プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスに変えたんですが。タイヤのナットを前のついていたタイヤのを使ってしまったんですが大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

オートバックスなどで特にスタットレス用のナットなんて売っていないし、販売員も普通のナットを持って来るので大丈夫じゃ無いです。

    • good
    • 0

スタッドレス・普通・レーシング等タイヤは様々ですが、問題はホイールです。


ホイールによって専用のナットがある場合があります。

ハブボルトの長いタイプで肉厚のアルミホイールを袋ナットで締め付けていて、これをスチールホイールに変更すると袋ナットでは届かなかったり、袋部分やハブボルトを破損してしまう場合もあります。

元のホイールと交換したホイールの形状等によってはナットを変更しなければならない場合もあります。

不安であればガソリンスタンド等で点検してもらったらいかがでしょう?
    • good
    • 2

>大丈夫ですか?



って聞くのだから、ご自分で替えたわけではないですね。
ホイールを替えたけど、ナットはそのままってことですね。

よほど、特殊なインチアップでスペーサとか入れていなければ
まず問題無いですね。


その前に、やばいとなれば
作業者が気づきます。
    • good
    • 0

えーとこの辺は具体的な車名とかホイールを書いて頂かないと多分誰も正解にたどり着けません。



一般的なホイールはナットの座面がテーパータイプです。
スタッドレスとセットでバーゲンプライスで売っていた、という場合のホイールは多分汎用品だと思います。
汎用品でしたら十中八九テーパータイプです。

コレに対してメーカー純正のホイール(特にアルミ)の場合、テーパー以外の座面が使ってあるケースがあります。

有名なのがホンダで、座面がよく見ると球形になっています。
またストレートタイプでワッシャーの挟まっているものは主にトヨタで使われています。
トヨタの純正アルミですと基本コレですが、日産や三菱でも見たことがあります。
この方のナットでも先端部がテーパー状になっていて最低限の保持能力があるもの(スペアのテンパータイヤ用)もありますが・・・・

こういったタイプ違いのナットを組んでしまった場合、座面が傷むだけでなく緩んだりするなどのトラブルが予想されます。

なのでその辺の情報をお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!