プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OA機器を販売する会社に勤務しております。

本日、見込み先のお客様から
「○月○日に仲間15名(その15名も見込み先)が集まる機会がある。そこでおたくの
 商品を紹介してはどうか。」
とありがたい申し出がありました。

この、紹介してくれた見込み先のお客様は、私が最初、挨拶兼商品紹介という形で訪問し、
うちの商品を御覧頂いた所、気に入って頂きました。

ですがタイミングの関係で、今すぐ購入することはできない。という事で、
以後のアプローチは、時期になるまで控えようか。と考えかけていたところ、

逆に向こうから、時期が来たらぜひとも前向きに検討する、と言って頂き、
なおかつ「いいものなのはわかったから、仲間にも紹介しておくよ。
また集まる機会があったら連絡する」ともおっしゃっていただきました。

その方の仲間にもうちの商品を紹介することができれば、
その全員がすぐその場で購入、となることはもちろん
ないかもしれませんが、絶対に見込みはあるはずなんです。

そんな中、今回の申し出があり、それは大変光栄です。と即座にOKしたかったのですが、
先方の指定した日がちょうど、うちの会社の全社員が集まって行う年に一回の会議の日
だったので、OKする前に報告をしなければならないと思い、いったん保留にしました。

そして、上司に報告し、社長にもその旨を伝えてもらったところ、
「会議はすでに前からこの日と決まっている。それを無視して行くのは許可しない」
との返答でした。

私は、それを聞いて納得できなかったので、何とか許可を出してもらえるよう
上司にもお願いしたのですが、全くらちがあかない状態で、
見込み先の方には、「申し訳ないが、その日、枠を取っていただいた時間には間に合いそうにもない」という内容で、断りの電話をしました。
「そっか、しょうがないね。」とは言ってくれましたが、私自身、申し訳なさとせっかくのチャンスを
棒にふった悔しさでものすごく憤りを感じました。

せっかく、その方にウチの商品を気に入ってもらえて、おまけに仲間の方に声もかけてくれて、商品を紹介する為の時間をとってくれたというのに、これではその方のメンツを
つぶしてしまう結果にもなり、今後の見込み先としても難しくなってしまい、その方のうちの会社に対する信用も薄れると思います。

いくら会社の大事な会議とはいえ、こういう2択だったら普通はお客さんの方を優先するのは
当然じゃないですか?

それを、元々会議は決まっていたのだから、何としても出ろ。というのはおかしいと思いませんか?

その会議も、完全に欠席するつもりではなく途中まで出席して、商品紹介させていただける
時間にあわせるように出たい。というだけなんです。

しかも、その方の仲間が勢ぞろいする機会はめったにないのです。

ですが今回そういう機会が出来て、全員揃うなら、という事でうちの会社を思い出していただき、
商品紹介をさせていただく時間の枠も取ってくれて、連絡をくれた、というのに
それを一切無視して、会議が大事。それを抜け出すのは許さんというのは、

日ごろお客様の為に、と言っているのと矛盾している気がします。

そもそも会議って、お客さんの為にどうしなきゃいけないか。というのを話あうものじゃないですか。
それなのにそのお客さんからの貴重な申し出を断っても会議の方が優先なんて
絶対に違うと思い、上司にも言ったのですが、
「同じ日に約束があったら、人として、最初に約束したほうをとるのが当たり前だ。」
「会社という組織に所属する人間なら、気持ちだけで動くな」というような
言い方をされ、全く話にならなかったので、少し考えを整理させてください。と
話を終了させました。

正直、整理も何も、当然納得などできるわけもないので、
もう会社からどういう罰を受けてもいいから、商品紹介を強行しようかとも考えています。

私の考えは間違っているでしょうか。

長文失礼致しました。

貴重なご意見を聞かせていただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

文書が長い。

この文書能力からして、想像はつきますが。
会社員なら会議優先するでしょう。
営業マンなら、こう思います。「その客だけが客では無い」
次は、もっと、デカイ客を取ってやる。てね。
まあ、私の場合は、難しい客ほど、やる気が出ましたけど。
あなたとは、タイプが違いますか。
    • 0
この回答へのお礼

>会社員なら会議優先するでしょう。
なるほど。
それが会社員としては当たり前だ。というのであれば
私の認識が甘かったです。

長い文章で失礼しました。
文章能力をもっとつけられるように頑張ります。

回答ありがとうございました。

まず、1年に一度の自社の会議が決まっていたのであれば、会議優先でしょうね。

しかし、あなたは相手先の企業に押しが足りないと思います。「実は当社では一年に一度の会議がありまして・・・」と理由を述べたうえで、他の日程を予約すれば良いのではありませんか? 次回の予約をとってこその企画や営業だと思いますが。
会社の責任ではなく、あなたの判断能力にかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りず、申し訳ありませんでした。

断りの電話をした時に、次回そういう機会があるのはいつか。という事は
聞いて、そのときに是非共お願いします。という話はしました。

やはり、会議優先なんですね。
会社に所属する人間としての認識が甘かったのでしょうか。。

参考になりました。

ありがとうございます。

率直に言うと「スタンドプレイのにおいがする」です。

会社は組織で動きます。
複数の顧客への営業チャンスがあるなら、上司や営業責任者を前に出して、
会社全体で売り込む姿勢が必要です。
質問文から判るのは「それをやっていない」ということ。
だから会社もあなたを信用して「任せるから、会議を抜けて営業して来い」と言ってくれないのです。

