dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日質問しました一人暮らし女性です。
ここ2、3日帰宅するとポストが少し開いた状態になっています。
不要チラシを捨てるカゴがあるのですが、そこに他の住民が捨てたらしいチラシが捨ててあるので、私のポストにもそのチラシが入っていたはずですが、ポストが開けられるようになってから空っぽです。
特に住民とトラブルがあったこともありません。
ただ隣人が夜中に階段をドスドス上り、ドアをバッタンバッタンと閉め、夜中なのに話し声がうるさく素行がわるいです。だからといって誰の犯行かは分かりませんし、何を盗られたのかも分かりません。
隣人のポストには水道料金票が入ってましたが、私のは空です。

色々検索して、管理会社や警察はあまり動いてくれないみたいで…。
そちらに連絡する前にここで聞いてみようと思い質問させていただきます。


①添付した写真のようなタイプで縦長です。扉のように開き、上数センチは開いています。ここに付けられる鍵なんてあるのでしょうか?鍵をつけられるならそれが一番です。

②郵便物を局留めにしてポストを一切使わず開放してしまおうかと思っています。
光熱費の料金票をweb明細にするために登録したのですが、登録確認のためパスワードの載ったハガキが送られてくることになりました。このハガキを盗られたらまずいです。ガス会社、電気会社に電話して局留めで送ってくれと頼むしかないのでしょうか。
③また、あなたならどうされますか?

心細くて怖いです。どうかご回答よろしくお願いいたします。

「マンションの鍵なしポストが開けられていま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 数字がついてなくないですか?
    これも鍵なのですか?やり方がわかりません。

    玄関ドアにはポストついてません…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/23 01:13

A 回答 (6件)

前回の質問にも回答させていただきました。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8986846

なぜ、警察にお願いしないんですか?

>色々検索して、管理会社や警察はあまり動いてくれないみたいで…。

ばかもん!自分から、やらない(警察にたのまない)理由を探すんじゃねーよ!!

あんた、不安でしょうがないんだろ。自分あての郵便物等が、ストーカ等に持ち去られているかもしれないと思っていて、不安でしょうがないんだろ。

俺の家族が同じ立場になったら、俺ならすぐに次の行動を起こす。
・誰か(友人)にたのんで、別の住所宛に封筒で速達で手紙を出す。宛名は鉛筆書きにする。封筒はほとんど軽く糊で止めて容易に開けられる状態で投函する。
・郵便宛先の近所のポストから投函すれば次の日には届く。その誰か(友人から)それをもらう。
  →結果として、つい最近投函された郵便局の消印つきの封筒が手に入る。
・封筒に書かれた鉛筆書きの宛名を消し、自分の住所、名前を宛先としてペンで記入する。差出人名は架空の男の名前とする。(もしストーカなら絶対に中を見たくなるように。)
・中身は当たり障りのないものを入れておく。(前回も書いたが、旅行のパンフレットと頼まれたパンフレットを送りますと書かれたメモ、とか)
・用意できたら、朝自分で、マンションの自分のポストに入れる。なおこの際、自分のポストは綺麗にふいておくこと。
・帰ってきて手紙がなくなっていたら、速攻で110番に電話する。経緯を話し、自分で入れた手紙が盗まれたと届ける。今までも怪しいことが一杯あった。ストーカだと思う。怖くて怖くてしょうがない、と訴える。
・ポストを拭いて出勤したから、犯人の指紋が残っているはずだから調べてくれと頼み、指紋採取させる。

その後の警察の動きが悪ければ、上を繰り返し、盗まれるたびに警察に届け出る。
それでも警察の動きが悪ければ、県警本部等の観察の窓口に直訴する。

あるいは、自分のポストに「郵便物の窃盗の件で警察に届を出しました。指紋も採取され、現在警察が捜査中です。」という張り紙をする。

心の平和を早く取り戻すためには、公的機関(ここでは警察)を巻き込んだ方がいい。(そのために日頃税金を払っているんだから・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びありがとうございます(^^)
まだはっきりしてないからです。
本当にポストを漁られてるのか、毎日なのか確認してからでないと。
それに鍵がつけられるならそれがまず私がやるべき策なので調べましたが、鍵はやはりつけられなさそうです。
先に管理会社に電話してみます。
ポストを拭くのって、普通に拭くだけで指紋おちるのですか?
波平さんみたいな回答ありがとうございました(笑)

お礼日時:2015/05/23 09:55

こんなのもあるということで参考まで。



ツマミを90度回転させて引っ張るとフタが開く、というタイプで、
ツマミを横から覗くと錠を通せる穴が貫通状態になって、
ここに錠を通しておくとツマミを回せず開けられない、というもの。

たぶん小さい穴です、ここを通せるサイズの錠を買ってくれば付けられます。
当面は安物で充分でしょう。とはいえ簡単な道具で開けられてしまうのでがNGですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それかもしれないと思って見たんですが、ツマミは全く回転せず、というかどう見ても回転しそうになかったです。
でも横穴はありました。
そういう鍵もあるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/23 09:47

>数字がついてなくないですか?



この画像じゃあ、数字がついてるかどうかなんてわかりません

正面からもっと近くに寄って写真を撮ってください、それをアップしてください

数字が書いてあると、誰かに覚えられるので、数字の無いダイアル錠もあります。

基準の位置から、左へ2回転とか2目盛り、右へ1回転とか、4目盛りに合わせるとかします。

入居された時に、ポストの鍵のナンバー(回し方)を教えられたはずです
書類を渡されたはずです。

忘れたり、紙を無くしたのであれば、大家さんや管理事務所に聞いてください
その部屋に住む人だというのを証明できれば、教えてくれますよ

勝手に工作(ポストに穴を開けたりネジ止めなどする)をしてもいいのであれば(大家さんや管理事務所の許可が要る)取り付けられる鍵はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ましたが、やはり数字はついてないし、回せませんでした。ただの取手のようです。
親切にありがとうございます。

お礼日時:2015/05/23 09:45

いろいろ検索して、、、ということは、管理会社には、まだ、



相談されてないということですかね?

ダメもとで、相談されたらどうでしょうか?

今時、鍵も掛からないポストなんてあり得ませんが、

むぞふさん自身がお隣のポストを開けて見られた訳ですから、

鍵はかからないのでしょうね、きっと。

まずは、管理会社に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それかみんな鍵かけてないだけなのかもです…
私も鍵かけられるなんて思ってませんでしたから。
はい、でんわしてみます。

お礼日時:2015/05/23 01:16

写真のポストなら鍵がついていますけど?


左の丸いダイヤルが鍵です


まあ、鍵が無いとかいてあるので
玄関ドアにポストがあるのっでしたら、ガムテープ貼って、白い紙に、郵便物は玄関ドアのポストに入れてください、と張り紙をしておきましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 3

「いまどきカギのかからない郵便受けなんてあり得ない」という主張で管理会社に申し入れすべきです。


全ての郵便受けを鍵付きに変えることは、費用の問題だけのことで容易にできますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マンションが競売になるらしくて、なんか
ちゃんと取り合ってくれるのか不安になってました。管理会社に一度でんわしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/23 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています