アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープメビュウスPC-MJ150Mなんですが、純正ハードでHITACHI DK23AA-12 の12Gが付いています。今回容量がいっぱいになったためハードを交換しようと思い、同じHITACHIのIC25N040ATMR04-0の40Gを購入いたいました。
装着完了後電源を入れてもシャープのロゴ画面は出るのですがそこから先には進めません。BIOSに入ろうにもF2を押しても無反応です。
ハードの故障かと思い他の機種に付けてみると正常起動します。
もともとのハードをそっくりコピーしてもロゴ画面から先には進みませんでした。
もともと、付いていたハードのパーティションを見てみるとEISA構成となっているパーティションがありコンピュータの管理からは削除できません。(XP)
これが関係しているのかと思いそのパーティションもコピーしましたが相変わらずロゴ画面より先には進みません。BIOSまで入れればと思いF2を押しても無反応です。
やっぱりこの機種では40Gはむりなのでしょうか?
どなたか成功した方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

シャープのパソコンであなたのされていることは、無謀ですね



1.あなたのパソコンがXPに対応していません
 BIOSのアップデートもありません

2.シャープのパソコンでHDDの交換は元から付いていた容量と同じじゃないとだめな機種が多いです

ノートパソコンで12Gあれば十分でしょう
そんなにHDD使いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に40Gフル認識、XP導入と完了いたしました。
どうもお騒がせいたしました。

お礼日時:2003/12/03 03:45

まったく 的外れなことなら ご容赦を。


当方 PC-9821ノート のユーザーで 4.3GBの壁が越えられない 機種を所有しています。現在 こんな小容量のHDD は手に入らないので 容量を 化かして使う方法が 編み出されています。一度 このソフトで 容量を 少なくして やってみては いかがでしょう。元に戻すことも 可能ですので。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/k-takata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s320403様の回答を参考にいろいろ調べて、無事にPC-MJ150Mに40Gハードをフル認識で搭載でき、OSもXPをインストールすることができました。どうもありごとうございました。今回は大変勉強させていただきました。購入したものが、無駄にならずよかったです。

お礼日時:2003/12/03 03:50

>もともとのハードをそっくりコピーしても...


どうやってコピーされたのか知りませんが、単にファイルをコピーしただけでは
起動ディスクにはなりません。リカバリするかOS(windows)の再インストールを
やってください。

この回答への補足

ハードのコピーはドライブイメージで行ないました。
OSを再インストールしようにも、ロゴ画面から先には進めず、起動ディスク、OSのCDブートも出来ません。
40Gは無理なんですかね?

補足日時:2003/11/30 15:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!