プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近寒くなってきてバイク(SYM社RV125JP)のエンジンが、セルスタートしようとすると電気系統がダウンしたり、バイクのアイドリング中に突然エンストしてしまいます…。そのたびにキックでスタートしています。なにが原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>電気系統がダウンしたり、

したり、ではなく、ダウンした原因を探らなくてはねー。
    • 0

原因が分かって君にどうにか出来るか?

”バイク屋に持っていけ”と言うのが最善の回答
    • 0

私なら取りあえずバッテリーの端子をきちんと止めているか、ボルトが緩んでいたり接触不良がないか確認します(出来れば一度端子部分を磨いてから締め直すこと)以外とバッテリーの不良以外に端子が何らかの原因で接触不良でもその様なことが起きる場合があります。

又MFバッテリーの場合放電した状態ですぐに専用充電器などで充電すればバッテリーが寿命でなければ有る程度回復する可能性もあるが使用状況によりもう寿命に成っていることも・・・深放電すればMFで無くても駄目になる確率は高いです(普通の充電器では充電さえ出来ない)もちろん新品でもセルも回らない様な状態でしばらく使用していればきちんと充電しても元の能力には回復しないと思いましょう。
又もしバッテリーが放電気味の場合充電系も点検することを勧めます、なお、ターミナルが接触不良でもきちんと充電はしない可能性が有ります、従って充電器に一度掛けて満充電にしてから使用する方がバッテリーが生きていれば少しでも長く持ちます。

少しごちゃごちゃした書き方ですが意味は解ると思います・・・
    • 0

キックでかかるならバッテリーがヘタって居るんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

密閉型のバッテリーなのですが、充電すれば戻るのでしょうか?