プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は小学二年生ですが以前悪くなくやつあたりのごとく毎日女の子たちに蹴られつづけていたこともあり、そのときは先生が親へ話し解決しましたが、今度は仲のよい友達からたまにけんかやいやがらせをうけています。
内容は給食を減らされたり、ものを取り上げてなげたり、意地悪なことをいつも言われたり、うちの子
もう最近はそのこの事が嫌いなのに、その子はいつも真っ先に誘ってくるそうです。
うちの子は暴力は出来ないタイプで「人の悪口や嫌なことはしてはいけない。」と教えてきたもので、やり返せず
毎日悔しい思いをしているそうです。
私の教育がいけなかったか、悩んだこともあります。
主人はやりかえせと言いますが息子は怒られるし出来ないと泣くのでこまっています。
いじめられっこと思われないためにも本当はそのこと遊んでもらいたくないし、子供が自信がなくなり、学校でも嫌なことが続きたまに訴えてきます。
学校の先生に連絡すると当人どうしあやまったらしいのでずが、そのこの親に報告していないので今までのこともあり報告していただくようお願いしました。

そのこの親は外の子ともけんかするわが子のことを悩んでいましたが、「けんかなのに、あまり口だししも・・・」といわれました。
またそのこはうちの子が好きらしいしふざけただけといったそうです。
相手の親はケンカと思っているようです。
うちの子にきくと一方的に嫌がらせをされるそうです。
なんだかこのごろ考えすぎてしまいました。
親はどのぐらい関与してよいものか、もちろんうちの子にも自分の力で解決できるようになってもらいたいと切実に思っております。
今はもちろん側で見守り口出しは控えています。
先生はあまり親に言うとそのことあそぶなという人もいるとのことでした。またうちの子も告げ口のように思われかねなく嫌われることもあるそうです。
あなたならどのように行動しますか?

A 回答 (11件中11~11件)

仏教の教えでは現世のすぐ下に修羅の世界があり、すぐ上には地居天(天界の最下位)があります。


「やられたら やり返す。」と言うのは 修羅的な考えです。「自分がされて嫌なことは人にしてはいけません。」というのは天界的な考えかたです。人間界では
修羅的な考えかたと天界的な考えかたが入り交じっており、また 現世独特の考え方もございます。
これは 自分が損害を受けたら あなたには相手に第3者に公正な視点で立ち会ってもらい、それなりの 損害賠償を請求する権利があるということです。すべて 判断するのは あなた次第、それが現世の掟です。現世は
娑婆とも呼ばれ、自由、野望が渦巻き、決められたルールのもとで権利と責任が それに伴う 競争社会なのです。

さて、お悩みの問題については、あなたが泣き寝入りしようと、強硬な手段に出ようと ルールさえ守れば
それは あなたの自由なのです。修羅の世界ほど 力が
全てものを言うのとは違いますが、自由とは こんなものです。

アドバイスとして、あなたは お子さんを必死で守る
権利と義務があります。そして それなりの償いを相手に要求するか否かは あなた次第なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!