アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休憩、終業のチャイムが鳴ってもやり途中の仕事やすぐ終わりそうな仕事があったら
5分から10分くらいやっています。

先輩から、チャイムが鳴ったらすぐに切り上げるように言われました。
すぐ終わる仕事があっても、緊急のものじゃなければ、明日やるようにと。
残業代が発生するから、お金の関わることはきちんとしないといけない、という考え方だそうです。

確かに、正しい考え方だと思いますが、それを言ったのがひとつ上の先輩で
一番上の先輩は結構のんびりやっているので納得ができません。
それに時給制ではないし、残業代だって30分以上働かないと申請できません。
(自分が時間内に終わらせられないだけなので、申請する気もありませんが・・・)

休憩時間やチャイムが鳴った後の時間は好きに使っていいのでは?と思ってしまいます。
また、私は転職したばかりでなかなか仕事が終わらないので、だいたい1時間くらい早めに来て
仕事をしていることが多いのですが、それは残業代を申請してないし、
自分が終わらせられないだけだからと納得しているし、そのことについては何も言われません。
時間外の労働がいけないなら、それも注意されるべきでは?と思うのですが・・。
(その先輩も最初は早めに来ていたようです)

今度、そう言ってみようかと思うのですが・・・。
世間一般的にはどうなんでしょうか?
社会人経験が浅いので、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

勤務時間中に仕事を効率よくやる。


休憩中は休憩するのがベストですよ。



>今度、そう言ってみようかと思うのですが・・・。
上げ足ですか。。
ちょっとクダラナイですね。

仕事を効率よくやる。
実力を身につける。
これらのことに集中してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
意見するにしても、実力がないとダメですよね。

お礼日時:2011/12/10 21:56

自分以外の全員が残業してると、時間内にしっかり仕事を終えた人には、なんとなく帰りにくいムードが漂います。


残業しなくても良いペース配分で、しっかり仕事をこなしているのに、帰りにくいとは変な話ですよね。
でも日本人特有なのかもしれませんが、「残業をしている=仕事熱心」と捉える会社が少なくありません。
本来は残業になるということは、その人の力不足や上司の仕事の割り振りが下手、などということだと思います。
が、特に田舎の中小企業などにありがちと感じますが、そんなふうに考えていない所がわりと多いようです。
(わざと残業をしていく社員もいます。就業時間30分前くらいから、突然忙しくしだす人とかいました)
こうなると、なんとなく全員が残業必須な空気が漂い、気付けば「残業が当たり前」になる会社が出来上がります。
その先輩は残業代云々よりも、自分一人では帰りにくいし、残業ムードが嫌なのではないですかね?
だから早めに来て仕事をしているのは、特に何も言わないのではないでしょうか。
個人的には、5分くらいの残業なら問題はないと思います。
そんな短時間で終わるものまで明日に回すほうが面倒だと思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残業ムードは既にありますね・・・
確かにみんながやっていると帰りにくいですよね。
というか、基本的には事務はみんなで仕事を切り上げる風習です。
なので、私も他の方を待たせては悪いので基本的には定時でいつでも上がれるようにしています。
でも、私も他の人を待たなければいけないので、だったらその間に少しでもできることをやりたいという考えなのですが、それも嫌なようです・・・。
正直、どうしたいいかわかりません。

お礼日時:2011/12/10 22:20

こんにちは。



先輩の考え方はともかくとして、労働基準法第34条によって、
 
 労働時間が6時間を超える場合……45分
 労働時間が8時間を超える場合……1時間

の休憩時間を、労働時間の間に、会社は労働者に対して与える義務があります。
よって、休憩時間内の労働を認めてしまっ場合は、会社は義務を怠ったことになります。

また質問者様は良いとしても、他の方が過重労働に陥った場合、当然のことながら
労災認定されることになるでしょう。

よって残業代云々といった次元の話ではないのです。

ちなみに私の会社は、実労働時間7.75時間でして、昼の休憩は45分です。
これは先の「労働時間が6時間を超える場合……45分」に該当します。
また定時後に残業する場合は、残業前に20分の休憩を取らねばなりません。
これは残業をした場合、明らかに8時時間を超えるからですね。
(残業申請単位は当社も30分です)

