プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠4ヶ月なのですが、新婚旅行でハワイに行きたいと考えています。
飛行機での放射能が胎児に影響を及ぼさないか心配しています。

医師に相談したところ、「身体的な影響はない」と聞きましたが
脳への影響などあるのではないかと心配しています。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらご助言お願いします。

せっかくの新婚旅行ですのでお腹が大きくなり過ぎない程度で行きたいと思っています。

A 回答 (4件)

1人目の妊娠が分かったのが、旦那の海外赴任の帯同で、渡航する3週間前の事でした。



すぐに産科を受診して相談したところ、
妊娠中のフライトそのものが、胎児に悪影響を及ぼすことはあり得ないが、
フライト中に、妊婦が強いストレスを感じる事があったら、影響が生じる可能性はある、
との事でした。

好きな音楽を聴く、本を読む、など、なるべくリラックスできるように過ごし、
妊娠中は血栓ができやすいので、水分を多く取り(炭酸でない物)、
トイレに行く以外にも、機内をこまめに歩き回るようにすると良い、とアドバイスされました。


妊娠6週目に、私の実家へ海外赴任中の私の荷物を預けに、日帰りで行き(自家用車で6時間)、
妊娠8週目に、引っ越しの荷物を出し、旦那の実家へ行き(飛行機1時間+車1時間)、
妊娠9週目に、旦那実家から、私の実家へ行きました(車1時間+飛行機1時間+新幹線3時間)。
そして、妊娠10週目に、私の実家から渡航(新幹線3時間+飛行機13時間)。

通常、心拍が確認できれば、4週間に1回の健診になるところ、
渡航前は、何かと移動が多かったり、引っ越しの準備であわただしくなる事などから、
念のためにと、週1回、診ていただくことができ、
医師からも、問題ない、と太鼓判を押してもらいの渡航でした。



2人目の妊娠は、友人の結婚式で、一時帰国をする予定の2週間前に分かりました。
すぐに受診して、主治医に相談したところ、
日本の医師と同じ見解で、妊婦が楽しく過ごせたら、赤ちゃんにも良い影響になるから、楽しんでくると良い、と言ってもらえました。
で、予定通り帰国するつもりでしたが、1人目の時にはまったくなかったつわりがひどく・・・
14時間のフライトを、1人目を連れて乗り切るのは不安で、断念しました。

つわりがおちついた頃(妊娠5ヶ月)、日本に帰国してきましたが、
こちらも、特に問題はないと言われての帰国でした。



主治医が、反対しないのであれば、妊娠の経過に問題もなく、
フライト自体は大丈夫だとの判断なのだと思います。

ただ、旅先で体調を崩した時、言葉の壁もありますし、医療システムの違いもあります。
妊婦さんだと、保険もきかないので、万一の時、治療費が高額になる可能性もあります。

フライトだけではなく、滞在中のリスクも踏まえた上で、再度検討される事をオススメします。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃるとおり、特に安定期入るまでは何があるかわかりません、なおさら控えた方が良いかと思います。



私が妊娠中、6カ月に国内旅行で飛行機に乗りたいので大丈夫か…と病院に話したところ、ダメとは言わないけど乗らない方がいいと言われました。

里帰り等で使わざるを得ない方もいらっしゃると思うので、ダメと断言されてはいませんでしたが、キャビンアテンダントの方は妊娠したら飛行機には乗らないと聞くくらいだから、できればやめた方がいいよ、何かあってからでは遅いしね、と言われました。

私はそれで旅行は諦めました。

気圧の関係での体への負担、そして放射線等、影響がないとは言えないかと 思います。行きたいお気持ちはわかりますが、旅行は後々にでも行けますし、後悔することになりたくないなら、海外だし長距離、お母さんと赤ちゃんの双方を考え、私は控えられた方がよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャビンアテンダントも妊娠中は飛行機に乗らないんですね。。
妊娠中に飛行機に乗る、という事の負担を甘く考えていました。
もう一度旦那さんや両親と話し合ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 09:39

妊娠中、特に初期は長距離の車や、飛行機などはあまり良くないそうです。



ちなみに、私は1人目の妊娠中、無理をして切迫早産で入院しました。


思い出作りも大切ですが、今一番大切なのは、あなたの体や赤ちゃんではないでしょうか。
優先するべきことを、旦那さまとよく話し合ったがいいですよ。
母体と赤ちゃんに負担がかかることしない方がいいです。
もしも、の時に後悔しても遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても思い出作りが選考してしまってました。反省してます。。
後悔してからでは遅いですもんね。
もう一度考え直して話し合ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 09:42

心配ですね


放射能は胎児が小さければ小さいほど影響は少なからずあるでしょう
気圧の関係で母体に負担もかかりますし
それよりも 新婚旅行 という名目でなにかあって後悔はないかどうかということです
お二人の絆が強いのであれば それでいいのでしょうが・・・

ちなみに幾年か前の話ですが 私は妊娠4ヶ月で旦那の父の7回忌で日本に帰らなくてはならなくなり飛行機に乗りました
事がすんで 帰りの飛行機に乗る前に出血し、診察してもらいましたが そこでの診察では何もわからず 飛行機に乗りました 着いた飛行場から病院へ車椅子から救急車に乗って直行 流産でした 旦那にも心配をかけてしまったこと 自分の体のこと 精神的にもつらかったですよ

義父の法事では断りきれませんでしたし そのことでかえって流産しても旦那の家族からは責められたりはなかったですが 旅行はどうでしょう 赤ちゃんやあなたの体調の方が大事なのではないですか もちろんあきらめる必要はありませんが 飛行機に乗らない場所への変更や 先延ばしにできるかどうか夫婦でもう一度話し合ってもいいのではないですか だってあなたは心配でここに質問にきているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つらいご経験をされたのですね。
止むを得ない事情なだけに複雑な精神状態だったと思います。
それ程リスクのある事だという事を念頭に置いてもう一度話し合ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!