プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。テーバー角と2面幅の意味を。また新しいホイールに変えるのですが新たにナットも購入しようと思います。色はブラック系がいいです!あともう一つ聞きたいのは全長です。ホイールがまだ来ていないためわかりませんがホイールによってボルトの出方(長さ)も違いますよね?短いもので20mm以下があってびっくりしました。今までのはこれとそっくりですが全長は2.8cmでした。同じくつばつきです。全長が短いともしかして足りなかったら駄目ですよね?長い方を買っておくのがベターでしょうか?疎いものですみません。ちなみにスタッドレス兼用で使用したいと思っています。どちらとも1556513です。

A 回答 (1件)

二面幅とは、ナットの対面する辺と辺との幅です。


「19mm」「21mm」あたりが普通です。
(ホンダ・スズキくらいでしょうか? 19mmは。純正の場合。社外品ではサマザマです。)

テーパー幅とは、ナットの下部、まさに「テーパー」になった部分の角度です。
たいていは 60°ですが、ホンダでは直線的なテーパーではなく、「球面形状」
を持ってます。(一部、外車にもあり。)
ナットとホイールのこれが一致しないと、確実な締め付け力(軸力)が得られません。
非常に重要なモノです。

また、質問にもありましたが、「つば付き」ということは もしかしたら
「ストレート穴」のホイールでは?

このホイールに対処するには やはり「ストレートナット」でないといけません。

ボルトの出方が気になるようでしたら、「貫通ナット」を。
これならばボルト先が長くても問題ありません。
先が見えるのを嫌えば、「袋ナット」の長いタイプ。

また、逆に、ボルトの出が極端に短くて、ナットのツラにも出ないようならば、
ボルトを長いものに替えなければなりません。

いずれにせよ、現物あわせで対処しなければならないかも・・です。
「教えてください。テーバー角と2面幅の意味」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付までありがとうございます!最高に親切なお方です。すごく無知な私でも理解できました。
本当にありがとうございます。最高MAXです。感謝、感謝。

お礼日時:2010/11/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!