このあたりのことは、人事・総務部門以外の人はあまりよく分かっていないことが多く、
そのまま残業に突入するケースも多々あると思います。
とはいえ、休憩取りたくても取れない、なんてことも実態なので、ご自身で労働基準法
を意識しながらメリハリつけられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>残業前に20分の休憩を取らねばなりません。
それは知りませんでした。勉強になります。

確かにメリハリをつけることは何事でも大切ですね。
もっと、効率よく仕事ができるよう工夫指定校と思います。

お礼日時:2011/12/10 22:25

休憩中に一部の人間に働かれると、きっちり休憩する人間が気まずくなります



立派な会社は休み時間は休ませる

休ませないとそれを見た部外者が悪評(あの会社は休み時間でも社員を働かせる)を世間に流します

まともな会社はそういうのが嫌だからきちんとさせますよ
    • good
    • 0

朝から退社までの時間は会社で拘束されている時間ですから、就業規則では遵守すべきと書いてあるはずです。

あなたが其れを無視したり過大評価したら、会社の損失になります。空調や電気の経費も馬鹿になりません。業務にも少なからず支障があります。ライン作業だと貴方の言い分は認められませんし、其の職場から排除されても文句は言えませんよ。仕事が遅くて勝手に早出や残業している自分を差し置いて他の人の批判は止めて、定時に業務をこなす様に努力される事ですよ。世間一般的に言うなら「仕事も出来ない遅いやつが自己判断で残業申請しないから自分の好きに仕事をしたい。」そういっているとしか聞こえません。上司に相談されると良いでしょうね。貴方の様な時代はあったのですから、経験談の1つも話してくれますよ。会社にいる時は個人ではなく、社員です。
    • good
    • 0

君しか労働者がいないのなら、それでいい。

雇われているなら、決まりには従うべき。イヤなら資本を作って雇う側に回る。
    • good
    • 0

この問題は 法的にどうのこうのという建前論の話ではなく、現実としての対応ですよね。


仕事は、必ず定時ピッタリに終わるとは限りませんというか 終わらないのが普通です(工場の作業ラインを強制的に止めるなら別ですが)。定時に終わらせるということは 少なくても数分前に終わらせ その後の数分間は仕事をしていない状態になります。(外見上は仕事をしているように振舞いますが)
質問者様のように キリのいいところまで 定時より数分くらい仕事するのは まともな社会人としては普通のことです。まあ、1時間の休憩時間に20~30分も仕事をしていれば 休憩にはならず 午後の仕事効率が落ちるかもしれませんが。
しかし、先輩にすれば、質問者様がそうしていると 自分が定時ピッタリに帰れない(昼食外出が出来ない)ため 時間外手当問題にかこつけて 自分のために言っているのでしょう。
そうであったとしても、言われたことに反論するのも大人げありません、取りあえずは「分かりました これからは出来る限りそうします」とか答えておいて、今までどおりの対応にしていましょう。
ただし、1時間の早出には疑問が残ります 時間外手当を請求しないにしても 会社側も対応に困ります、せいぜい時間外手当の対象とならない30分くらいの早出にとどめておきましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法的にどうのこうのという建前論の話ではなく、現実としての対応ですよね。
そうなんです。
なんだか話が大げさになってしまいましたが、5分10分残るのがそんなに悪いことなのか聞きたかったのです。(質問の仕方が悪かったのかもしれませんが)

先輩が注意した理由はよくわかりません。私が残っていても、買い物にも行けるし昼休みもとれるのです。

そうですね。反論はやめておきます。
1時間の早出も非常識だったようなので、今後は控えるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 21:40

