書き方の指導に加えて、英文の書き方の指導もかなりしなければいけません。

論文に限りませんが、他人の文章を添削するのはかなり大変な仕事です。自分が書いた方が百倍早い!、と思う気持ちを抑えて、何度も何度も細かくチェックしてなるべくこなれた文章になるように指導しなければなりません。もちろん、それも教員の仕事のうちですが、ある程度論文を書く訓練ができている博士課程の学生に対してさえ、英語が不得意な学生の指導をする場合には(間違いを指摘しても、なんで間違いなのかわからない、という顔をされたときなどには)、「オレは英語の先生じゃねーよ!、先に英語の勉強をしてこい!!」と思うときもあります。

論文レベルの英語を書く訓練がある程度できているのであれば(論文の英語は英語としてのレベルは特に高くありませんが、論文としての言い回しや専門用語には慣れる必要があります)、修士論文であっても英語で書いていいと思います。でも、一から練習のために書くのであれば、修士論文ではなく、雑誌論文から始めてください。
他の回答者さまの書かれているように、修士論文は一般的には外部に公開するというよりは、修士課程での研究のまとめという意味合いが強いです。仲間うちでしか読まないものに多大な労力をかけるのはもったいないですから、雑誌論文として外部の人に読んで評価してもらえるものに労力を使ってください。その方が研究業績になりますし、英文校閲に出すお金も無駄にはなりません。(まともな業者の英文校閲料金は馬鹿にならない金額ですよ。単語数やサービス内容にもよりますが、雑誌論文1本頼めば、数万円は軽くふっとびます。)

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つ...続きを読む

Qベンチャーを起業する際の人材集め

ベンチャー企業を起業する際の人材集め(創立メンバー)を支援してくれる団体(出来れば商工会議所等が母体となった公的団体)はないでしょうか?
所在地は日本国内であれば、何処でも構いません。

資金面では、それなりに見つかるのですが、人材面となると信頼できそうなところは見つかりませんでした。
こういったところは見つけましたが、募集面を見ると、どうも怪しい感じがします。
ttp://www.up-room.com/index.html

Aベストアンサー

通常は、起業する人の人脈でしょうね。
人脈といっても、同僚や部下などの独立前の勤務先の人脈、取引先の人材などを採用するということでしょう。あとは、これらのような人からの紹介などでしょうね。

あとは、通常の採用と同じように人を採用するしかありません。信用できる人物かどうかは、どのような形をとろうとも、採用する側の責任で人を評価する目がなければならないのです。

私は兄弟で起業しました。
一番最初に採用したのは新卒ですね。母校や評判の良い学校に求人を出しましたね。さらに、ハローワークでの中途採用の求人も出しましたね。
ですので、長続きしない人やトラブルを起こすような人を採用したこともあります。ただこれは経営者になるうえで必要な経験であり、背負う必要のあるリスクでしょう。その中で、今までの経験等を生かしてどれだけ優秀で信頼できそうな人物かを見分ける目が必要なのです。

どんなに支援してくれる団体からの紹介であっても、身元保証してくれるとは限りませんからね。

最近では、人材派遣や人材紹介会社がある程度の研修等を行ったうえで人材を紹介することもあります。さらに、大量リストラなどをする会社はそれなりの手続きを行い、再就職支援をしなければなりません。そのような会社から委託を受けた団体などから経験者などを採用することも可能でしょうね。

人を集めるのは、大変なことです。簡単な方法は費用が高額になります。人材紹介会社なんて、採用した際の採用された人の年収の3割相当などの費用を求められます。300万以上の年収になるような人であれば、簡単に採用のために100万円以上がかかります。その人が毎月生み出す利益が10万円であれば10ヵ月を超えなければ損ですしね。
簡単な方法であってもリスクは大きなものです。一個人のすべてを理解できるものではありませんからね。

通常は、起業する人の人脈でしょうね。
人脈といっても、同僚や部下などの独立前の勤務先の人脈、取引先の人材などを採用するということでしょう。あとは、これらのような人からの紹介などでしょうね。

あとは、通常の採用と同じように人を採用するしかありません。信用できる人物かどうかは、どのような形をとろうとも、採用する側の責任で人を評価する目がなければならないのです。

私は兄弟で起業しました。
一番最初に採用したのは新卒ですね。母校や評判の良い学校に求人を出しましたね。さらに、ハローワ...続きを読む

Q英語は英語で理解する必要ってある?

英語は英語で理解する必要ってある?

こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。
英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても
初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。
尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか?

そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか?
また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

普段は問題ないと思いますよ。

問題は、ネイティブと話すとき。

タイムラグがでかいと、しゃべりにくいです。

英語を聞いて → 日本語に翻訳して → 日本語で考えて →

英訳して → 英語で話す。 これがものすごく早ければ、会話もスムーズ。

ところが実際は、パン買うのに、これやってられない^^;

英語で聞いて → 英語で考えて → 英語で話す。

圧倒的にこっちが早いのはご理解いただけるかと。

こればかりは、向こうに行ってみないと直面しない壁かもしれません。
 #私向こうにいたことがあるんですよ。
 #訳していたら、間に合わない。後ろに長蛇の列ができると気にはなります

m(_ _)m

Q起業家をめざしている仲間がほしい

起業家をめざしています。
信頼できる同じ志をもった仲間と出会うにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

経営コンサルタントをしています。
経済産業省産業技術環境局大学連携推進課 市原氏が

起業応援サイト DREAM GATE を勧めています。
国がしているといっても過言ではありません。
それ以外のも、中小企業支援センターのようなもが、各県、市、町単位くらいであるかもしれません。
そういうところで仲間を増やせばどうでしょうか?
ともあれ、がんばれ~~~


人気Q&Aランキング