プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月上旬に今の家に引っ越して来たのですが、以前住んでいた方の郵便物が度々届いていました。

普段は仕事をしている為、忙しく不動産屋に連絡が出来ませんでした。

先日帰宅し、郵便受を見てみるとその日の朝まであった郵便物が入っていませんでした。

もしかすると前の住人の方が開けたのでは…と思い、不動産屋にれんらくしたところ、開けたのは不動産屋とのことでした。

ちなみに、開けるという連絡も、開けたという連絡もありませんでした。

この行為は犯罪では無いのですか?と開けた不動産屋にたずねたところ、

「私が行った行為は犯罪では無いと認識しています。」
「郵便物を取るためだけに連絡する必要はないと思いました。」
「もう二度とこのような事はしませんという書面は作成する気は毛頭御座いません。」
「家賃を下げるつもりもございません。」
「もし督促状などの葉書が投函されていたら、契約を考え直さなければいけませんね。」
「今回はお宅の郵便物にそういった個人情報がわかるものは入っていませんでしたからいいじゃないですか。」
「郵便物の中身を開けたわけじゃないんですからいいじゃないですか。」


と言われました。

契約書には郵便ポストに関する記載はありません。

部屋に関しましては、緊急時に連絡後入室する場合がございます。

と記載されているだけでした。

この不動産屋の行為は犯罪行為では無いのでしょうか。

A 回答 (6件)

前の方の書き込みにもかかれている通り この不動産屋の人格に問題あると思います 道理がなっていません 家賃をさげる交渉はなぜそれがでてくるのかは不明ですが ポストを勝手にあけるとは まさに個人情報そのものですよね


不動産関係では個人情報の法令順守は定義されていないのでしょうか?
個人情報について調べたれたほうが良いと思います
もし督促状などの葉書が投函されていたら、契約を考え直さなければいけませんね>このあたりも 実際 滞納した事実がないのにもかかわらず 住むところの提供という商品とそれに対する対価(家賃)はなんら問題なく支払われている訳で まったくの想像で中傷 誹謗していますね 前の方が不動産問題URLとかはられているのでそのあたりで検索をされてみては? 私は以前 事実はつかめていないのですが (ほぼ事実) 朝の部屋の状態と帰ってきたときの状態が変わっている 例えば 買い置きをしていた調味料がいつの間にかなくなってたり 決定的だったのが ホワイトデーのお返しでいただいた ステラおばさんのケーキ(忘れた)みたいな普段で 自分では購入できない割と高めのものが
なくなっていた お風呂の水はいれていないのに 返ってきたら お湯がはいっていた(水道は止まっている)さすがに お湯を見たとき
怖くなって 警察を急いで呼びました で 鍵を変えたほうが良いといわれ 大家に相談したら いきなり どなり 私の私生活が悪い 前の住人はよかったのに(学歴などのこと)いわれ…あの 大家さん お宅に家は離れていますよね?なぜ 学歴のことなど 私生活がよくないと
いえるのですか?? で 結句 鍵を大家負担で変えてもらって
なんとかその後は普通に過ごせました で あるとき 隣の住人に聞いてみたところ やっぱり!!ということで→大家がほぼ はいっていた
確実 ちなみにその大家はおじいさんでしたが 早死しました
 大家の人柄などを考え 当然だなあ と思った次第です
ご冥福をお祈りします あ 話それましたが がんばって戦って
ください! (退去の時も色々 ぶつくさ 根拠のない 悪口をいわれ
敷金をかえさないどころが それ以上のリフォーム代をとろうとしまいましたが その態度にぶち切れ興奮 講義→ 0円で無事退去です)
    • good
    • 1

  つけたしです。



 郵便物の無断持ち出しは窃盗。
 かってに入るは「住居侵入罪」
 最近弁護士に聞いてきました。
    • good
    • 1

あなたの部屋の鍵が変えられていないことに異常に興味を持っているだれかがいると思います。


 (1) 管理人
 (2) 前居住者
 (3) 管理会社の人
 
  まず、前の人の鍵を取り替えないで居住していること自体が信じられません。このような事態になるので、最低限、鍵の交換はされるはずです。
 早速に鍵を取替えましょう。当然、(2) (3)にも新しい鍵を渡してはいけません。

 さらに、誰があなたの部屋の鍵をいじっているかを特定するために、前の人が言っているように、カメラを設置するべきです。
 押し売りなどが、ドアノブに手をかけただけで「住居侵入罪」だそうです。警察にいきましょう。

 鍵も取り替えずに泥棒に入られても、警察だって、やになっちゃうよ。
 彼氏より自分!
    • good
    • 0

そんなことする不動産屋は問題ありでは?


しかも、郵便物が入っていたという連絡もなかったんでしょう?あなたが話ししなかったら、勝手に処分していたかもしれませんし。
どれ位郵便物がたまっていたのか知らないけど、横領罪になるんじゃないでしょうか。
その不動産屋ってずっと、そうゆうことを平気でしてきたんじゃないかと思うので、不動産トラブルについてネットで相談できるところがあるので、一度メールしてみては?

http://www.ms-corporation.co.jp/service/consult. …

不動産屋の言い分がいろいろ書いてありましたが、家賃のことは別として、人として問題あると思います。
住んでる都道府県の警察のホームページで、電話やメールで相談したりもできるので、問い合わせてみてもいいのではないでしょうか?
引っ越したばかりで、大変かも知れないけど、そんな不動産屋の元で暮らしていくのは嫌でしょう?お金もかかるし、安易には言えないけど、別の所へ引っ越すことも考えた方がいいかも?

質問者さんが安心して暮らせるように願っています。
    • good
    • 0

一旦個人の敷地に入ってしまった物は他人が許可無く持ち出す事は出来ません。


ましてやポストの中の物を無断で持ち出すのは窃盗の可能性があります。
警察に相談してみてください。

逆に、他人の郵便物が貴方のポストに入っていた場合に、勝手に処分するのも横領罪に成ります。
    • good
    • 0

あなたも悪い。



管理会社は、住まいの景観をまもるため、あふれている郵便受けがあれば、整理整頓するのが仕事(あふれている郵便受けは不在の証拠となり、防犯上もよくない)。それがいやなら、頻繁にあなたが郵便受けをチェックすればいいだけの話。郵便局に不在届けぐらい出せば? それさえ、だしていないんじゃないの? 別の場所に郵便を保管しているなら、むしろ感謝すべき。仕事で不在にしているなら、なおのこと、郵便受けに郵便がたまっているのは防犯上よくない。

以前住んでいた方の郵便物が度々届いているのは、以前住んでいた人の問題。郵便を止めてもらいたいなら、郵便局にいうべき。

それと、上下の部屋に水漏れがあれば、緊急時には合い鍵で入ってきます。それも、管理会社の仕事。うちも下の部屋で水漏れがあったので、入ってきましたよ。いやな感じはしたが、冷静に名刺の提示を求め、身分の確認はしたけど、自分は特に抗議もしなかったけど。

家賃を下げろなんて、非常識。部屋中が水漏れで住めないわけじゃないでしょう?

犯罪行為だなんて、あなた、管理会社の人にナイフで刺されました? 殴られました?  大金を盗まれました?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています