電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PM-A900を使っています。突然、「プリンタ内部の部品調整が必要です。お買い上げの販売店、またはエプソンの修理窓口にご連絡ください。」というエラーメッセージが出てプリンタが作動しなくなりました。寿命でしょうか?修理するより買替えた方が安いでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

 差し当たってですが、内部で持っているカウンターをリセットしてやれば印刷できるようになります。



 SSC Service Utilityというソフトでリセットはできます。PM-A900の場合、Printer Model は、海外機種名の「Epson Stylus RX700」を選択すれば良いようです。ただ、このままでは廃インク吸収体はあふれる可能性が残りますが。

修理か買い換えかは他の方の回答を参考にされてください。




参考まで。
 私の場合、PM-A700で当該ソフトを使っています。当該ソフトはWindows8.1x64では動作しないようなのでVMwareのゲスト:WindowsXP homeでUSB接続でSSC Service Utilityを使っています。
 廃インク吸収体はPM-A700と同じ構造であれば、多分後ろのネジを外せば分かるのですが、細いチューブで流し込んでいます。これを外の別の容器に出してやればこの「プリンタ内部の部品調整が必要です。」は無限に回避できます。私はストローで延長してヤクルトの空き容器に出すようにしています。

この回答への補足

EPSONに問い合わせましたが、案の定、修理不可との回答でした。
SSC Service Utilityソフトでリセットでエラーメッセージは消えました。また、細いチューブはみつかりませんでしたが、次に問題が起きたらチューブを探してトライしてみます。回答ありがとうございました。

補足日時:2014/05/12 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トライしてみます。

お礼日時:2014/05/10 23:15

寿命と言えば寿命ですね。


多分、廃インクパッドの交換に類する破損や故障ではないと思いますけど、
PM-A900は、10年前の機種ですし、既に(2012年4月30日に)修理対応期間が終了しているので修理を受け付けてもらえません。
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_cop …

ご自身で修理できるなら話は別ですが、そうでなければ買替の一択しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い機種だと修理の受付すらしてないのですね。自分で一度トライしてみてダメなら買替えを検討します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 23:17

確実なのはエプソンに問い合わせる事でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが確実ですね。エプソンに問い合わせてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!