プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前使用していたWATER・Xの親水タイプの水滴スプレーがとても良かったのですが、
今日買いに行ったら、すでに生産中止とのこと。

他の商品もいろいろ見たのですが、撥水タイプのものばかりでイマイチ。
フロントガラスは撥水タイプのガ○コのものを使用していますが、
ドアミラーの場合は、経験上、親水タイプにこだわっています。
実際のところ、親水・撥水タイプのどちらが一番適しているのでしょうか?
あと親水タイプのものは、どんな理由から店頭から消え、それに代わって
撥水タイプのものが主流となってしまったのでしょうか?

これは効果抜群だよ!というものがありましたら、商品名を教えてください。
ちなみにカーメ○トから出している親水タイプスプレーは、全く効果無かったので
それ以外のものでお願いします。
できれば、雨降る前にドアミラーに塗布するタイプではなく、水滴が付いた時に
消す簡易タイプが希望です。

皆さんは、どんな商品のものを使っていますか?
明日、またABに行くのですぐにご回答いただけると有難いです。

A 回答 (3件)

私は今レーサーなんですが


ガ○コは油の膜をはって水をはじくので時間がたつに連れて
油膜がゴミやチリで白くにごるので付けないほうがいいです
 
サイドミラーは
現在私は防水フィルムなどを貼っていますね
だけど ガラスやミラーにガ○コを塗るのであれば
先に固形石鹸または食器用洗剤できれいに洗った後 十分に乾かし
その上にガ○コを塗り 乾いたらスグに水を軽くかけてあげると 
仕上がりが良く油膜にゴミが着きにくくなりますよ
 
サイドミラーもガ○コで十分だと思います
それか 水泳で使うゴーグルの曇止めでも
水滴をすごくハイジくのでオススメですね
でも 洗い流す用はあまり効果ないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 22:13

ミラーの形状にもよると思います。



自分は貨物系ばかり乗り継いでいるのですが、こちらは撥水系の方が相性が良いです。

具体的には縦長で比較的凸面が強くてフードが浅いタイプです。(軽トラとかはフードは実質皆無です)

以前乗っていたスターレットの場合、フードがそれなりに深く、ドアとの付け根がくびれていないタイプだったので
撥水剤を塗ってもあまり効果がなかったです。

どうやら鏡面の空気の流れ方にもよるかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 22:13

親水剤が効果ないのは塗り方や先処理後処理の問題です。


=十分な厚さでの塗布・乾燥・紫外線硬化など。

そう言うことを一切合切抜きで、
手軽に親水させたいのであれば
もうフィルムになっている親水しかないですね。

定番のTOTOハイドロテクトでしょう?ふつう。

高いけど、すぐに効いて半年以上もつでしょう。
液体で塗布する場合は
拭き取れないので何度も
油膜取りをした後、
塗り~乾かし~塗りと
3枚くらい重ねれば同様の効果が得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!