そもそも、業務時間や残業代という全社員に関わる共通のことで、


「先輩の考え」とか「私の考え」とか考えが分かれる時点で既におかしいんですよ

「会社の規定」に則ればいいんです。個人の考えが入り込む余地はない
則れないときや分からない時は、勝手に自己判断しないで上司の指示を仰ぐべきなんです


世間一般的には先輩が正しいですよ。
先輩が正しいというより、勤務時間中に終わらせるという規定に則るのが正しいです

理想論を言えば
規定の業務時間内のみで仕事をし、それを越えるようであれば残業代が支払われるというのが正しいあり方です

だから、あなたが朝早く来てるのに残業代が出ないというのも本来はNG
「自分が終わらせられないだけだから納得してる」ってのがそもそも間違い

仕事が遅いのは自分の責任だから負い目を感じるのは分かるけど、
これがまかり通っちゃうと、不正なサービス残業につながるのですよ

明らかに業務時間内では終わらせるのが難しい仕事でも、
「業務時間内で終わるはずだ」って言えば不正なサービス残業がまかり通っちゃいますからね

仕事の出来る出来ない、早い遅いは人によって違うですからね
業務時間内で終わるような仕事量にしてもらうか、残業をちゃんと認めてもらうかのどっちかです

そして、「仕事が遅い」「仕事が速い」という事へのフィードバックは
昇給や賞与の査定で評価として反映されるべきなのです


そもそもあなたの上司に当たる人は何も言わないんですか?
5分か10分はみ出すのはたいしたことじゃないですけど、
1時間多く働いているのは明らかに問題ですよ


先輩の言っている通り、業務時間や残業代のことはキッチリさせるべきなんですよ

業務時間外も働く悪い風習が根付いちゃうと困るのは社員ですよ
自分で自分や他の社員たちの首を絞めてどうするんですか?


以上、結論としましては

・会社の規則に則りましょう
・則れない場合や、分からない場合は上司に相談しましょう
・自己判断で動くのはやめましょう
    • good
    • 1

休憩、終業のチャイムがあるのですか?


一般事務ではなさそうですね。そのへんは、関係ないですか?

その先輩が規則上は正しい考えなのはあなたも分かっていて、でも違う先輩はそんな固いことは言わなそうだし、そんなにきっちりやらなくちゃいけないの?朝の時間は何にも言われないし、という事ですよね。

チャイムがなる職場の一般的はどうなのか分かりませんが、正社員なら、普通の会社で終業時間後の5分、10分が問題になる事はないと思いますけどねえ。パートタイマーだと、時間に厳しいかも知れませんね。

ただ、世間一般的に言わせてもらえば、先輩に何か言っても何も解決しないし、関係が悪化する可能性があるだけだと思います。
とりあえず、一番上の先輩の考えを聞いてみてはどうですか?その先輩もあなたと同じ考えだったら、一つ上の先輩が帰るまで席を離れていて、帰ってから仕事を再開するとか。正面衝突をしても、良いことは無いと思います。

この回答への補足

正社員の一般事務です。
他の方には、残業や休憩時間に仕事していると職場の雰囲気が悪くなると指摘されましたが、一番上の先輩は結構やっているし、他の職種の方はもっと早く来てたり、食事もとっていなかったりすることもあるので、そんなに和を乱してはいないと思うのです・・・。
基本的には、会社のやり方に従うべきと思うのですが、それ自体が曖昧なので戸惑っています。
まあ、子供みたいですが、他の人はよくて自分だけ?という感じです(^_^.)
それはよくないですよね。改めます。

補足日時:2011/12/10 21:15
    • good
    • 2

私の会社もチャイムに拘束されています。

早く来る人はたくさんいますが役職者なので当然手当てはつきません。残業も30分を過ぎないとつかないので質問者様のように5分10分残っても言われることはありません。私も会社に入った頃はやっぱり仕事が遅くて休憩時間を削って作業したことがありましたがあなたの様に注意されました。休憩時間をどう使おうが勝手じゃんって思ったけど周りはそうは見ません。みんなと違う動きは目立つようです。私のいる会社は基本的に土日休みですがこっそり土曜日に仕事したことがあります。信頼できる上司には話して、なかったことにしてもらって仕事しました。そうしないとお金が発生してしまうから。長く仕事をして思ったのは組織ってこういうことなんだってことです。自分の時間なんだからは通用しないんです。人と違う動きをしたらお金が発生してしまうんです。だからもしやるなら誰にも知られずにやるしかないんです。そう思いました。まあ結局はいちいち面倒だからそうしたんですが(笑)やっぱり組織にいる以上はそれに従わなければならないんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!