アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学校の部活でバレーボール部に入りました。
なにせ、初心者で始めたので、まだできないことのほうがたくさんあります。

オーバー、アンダーなどはできますが、スパイクやブロックはできません。
今はとりあえず、ブロックもスパイクも打たないポジションです。

私の、ポジションは「ライト」です。
ですが、セッターがバックでも前衛にいるような形なので、私はいつもバックにいます。

バックは、たくさん相手のアタッカーの打ったバールがきます。

私は、あまり強打をとるのが、うまくありません。
取れないこともないのですが、取れるボールは少ないです。

友達にアドバイスを聞いても「アタッカーの動きを判断するといいよ」と
言われるのですが、こっちに打ってくるなと思っても動きが遅くて取れないです。

あと、面が作れてなかったり、はじいてしまったりしています。

もうすぐ、1年生大会です。
強化練習会のときのようにみんなに迷惑をあまりかけたくないです。

どんなことでもいいので、強打を取れる方法を教えてください!!

A 回答 (6件)

ええかげんなオヤジのたわごとです。



「ヨリ」を読むべし!


「ヨリが跳ぶ」だったっかかな???

バレーボールのマンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

「ヨリが跳ぶ」という漫画をはじめて知りました!!
今度、出かける機会があったら、ちょっと買ってみようかと思います。

本当に、アドバイスありがとうございました。
また、機会があったらお願いします。

お礼日時:2011/12/09 22:35

こんにちは!




私も5年間バレーボールやっていました。



レシーブのこつはいくつかありますが、


まず1つ目は相手がスパイクを打ってくるときに、一回軽くジャンプして1、2歩足をその場で動かすと取りやすいと思います。

これをすることで、前に落ちたボールを足が動かなくて取れなかったということがなくなります。



そして2つ目、

ボールが当たるとき面をセッターに向けてください!

これはすごく大事な基礎です!


これをすることで、レシーブをきっちりセッターに返すことができます。


最初は面の中央にしっかりボールを当てることですね。


セッターに返らなくても上にあがれば誰かがカバーしてくれます。


スパイカーの動きをよく見るのは最初は難しいですよね(>_<)


わたしも始めたばかりのときはそんなことちっともできませんでした。


だから練習あるのみです!


やればやっただけ絶対に上手くなりますから!

先生か友達かに何度も打ってもらってだんだんコツをつかんでいってください。



あとは気持ちですかね!

絶対取ってやるぞっていう気持ちです(^O^)

なんだかんだ気持ちってすごく大事です。

自信がないとそれがプレーで表れてしまいます。

自信はたくさん練習すれば次第に持てるようになると思います。

絶対あげてやるという気持ちで頑張ってください。



スパイクをばんばんあげられたらとってもかっこいいですよね☆



応援してます(^ω^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

やはり、一番にたくさんやること、なれることですかね。
もっと、チーム練習を積極的にがんばろうと思います。

気持ちも今まで、失敗することが怖くてずーと弱気でいました・・・
そんな気持ちはやっぱり上達するにあっちゃだめなんですね。
試合でも、「絶対とる」って言う気持ちを大切に、臨んで生きたいと思います!!!

エースの1年生にネットの向こうから、たくさんストレートの強打を打ってもらうようにします!

軽くジャンプして1、2歩前に進むという方法は、今度の練習試合で早速試してみようと思います。
これからも、たくさん努力をしてもっとうまくなりたいと思います!!

本当、アドバイスありがとうございました。
また、機会があったらお願いします。

お礼日時:2011/12/09 22:55

スパイクには2種類あり、『ヨーロッパ式』と『アジア式』です。


『アジア式』のスパイクは競泳のクロールの様に肩を回し打つのですが、
威力があるのですが、この方式は肩を壊し易いのでお勧め出来ません。
『ヨーロッパ式』のスパイクは『アジア式』のスパイク程威力がありませんが、
肩を壊す事もありませんし、また正確に打つ事ができます。
威力があるボールを打つには手首のスナップを利かせる様にして下さい。

ブロックはライトのポジションだと、相手チームはレフト(エース)が打ちますね。
相手の選手とボールをよく見てジャンプする事が大切です。

スパイクのレシーブですが、勇気が必要ですが、相手が打ったら1歩前に足を出しましょう。
フェイント対策です。
相手チームも1年生でしたら、そんなに強いスパイクを打つ事ができません。
もし強いスパイクを打ってきたら手のひらでなんとか上にボールを上げて下さい。
自分より後ろに強いスパイクが打たれたら、諦めて下さい。
それは仕方ないです。

以上私からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
お礼をするのが遅くなってすいませんでした。

先日の練習試合でさっそく実践してみました。
何本か取れないボールもありましたが、今までよりもたくさんのボールをとることができました。
フェイントはセッターが上げてくれたので何とかなりました。

本大会でもこの方法をやろうと思っています。

本当にアドバイスありがとうございました。
また機会があったらお願いします。

お礼日時:2012/01/09 15:55

あっ! そうだ。

忘れていました。
スパイクはグーでなく、手のひらで打って下さい。
グーで打つと、どこにボールが飛んで行くか分かりません。
手首のスナップを鍛えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お礼するのが遅くなってしまってすいませんでした。

とりあえず、スパイクは打つポジションではないのですが、バックから打たなければならないときがあるので、そのときにやろうと思います。

本当に、アドバイスありがとうございました。
また機会があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/09 15:59

こんばんは。



面が出来ていなかったり、間に合わない
…っていうことは、タイミングがつかめてないんですよ。

自チームのアタッカーなら、
だいたい打ってからどのくらいのスピードで手元にくるか
わかりますよね?

スパイクコースを読むことは出来てるなら、
あとは、アタッカーが打ってからレシーブするまでのリズムを
自分なりに作ってタイミングを合わせるんです。

その一つの方法が、No.2さんの書かれている
『軽くジャンプしてから数歩前に』っていう方法。
これ、女子にはやりやすいですよ。

大会の時は、試合前の相手チームのスパイク練習をよく見て
タイミングやリズムをつかむようにしてください。

こんなんで意味わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お礼するのが遅くなってしまってすいませんでした。

最近、少しずつですが、タイミングがつかめるようになって来ました。
なかなか、自分のタイミング通りに相手のスパイクが来ないこともありますが、ストレートだけでも取れるようにがんばっています。
練習試合では自分たちのスパイクだけでなく、相手のチームのスパイクにも注目するようになりました。
これからも、日々努力していきたいと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。
また機会があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/09 16:06

ごめんなさい。

追記です。
レシーブの構え方ですが、オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、
どちらにも対応出来る様に、腕は中間にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
お礼をするのが遅くなってしまってスイマセンでした。

今まで、レシーブのときは手を組みながら待っていました。
中間にすると間に合わないような気がしていたので・・・
でも、今度の練習試合では手を中間にして待っていたいと思います。

本当に、アドバイスありがとうございました。
また機会があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/09 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!