アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日プリンタで表計算ソフトのファイルを印刷しようとしたら稼動せず、
メーカーに問い合わせたら修理する必要があるとのことなのですが、
そこのメーカーはタイで修理を行うらしく、
今タイは大洪水でそのメーカーの機能も麻痺してしまってるせいで、
年内の修理完了が非常に難しいとのことです。
年内に修理を終わらせて年賀状の印刷をしたかったのですが、
プリンタの故障のせいで年賀状の到着が間に合わなかったら最悪です。
友人、知人のプリンタで印刷するという方法も思いつきましたが、
そんなことをしたらせっかくの年賀状の内容までわかってしまうので、やっぱりやめました。
自分の作成した年賀状を自分のプリンタを使わずに無事に作成する方法ってあるでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>友人、知人のプリンタで印刷するという方法も思いつきましたが、

>そんなことをしたらせっかくの年賀状の内容までわかってしまうので、やっぱりやめました。

これの意味がわかりません。
データはPCにあるのですから他人のプリンタを使ってもプリンタ側に履歴なんて残らないので
使わせてもらえばいいのでは。

あとは業者に頼むとか、プリンタを新しく買うしかないのでは。1万円とかでも買えますし。
    • 0

数千円出して購入する方が早い。

タイでなくても、今日メーカー修理に出して年内に帰ってくる事が有り得ない。
どんな時期でも1ヶ月ぐらいはかかりますし・・・。あとは印刷サービスを探すかですな。
    • 0

プリンターの修理に少したせば新品の安価なプリンターが購入できる場合がありますね

もしくは、修理費用よりも型落ちの安価なプリンターの方が安価ってこともあります

名機って呼ばれているようなプリンターなら、修理に出す価値がありますが、そうでないプリンターは修理に出す価値はない場合がありますね
電気屋の広告でも見ていると5000円程度で安価なプリンターは売られています。写真用の年賀はがきに印刷するなら、差は出てくるでしょうが、ただのインジェクト用のはがきなら、差は分かりにくいでしょう
分からない可能性もあります。
    • 0

お持ちのプリンタの性能がどれほどのクラスなの分かりませんが、ホームユースのインクジェットなんかは、修理すると新品を購入するくらい取られるケースも多々あります。

なので、年数が経過しているのであれば新規購入がお勧めですが、メーカーサポートに修理費用の概算額を問い合わせて、価格comなんかで安いモデルと比較検討してみるのが宜しいかと…

故障機が写真刷用のハイグレード機やビジネスユースのレーザー機だとすると修理代がそれほどでなければ、修理して、年賀状に関してはインクジェットの最安機を購入して間に合わせ、修理完了後にそのインクジェットをヤフオクなどで売り飛ばすってのも一つの案ですね。

まぁ、いずれにせよ質問者様ご自身で修理の概算額を確認の上でコスパを比較検討して最良の策を見つけてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>お持ちのプリンタの性能がどれほどのクラスなの分かりませんが、ホームユースのインクジェットなんかは、修理すると新品を購入するくらい取られるケースも多々あります。
なので、年数が経過しているのであれば新規購入がお勧めですが、メーカーサポートに修理費用の概算額を問い合わせて、価格comなんかで安いモデルと比較検討してみるのが宜しいかと…

・私の所有してるプリンタのメーカーはcanonで、型番はip4300です。
・今回の修理費は、7千円ほどかかるとのことです。多分新品よりかは安いかと思います。
・年数は、購入してから5年経ちます(ただ、私はプリンタを購入したら何年で”年数が経過”してるというのかが基準がわかりません。)

以上が私の所有してるプリンタの現状なのですが、こういったケースは購入するか修理に出すかをどちらがお得なのかわかりません。
もしこういうケースに出くわしたら、どちらの方がいいと思われるでしょうか?
ちなみに購入するのであれば、今のプリンタと同じクラスの機種がほしいです。

ご回答よろしくお願いします。

• 0