アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強不足のまま質問させていただきます。
気に入った映画やコンサート等のソフトをコレクションとして購入しています。
これまではレコード、プログラム、CD、カセットテープ、VHS、8ミリビデオ、DVD…と変遷してきていますが、最近はDVDとブルーレイが併売されています。

(1) 内容に差が有るのでしょうか?
(2) 違いが有るとすれば何が違うのでしょうか?
(3) 内容、性能、将来性…等々を加味して、何れを購入した方が良いと思われますか?

ブルーレイレコーダーは所有しています。

A 回答 (4件)

将来性に関してはどちらも同じと思います。

何故なら、当面は両方発売されますし、レコーダやプレーヤは両方使えるからです。
ですので、ハイビジョン画質が欲しいならブルーレイ、標準画質で満足ならDVDを選択すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、非常に端的な御回答有難うございます。

お礼日時:2011/12/10 13:11

違いわあります


録画時間などがブルーレイの場合
DVD2枚ぶんの録画サイズです
それに画質ですね 音声なども多目的にできています
 
将来性としてはブルーレイが多く出回るでしょう
だけど今買うのであればDVDの方がいいですよ 
ブルーレイディスクはともかく高いですから
DVDの4倍の値段ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
市販ソフトの場合、ブルーレイもDVDも基本的に同じ1枚。ブルーレイの大容量は画質/音声と言うことですね。
生DiskについてはDVDの買い置きが100枚以上残っているので、当面DVDです。

お礼日時:2011/12/10 13:23

解像度が全く違いますね。

その差が一番だと思います。
DVDは720×480、Blu-rayは1920×1080
*それ以下にもすることは出来ますが、一般的に。

Blu-rayのほうが細やかです。

・・・とはいえ、再生させるTVも関係してきますね。
再生させるTVの解像度が低いのにBlu-rayで再生してもあまり、意味がないですし。
私みたいにBlu-rayレコーダがあってもブラウン管TVじゃ、意味ねぇ(^^ゞ

音声にも違いはありますが、解像度が一番でしょう。

(3)はDVDも出た時、高かったでしょ、それと同じ、普及する頃には次のメディアがでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答、有り難う御座います。
我が家では関連機器は一通り買換えました(Blu-rayレコーダ、50inchTV、32inchTV,パソコン…)ので、視聴環境は整っています。 LAN接続はまだ自分で工事中ですが(屋内配線を綺麗に仕上げたいので)…

将来性については過去にベータマックス、Lカセット、DAT…等々、短期間で消え去るものも多いので。
VHSより断然8mmVIDEOと思っていました/いますが、SONYオンリー/グローバル経営化の弱みでついに消え去りました。更にSONYの弱みの"面白いけど信頼性が低い"で、2台持っている8ミリデッキも故障(何度も修理を繰返したが)。数十本のホームビデオ、1000本のコレクションも再生できず。 その点、カセットテープと云うのは、未だにソフトもハードも細々ながら存在する名作だと思います。

お礼日時:2011/12/10 13:56

こんにちは。



まあ、Blu-rayでしょう。全てにおいて。

内容に差は有ります!画質と言う名の差が…(笑)。
今のテレビでDVDを見ると画質が粗いんですよね~。ブラウン管テレビなら気が付かなかったけど、今のテレビはハイビジョンテレビですから…。
それに収録内容にも差があります。と、いうよりワザとメーカー側がBlu-rayを売りたい為に差を着けている…?同じ商品のDVDとBlu-rayのパッケージに「Blu-rayだけの特典!」って書いてある物もあります。注意です!

それよりDVDで4枚組の商品などはBlu-rayで1枚ものにしてくんないかなぁ~。
かさばって仕方ないんだよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難う御座います。
「Blu-rayだけの特典!」よくcheckします。

Blu-rayの大容量は画質/音質だけでいっぱいとは思えず、おっしゃる通り、枚数圧縮が出来ないのは不思議ですね。 全集ものとか連ドラなんかにはすごく有効と思えますが。

お礼日時:2011/12/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!