電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンカードプリンターP-660Cを使ってますが、今日用紙検知センサーの故障と思われるエラーメッセージが表示され使用不能です。
部品交換で済むと思うのですが、キャノンさんではそれはできないそうです。修理には来るそうなんですが結構高いので、自分で修理してみるつもりです。中古の部品で結構なので、どこかにないでしょうか。P-640Cも共通だと思います。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

キヤノンの限らず、最近は資格のない人に部品は出さないところが多いです。(おそらくPL法の関係と思いますけど)

この機種に関しては、正直言って非常に厄介なつくりをしていることもあり、余り触るのはお勧めしません。

「修理には来るそうなんですが結構高いので」・・何を基準にして判断されたかわかりませんけど、60万も70万もした機械のはずです。
キヤノンの標準価格なら、訪問料金が1万円、技術料金が1.5万円、合計2.5万円+部品代となります。

また、中古の部品が出回るほど流通している機種でもないはずですので、素直に修理を依頼したほうが確実だと思います。

ただ、どんなことにも裏技はあります。
キヤノンの看板を上げている事務器店で「この部品」といって外した部品をもっていって取り寄せてもらうことができるかも。
キヤノンの場合、コピー機を取り扱っているお店では、保守契約のための自前のサービスマン(当然キヤノンの技術認定試験をパスした)がいることが多く、キヤノンから部品を取り寄せることが可能なのです。

ただ、問題は、そのお店のサービスマンがカードプリンタの資格を取っているか(需要が少ないので取っていないこともおいです)、
お店が販売してくれるか、
そういったハードルはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局サービスにお願いしました。

エラーメッセージが表示される、とのことですが、その内容を正確に教えてもらえないですか?

アドバイス出来るかもしれません。

ちなみにP-660Cは製造中止後5年が経過しています。
で、このプリンタは寿命が5年、とメーカーが定めていますので、おそらくそういう意味で修理はしない方が懸命ではないか、と考えます。
とは言っても修理可能であればサービスマンは動きます。

キヤノン認定の事務機屋さんでこのプリンタのサービス認定を持っているところはまずないと思います。
持っているのはキヤノン直系のキヤノンシステムアンドサポート(http://www.canon-sas.co.jp/)だけだとおもいます。
過去にはキヤノンの代行店・代理店も何社か認定を持っていましたが、現在は撤退している所が多いです。
理由は#1様の回答のとおりです。

それでもご自身で修理したい、ということであればヤフオクなどでたまに出ているようですので、そちらを落札されるほうがマシかもしれません。

それとこのプリンタは正直プロのサービスマンでも避けて通りたい機種なんです。
本当、#1様も仰せのとおり、厄介です。
インクの供給経路に関わる箇所の修理になると本当に大変です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。
結局サービスをお願いしました。