アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夜の7時半ごろ、帰宅し、駐車場から3階の自宅へ向かうときに集合ポストに人影が・・・。
郵便局の職員とおぼしき制服を着た人が、懐中電灯を片手に12件あるポストのうち4・5箇所を開けていました。遠目には自分のポストがあけられたかまでは確認できなかったのですが、はっきりいって怪しく見えたので、何をしているのかと声をかけたら、「不在の確認のために」との返答が・・・。
こういう行動って許されるんでしょうか?(正直犯罪行為にも見えたので・・・。)

A 回答 (6件)

>郵便局の職員とおぼしき制服を着た人


なので郵便局の配達員とは違うでしょう。

ポスト荒らしかもしれません。

この回答への補足

すいません、その後うちにも配達に来た郵便局の人でした。

補足日時:2011/12/09 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/07 12:07

駄目なんじゃないですかね。



不在の確認ってポストに

O月OO日に伺いましたが不在の為

荷物を預かってますみたいな手紙が

あり、OOに連絡下さいって書いてたと

思います。

今度見つけたら通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。交番に相談しましたが、業務の都合で開けることも許されると言われました。

お礼日時:2011/12/09 16:10

近くに車、バイク、自転車等ありましたか?


もしかしたら郵便局員では無かったかもしれませんね。

なぜ不在確認をするのか、しかも何箇所も。
そんなの聞いた事ありません。
万が一あったとしても配達間違えしちゃって気づかれる前にとか?

何にしても何があるかわかりませんから気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局のマークの入った軽で来てました。
近くの交番に相談しましたが、業務の都合もあって開けることも許されると言われました。

お礼日時:2011/12/09 16:08

 私も郵便の配達員を装ったものかな?


 
 不在かどうかは玄関に行って、確認すれば良いだけですし、懐中電灯片手にというのも聞いた事が無いです。
 また同じような不審な行動をしていれば、身分証明書の提示を求めてみて下さい。

 それと、念のために配達局に連絡を御願いします。正統な職員にしろ、不可解な行動ですので厳重注意を。

 それに郵便物が入らない場合は、不在通知の葉書を入れて、持ち帰ります。

 ものすごく怪しい行動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、コールセンターに連絡しました。
その後、該当郵便局の上司と思われる方から、電話がありました。
あってはならないことで、申し訳ありませんでした、とのことでした。

お礼日時:2012/01/07 12:06

それは違法だと思います。


ただ、間違えて入れてしまったかもしれないときは、違法だと知っていてもやるでしょう。

>近くの交番に相談しましたが、業務の都合もあって開けることも許されると言われました。

私が悪徳不動産会社に勤めていたときは、「警官ほど法律も常識も知らない奴は他にいない」
というのが業界の常識でした。
だから、客が警官ですと「カモだ」と喜んだものです(笑)。

その交番の警官は、知ったかぶりをしたのではないかと思いますよ。
警官が郵便法など知っているわけが無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 12:03

ん~もちろんダメなことだとは思いますが、交番での回答のほうが一理あると思います。


配達するものによっては、転送できないものや、返送の難しいものもありますし、ややこしい書類(内容証明や書留など)の受け取り拒否のために居留守を使っている可能性もあります。

そうなると留守かどうかをポストで確認する必要が出てくるのかもしれません。

いいことではありませんが、場合によっては致し方ないとせざるを得ないでしょうね。
(質問者さまがその人の不在確認をやってくれればいいんですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事の一環と言われればそうなのかもしれませんが、配達をやっていた者からすると職務怠慢なのではと思えたものですから・・・。

お礼日時:2012/01/07 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています