プロが教えるわが家の防犯対策術!

「原発が大爆発した県で米を作るのはキチガイ」と言った学者、粛清される

自らに対する処分をTwitterで公開
福島第一原発事故後、いち早く「汚染マップ」を作成したことで有名な群馬大学の火山学者、早川由紀夫教授が学長からの訓告処分を受けた。12月7日、早川教授自身がTwitterで公表した。

名誉若しくは信用を失墜する行為
訓告の対象となったのはTwitterにおける早川教授の発言。訓告書には下記のように記されている。

貴殿のインターネット上のツイッターにおける福島県の被災者や農家の人々に対する配慮を著しく欠く発言は、運営に要する経費の大部分を国費によって賄われている国立大学の教員として不適切な発言と言わざるを得ず、「本学の名誉若しくは信用を失墜する行為」を禁止する就業規則の規定に抵触している。
よって、今後はインターネット上のツイッターにおける不適切な発言をすることのないようにされたい。以上訓告する。
なお、今後、不適切な発言が繰り返される場合は、懲戒処分を含む厳正な対応をとらざるを得ないこととなるので申し添えておく。(訓告書より抜粋)

処分について公開していいか、と問う早川教授に対して、大学側は無言だったという。当該Twitterには3万人以上のフォロワーがいる。

暴言と正論のはざまで
たしかに、早川教授の発言には、いわゆる「毒」が多く、多くの物議を醸してきた。

福島県の農家は、ことしもコメつくるつもりなんだろか。つくったとして、誰が食べるんだろか。

セシウムまみれの干し草を牛に与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で稲を育てて毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者がしたことと同じだ。福島県の農家はいま日本社会に向けて銃弾を打ってる。(早川教授Twitterより抜粋)

ただ、多くの学者が国や東電のプレッシャーを受け、「御用学者」へと堕落する中、早川教授の「毒」は正論を守ろうとする気概の発露とも受け取れる。

実際、上記のTweetは、「農家がかわいそう」との非難を浴びているが、「農家には安全な食物を提供する義務がある」とする教授の言葉は正論だ。

国から止められない限り農産物を出荷し続けるのではなく、「危険性のあるものは出荷できない」として東電や国に対して訴訟も辞さず補償を求めるのが正しい有り様だろう。

小規模農家にその対応を求めることは過酷だが、過酷であるが故に正論が異論とされるわけではない。
http://www.tax-hoken.com/news_TrZmKVjI6.html

御用学者とかが原発放射能は問題ないとか言ってる中こういう情報重要なのに言論弾圧なんじゃ
皆はどう思うんかな?

A 回答 (15件中1~10件)

全く正論であると思う。

但し、地位も名誉も在る大学の教授であればこそ、そのような発言をすれば何らかの弾圧を受ける事は容易に想定出来たはず…。一般的に福島県の農畜産物を積極的に食べようなどとは多くの国民は考えないので、敢えて自らの地位を危うくしてまで福島の農畜産物の危険性などは主張すべきではないと思う。

今後は福島の農畜産物を積極的に使用している外食産業、福島の米を産地偽装して出回らせている農協や精米業者がネットなどでリストアップされるでしょう。江戸時代や明治時代では無いのだから政府がいくら言論を弾圧したり、情報を隠蔽しても真の情報は漏れ出すでしょう。
    • 0

オウムと同じとは言いすぎだと思います。

ですが、食べる立場からすれば、福島で食べ物をつくって欲しくありません。
いくら検査しても、必ず漏れが出ます。また、アルファ線、ベータ線、ガンマ線とすべての放射線を測っているのかどうか怪しいです(ガンマ線だけでは?)。
内部被曝は、少量でも非常に大きな影響を与えます。

原発で何人も死んでますが、すべて放射線とは無関係と言ってます。ちなみに所長は、食道癌らしいですね。
空間線量でガンマ線だけ測って大丈夫と言ってます。内部被曝でベータ線やアルファ線に冒されているかもしれないのに。

国は、放射線が極力影響がないように見せようとしており信じられません。

欧州では、今回の事故で、40万人~100万人が癌になると報道されています。日本で、そういう報道にお目にかかったことがありません。恐らく圧力がかかっているのでしょう。

国やマスコミの基準値以下だから大丈夫ということを真に受けているおめでたい人は、福島の食べ物を食べればよいと思います。

なんか回答になってないですね。すみません。
    • 0

チェルノブイリ事故も福島原発事故も、原子力発電所の事故の重大さはレベル7です。

最初はレベル4と発表して、レベル7の重大事故だったのです。

チェルノブイリ事故の後、放射線の作用により、その周辺でガンが激増したことに鑑みて、
福島原発周辺でガンが激増することも明らかです。

しかし、テレビ番組は編集により、放射線がガンの原因になることはカットして
国民に肝心な情報を提供しませんでした。

プロパガンダに踊らされて真実が見えないのが、普通の国民です。
群馬大教授は、国のプロパガンダに逆らったので、言論統制の被害を受けたに過ぎません。

また、日本政府は情報を小出しにします。被害の深刻さを過小評価し、隠し切れなくなると、
事故がもっと深刻だったことを明らかにします。

福島原発周辺でガンで大量に亡くなりだすと、東京電力及び原子力安全委員会はどのように謝罪するのでしょうかね~ 自分がガンにならなければよいのでしょうかね~ 

それとも、福島原子力発電所の所長にように、皆でガンになれば、皆が被害者なのでしょうか?

東京電力は、放射線とガンの因果関係を否定して、責任はないというデマカセの主張を続けるのでしょうか?

いずれにしろ、福島原発周辺でガンで大量死が起きる頃には、政権が代わっているので、誰も責任は取らないのでしょうかね~
    • 0

この程度の放射性物質で健康には害はありません。

これは後20年も知れば答えが出る事なので今ああでもない恒でもないといった議論は止しましょう。
知りもしない、和からない事に口出しは止めましょう。
風評被害がある事を忘れないで下さいね。
    • 0

農家は危険な食材を生産販売してはならないという法律が在る。

なので危険な食材と消費者が判断したら農家を訴えれば良い。
農家を破産に追い込めば危険食材の出荷は減る。
誰かが福島農家相手に訴訟を起こせばよいのです。
    • 0

確かに国、企業、自治体、農家の安全性に対する認識の甘さが露呈した今

こういった危険性を指摘する発言が封殺されるような風潮はどうかと思います。
震災前の反原発論封じ込めに似ていますね
原発は酷い状況が続き少なくとも30年は作物は作れないという実態を見ずに
こういった個人の批判までバッシングされたら国民は誰が守るのでしょうか?
    • 0

本人が、書き込んだ内容は、関心を引くために誇張して居たことは認めて居たと思います。

いくら関心を引く為と言え、故意に誇張し、その内容を広げるということを行い、その事については、言論の弾圧とはならないでしょう。

正しい誇張しない内容を粛々と書いたので有れば、それが弾圧されるのはおかしいと思いますけどね。

粛々と書いたのでは、読んでくれる内容に成らないと思ったからわざと誇張したという事ですから、やってる事はタブロイド紙程度の内容だと思いますけどね。
それが、国からの補助金を大きく受けて運営されている大学の教授として行ったのであれば、その品位が問われるのは当然となると思いますけどね。
    • 0

国家予算から給料を貰う身分であり、自分だけは終身雇用の安全圏に身をおいて発言しているから訓告されるのですよ。

もし彼が、公務員(に準ずる独立行政法人大学の職員)の立場に安住することなく、自分の食い扶持を自分で稼ぎながら発言するのであれば、だめも彼を避難しないでしょう。

飼い犬が、飼い主の方針と違う事を言うので訓告されるのです。
    • 0

一種の言論弾圧でしょう。

セシウムで汚染された米を販売して、ガン患者が増えても責任を負いたくないのに過ぎない。
「暫定」基準値以下は安全と虚偽の風説を流布しているのですから。
通常の基準値以上の汚染は安全ではありません。

外部被曝をしている人達が、セシウム汚染米を食べて、内部被曝までするのでしょう。
外部被曝と内部被ばくを合計すれば、ガンを発症します。

原発事故から5年後に、原発事故周辺でガンで死者が激増してから、
外国のマスメディアが福島のガン患者を特集するでしょう。

しかし、これだけ言論弾圧する日本で
日本のマスメディアはこのような特集をするか疑問です。
    • 0

言論弾圧・・・・ね。

政治家が「まるで死の町」というと叩かれて、大学教授が「原発が大爆発した県で米を作るのはキチガイ」というのは許容しろ、というのは変な話。

放射能問題を提起することには問題はないし、どんどん言うべきだが、表現には注意すべきだろう。
それが分からない輩を「学者バカ」という。
    • 0