電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在43歳です。看護師をめざそうと考えています。看護学校入学にあたり年齢制限はありますか?
大阪府下で40歳以上でも受験資格のある学校はありますか?

A 回答 (1件)

助産師さんから聞いた話ですが、48歳で看護学校に入学した方がいたそうです。

その方はもう子育ても終わり、これからの人生は人の役に立ちたいと言っていたそうです。
体の動くうちはなんでもできるし、動かなくなっても電話相談のボランティアとかも
できるし・・・と言っていたとか。

今、病院や施設で働いてらっしゃるのでしょうか?
そこで看護師の資格があればいいのに・・・という話なのでしょうか?
そうであれば、やってみる価値はあると思います。

つまり、今から看護学校へ入学したとして、卒業して国家試験に合格するのに3年はかかりますよね。
40歳代半ば~後半で新卒で就職できるかが心配です。
選ばなければ就職先はあるとは思います。ですが総合病院はまず難しい。
クリニックも新人に教育するだけの時間や人手が十分かけられないところが多いため、
最初から経験者のみの募集というところが多いかと思います。

まあでも何事も、やらないよりはやってみたほうがいいと思います。
看護師はいろんな人と接する仕事なので、患者さんからみてもいろんな経歴の持ち主が
看護師としているほうが嬉しいと思いますし。
年を経てきたからこそ見える看護観というものもあると思いますし。

「看護協会」が各都道府県ごとにありますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
看護学校のことも就職相談ものってくれると思います。

そういう私は・・・
大学卒業後、会社勤めを6年、出産して専業主婦を1年、臨時職員1年してから31歳で看護学校へ
入学しました。
3年間のうち、最後の1年はほとんどずっと実習で、とにかく大変です。

5:00起床、家事
6:00夫出勤
6:45子供つれて家を出る
7:00保育園着、子供を預ける
7:45学校着、白衣に着替え
8:15実習先の病院に到着、実習開始
16:00実習終了
17:00学校を出る
17:30保育園着、子供のお迎え、その後スーパーで買い物
18:15帰宅、家事、夕食、入浴
21:00子供と一度就寝
23:00起床、実習の記録、明日の計画、学習
3:00就寝

どのくらい大変かと言うと、このくらい大変です。
私は正看護師の学校へ行きましたが、准看護師の学校であれば
2年間ですみますし、もうすこしハードルが低いかもしれません。

それから看護学校の入試もけっこう侮れないですよ。
英語はともかく「数I」とか、けっこう難しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、早速のご回答ありがとうございます。現在、某整形の病院で手術室のクラーク兼ナースの補助的な仕事を6年、そして最近地域のクリニックで看護助手の仕事をしております。病院でのナースの方々を見て絶対ナースなんて・・・と思っていたのですが、クリニックで患者さんににこやかに接していらっしゃるナースを見て、少しナースに対する考えが変わりました。そこに勤務していらっしゃる方が46歳で看護師になったという話しを聞いて、私も挑戦してみようかなという気持ちが芽生えてきた次第です。なかなか踏み切れない(勇気がない)のが現実ですが・・・一度看護協会に連絡してみます。