電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムに行っていますが腰を痛めがちです。たぶん筋肉痛ですが。

腹筋をやりすぎると腰をいためると聞いたことがありますが、腰を痛めないように腹筋を鍛えるためにはどんなトレーニング方法がありますか?

A 回答 (8件)

それまでやっていなかった筋トレをすると、弱い部分から筋肉痛が起きます。

腹筋をして腰に筋肉痛が来たのなら、全体のバランスから考えてそこが弱いんです。背筋や腰の筋肉が弱いとぎっくり腰の原因になりえます。無理な腹筋で腰を痛めてぎっくり腰になってはいけませんが、軽い筋肉痛であれば、養生しながらも続けるべきです。筋肉痛が出たということは、そこの筋肉が効果的に増強されつつあるという傍証になります。
 注意しながらも腹筋を続けることによって腹筋だけではなく背筋や腰の筋肉も強まり、ぎっくり腰になりにくい体づくりができます。私の場合は床を水平より40度ほど下に傾けた状態で(頭が下に傾斜した状態で足を固定して)腹筋を一気に20回程度していますが、慣れれば平気です。腹筋だけではなく、背筋も腰も強くなります。
    • 0

腰をいためないためには、勢い良く反動をつけてするような腹筋は厳禁です。

背中を丸め、背中全体ではなく、肩甲骨あたりを浮かせるようにすれば腰への負担はかなり減らせるはずです。
    • 0

腰を痛めないように気をつけて腹筋をすればいいのです

• 0

一般的な腹筋(シットアップ)をするのではなく、クランチやレッグレイズをしましょう。

• 0

筋肉痛であれば、痛みが消えるまで腹筋は中止です。

本当に腰を痛めているのであれば、腹筋はしていけません。

ジムのトレーナーに質問してもいいですが、腹筋以外の部位を鍛えていれば、ある程度の腹筋は維持できます。ビルダーの中には腹筋を全く行ず、立派な6パック持ってる人も居るくらいですし。

よほどの物凄い目標がなければ、クランチ程度で十分だと思います。
    • 0

一般的な腹筋運動(シットアップ)は腰を傷めやすいですね。

私も腰に不安はありますがクランチなら大丈夫ですし、シットアップよりも間違いなく腹筋に効きます。

『シットアップ』で検索すればいくらでもヒットしますが、コツとしては以下を参考に。

・腰まで起こしてしまう必要ひありません。
・『上げる、下げる』と言うよりも『上半身を丸める、伸ばす』
イメージとしては『腹筋を締める、伸ばす』と意識して。
・運動を通じて腹筋のテンションは決して抜かない。(特に、伸ばすときにテンションを抜いてしまいがち)

一度お試しください。
    • 0

こんにちは

勢いをつけないこと
頭を全部あげなくていいですよ自分のおなかを覗き込むようにしてください

あと腰と床の間に隙間を作らないようにしてください
    • 0

何かで聞いたのですが、膝を曲げて腹筋すると良いそうです。

• 0
この回答へのお礼

はい、ひざは九十度に曲げています