電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、使用していましたプリンター NEC PICTY860?が、紙詰まりを起こしました。構造上今までにも何回かあったのですが、薄いA4用紙が詰まった事はありませんでした。ハガキと違い、無理に抜く事も出来ず、ネットで対処法を検索したところ背面から取り出すようでしたので、その通り抜き取りましたが、その後、異常な音がして、印刷どころではありません。(異音は、印刷時。ガガァーガガァーガガァー)やはり、故障してしまったのでしょうか?ちなみにどこかに修理を依頼するほどのモノではありません。あくまで簡単に直れば一番なんですが。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

状況を都合よく甘く見ているだけなのでは?
「ちなみにどこかに修理を依頼するほどのモノではありません。あくまで簡単に直れば一番なんですが」・・直るメドが立たないから、こういうところで相談しているのでは?

音は印刷時なのか、電源投入時から出るのかで異なるとは思いますけど(NECは専門外なので推測です)、給紙メカのギアの頭をなめてしまいキチンと回転しなくなった、外から見て見えないところに異物が挟まっていて動作不良を起こしている、そんなことが考えられます。

自分では治せない確率が非常に高いはずです。(プリンタはそれほど簡単な機械ではありません)
修理に出さないのでしたら、新しいものを購入するか、プリンタを持たないようにするか。

2001年の発売されたモデルのようですから、買換えの方向で考えてみては?(おそらく修理は受け付けてくれないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手配は済んでおりまして、ただ今週末が間に合いません。