アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーターの階段を歩いて登る人がいますが
意味がないと思うとります。

そんなエネルギーがあれば平地に使えばいいと思うとります。
それが証拠にいつもエレベーターで歩いている人を私は平地では
おいこしとります。

それにエレベーターである事は危険でもあります。
マナーとしてもいかんやろうと思うとります。

エレベーターで人はなぜ歩いて登るのかが私には理解しがたいです。

A 回答 (26件中1~10件)

まぁ、エスカレーターだと云う事で。

エスカレーターの段は、普通の階段よりも高く設定してあります。歩く、と云うことを前提にしていません。

時折り、歩いていて、殊に下りでこける人がいます。ご自分が怪我をされるのはご勝手に、ですが、人を巻き込んだら悲惨です。その方達の治療代から何から歩いてこけて巻き込んだ方の責任ですからね。

エスカレーターを設置している場所、ビルなどでは、注意書きをしているし、アナウンスもしている筈です。正しい乗り方からいくと、歩くのは禁止です。誰かが歩いて何かあった場合は、設置側の責任はありません。歩いていたかどうかは、まずたいていエスカレーター辺りには監視カメラが設置されていますので、確認できます。

ただし、エスカレーターが何かの支障があって急に止まった場合(ゆっくりと止まりますが)はその限りではありませんが。
設置側に属する人が歩いていたりしている場合は、突っ込みどころ満載と思います。

歩いてる方に申し上げるとすれば、あまりご自分を過信なさらぬように、と云うことでしょうか。
ゆるいかどうかは、回答しないでおきます。
    • 0
この回答へのお礼

ところが歩くなとか注意書きがされていないところが
ほとんどです。

エスカレーターで歩きたければ 「階段をつかえ」と
言いたいと思うとります。

前から言ってますが、あんたの頭がゆるいんです。

エレベーターに階段はありません。
エレベーターの個室内で歩くとなると、頭がゆるいどころか、不審者かトイレを我慢してる人くらいです。
こんな下らない質問している質問者はもうあかんと思うとります。
大学大学とIDで騒いでるのに、他の質問とそのお礼・補足の内容から察するに、知能からは小学校小学校が合ってると思うとります。
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

本当は登っちゃいけないけど、右側に立ってたら後ろの人に文句言われますよ。

右側に載ったら上るしかないですよ。ゆるいとかそういう問題じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

根本的にマナーがなっとらんと思うとります。

ふーん。

だから?
    • 0
この回答へのお礼

もうあかんと思うとります。

エレベーターとエスカレーターの区別がつかないのは頭がゆるい人なんでしょうか?

階段があればそちらを利用していますが場所によってはエスカレーターのみの場合もあります。田舎はどうなのか知りませんけど。
マナーというのは公共の利益の為にあるものであってあなたの偏狭な価値観で決め付けるものではありませんので悪しからず。
(マナー云々言うなら我が物顔で階段やエスカレーターを塞いでいるDQNな子連れ様の方がよほど邪魔だしマナー違反です。)
あなたのゆるいお頭で理解できないからと言っていちいちつまらない質問しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実で心温まるアドバイス非常に感謝感激しとります。
ありがとうございます。

一人でもこのようなご理解のある方が増えることを心から願いたいと思うとります。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

エスカレーターは、設計上歩いて上り下りするようには設定していなんだとか。

だから、子供の手をつないだ大人の看板があって、子供は中央に描いてあります。
しかし、
駅では、構内放送でもエスカレーター上での歩行を容認しています。
それじゃあ仕方がありませんよね。管理者がイイっていっています。
ですが、不思議と、登りは歩く人が多いんですが、降りる方はいたって少ないように見受けられます。

>なぜ歩くのか
登りながら上がることで、秒単位でかせげる。
前後にはさまれるのがいやだ。
じっとしていたくない。
ま・、大方このぐらいかと・・・。

歩く人の頭がゆるいとは思いませんが、常識的なものはもってほしいとは思います。
なので、私は子供を連れている時歩く人のためにこっちが遠慮はしません。中央に子供を置きます。
看板どおりです。そうすると、さすがにみんな子供の後ろで止まります。じゃあ急いでいないんだね。

エスカレーターは固定されない構造なので、今回の東日本の震災では落ちましたよね。
ピン構造なので、上階と下階のゆれ幅の違いに対応すべく固定されない設置がエスカレーターです。
そういったことを考えるとおっかないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

100歩譲って歩いてもいいとしましょう!
でもその歩いて私を追い越した人は平地で私にやすやすと
追い越されるくらいチンタラとあるいとるのですよ。

だから頭が悪いんじゃぁないかな?と思うとります。

大惨事にならない限り、歩き続けるのでしょうね。

本来なら、エスカレーターはおとなしく乗っておくものだと思います。

それこそ法律を作るべきですね。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。
とても誠実な回答ありがとうございます。

エスカレーター上で歩くと早くいける発想ですが ゆるいとか言いますと反発を呼び込むようなものですね

せっかち 時間に追われる国民のなせる行為ですね 人を掻き分けていくようでは「ゆるい」かもしれんと思っちょるばってん!
    • 0
この回答へのお礼

国民性もそのとおりでしょうね。

>エレベーターの階段を歩いて登る人がいますが意味がないと思うとります。

実はリスク管理上の意味があるのですよ。

エスカレーターの上というのは、建築物の中で最も不安定で危険な場所です。
大震災に襲われたり、火事による熱風が吹き荒れたり、群衆のパニック行動が起きたときにエスカレーターの上にいる人は、他の場所にいる人よりも死亡率が高いと想定しなくてはなりません。

このような危険な設備ですが、便利な側面がありますので、全く利用しないというのは非現代的ですね。

そこで、現代的で、かつリスクに敏感な人は、エスカレーターの上にいる時間(=乗車時間)を最小化するために歩いて登り、歩いて降りるのです。

この方法が、現代社会の文明の利器を利用しながら、かつ非常時のリスクを最小化できるベスト・バランスだと思います。
都会に出てきたばかりのカントリー・マンは都会のリスクを十分に理解していないため、なぜ、最短時間でエスカレーターから降りようとするのか、なかなか理解できないかもしれません。しかし、都会に暮らす以上、このような都市型災害リスクに対しても敏感にならないとイケナイのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様です

田舎の尺度で語られては、そりゃ理解できないだろうねと思うとります。

人の多い都会には出てこないで欲しいと思うとります。
カッペはど真ん中でボーッとつっ立ってたり、荷物横に置いたりして迷惑だから。
動く歩道っていうのもあるから、ちゃんと片側開けてね。

とりあえず、まずはエレベーターとエスカレーターの区別をつけないとねw
    • 0
この回答へのお礼

田舎者丸出しの回答にわらちゃいまつた( ^)o(^ )