また、すでに何回か営業しているのだから、受注実績を見せた上で
「これだけ(注文を)取れるのだから行かせて欲しい」と言えるわけですが、それもなさそうです。
つまり会社の信用が無いのです。

問題があると思えるのは、大きくは以上の2点です。

営業というのは会社の看板を背負って、会社の名刺を配って歩いて、仕事を取ってくるものなので、
まずは会社の方針やルールの中で実績をあげ、信用を勝ち得てから自分の主張をするべきだと思います。

「そんなに自信があるなら、会社を飛び出して個人でやれば?」って言われたら言い返せない訳でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

最初のアプローチからいままで、全て一人だけで営業をして
というわけではなくて、何回か上司に同行してもらったりしましたので、
スタンドプレイ…ではないはずですが
会社からすれば、すぐ注文がとれるならまだしも
その確約もできない程度の見込なのに、重要な会議を抜け出すなど、
独りよがりの勝手な行動だ、となるのでしょうね。

うーん、甘いと思われるかもしれませんが、

それでも、めったにない機会で、先方から声をかけてくれた
という好意を無にする事になる。という部分で、納得はできません。

納得はできませんが、それが組織というものなんですよね。。

「会社の全社員が集まって行う年に一回の会議」とは、何ですかね?

社長や上司がそれだけ言うということは、会社にとってとても重要な会議ではないのですか?
その会議の価値についての、上司とあなたの考えの違いですよね?
あなたが会議の価値を理解していない?
それとも、本当は出なくても支障の無い会議なのでしょうか?

普通の会議なら、上司もあなたがお客さんの所へ行くのも許したんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

年始にある会議なのですが、
内容は今年の経営方針を話したり、個人個人の前年の反省と今年の抱負を
発表する。という会議です。

重要な会議…ですね。

先の回答者の方が書いて頂いたとおり、
一番はやはり、その会議を抜けて、営業にいくには見込としては不足している。

という所でしょうか。

回答頂きありがとうございました。

会議の内容、今回の営業で得られる利益(貢献度)が

わからないので、どちらが一般的でどちらが正しいか
判断はつきません。。

しかし、
「売れればなんでも良いよ!」
という会社ではないことはわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

会議は、新年度の経営方針、各個人の前年度の反省と新年度の抱負を
発表するという事がおそらくメインの内容です。
大事な会議であることは確かです。

今回の営業で得られる利益、は正直リース販売という形になるので、
それぞれの今の契約状況(残債はいくらか、いつまでの契約なのか)
次第です。

商品紹介をさせてもらって、全員がじゃあすぐ契約に至るか。といえば
厳しい状況ではあります。

正しいし間違うとる。

(苦笑)

相手の都合に出来るだけ合わせようとする、その点で正しいわ。いちど上が決めた話はしょーもないと流す、それが出来てない点で間違うとる。

あとは、そこから学びなはれ。反面教師でもええねん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の件で色々学ぶ事は多かったと思います。

>私の考えは間違っているでしょうか。

この質問が、、、、

>もう会社からどういう罰を受けてもいいから、商品紹介を強行しようかとも考えています。

にかかっているのなら、間違っていると思います。残念ながら組織上は上司の決定に従わなければいけません。なぜなら、上司は全体を見渡してこの決定をしているはずだからです。あなたの考えている罰のレベルは知りませんが、貴方は自分の「クビ」を引き換えにしても強行できますか?その覚悟があるなら問題ありません。始末書等々のレベルを考えているのなら、単に会社をかき乱しているとしか見えませんし、あなたの認識が甘すぎます。

この質問が、、、、

>日ごろお客様の為に、と言っているのと矛盾している気がします。

にかかっているなら、あなたは間違っていません。今回の事で、顧客満足(CS)は確実に下がっているでしょうね。この点については会社として認識が甘すぎますね。会社の対応力・顧客満足能力がとても低いと言わざる得ません。
    • 0
この回答へのお礼

>今回の事で、顧客満足(CS)は確実に下がっているでしょうね。この点については会社として認識が甘すぎますね。会社の対応力・顧客満足能力がとても低いと言わざる得ません。

私が納得いかない、と思ったのはまさにここの部分に対してです。

ですが、組織に属している以上「納得いかない」という感情に任せてばかり
いるのは甘いのでしょうね。

今回の件は、非常にいい勉強になりました。

ありがとうございました。

>もう会社からどういう罰を受けてもいいから、商品紹介を強行しようかとも考えています。

・貴方はどこから給料を貰っていますか?
・貴方の判断は上司よりも正しいのでしょうか?

意見を述べたり自分の考え方を説明するのは構いませんが決定されればそれに従うべきでしょう

みんなが勝手に判断していては組織としてはバラバラになってしまいますよ

貴方が上司だとして「お客の方へ行け」と命令した部下が「会議が大切なので罰を受けても会議に出ます」と言った時にどうされますか?

>お客さんの方を優先するのは当然じゃないですか?

下っ端の貴方の判断

>元々会議は決まっていたのだから、何としても出ろ。

経験豊富な上司の判断
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回、冷静に考えてみたら、かなり自分本位ではあったかな。
という気もします。

それでも、お客様第一と普段言っている分
好意を無にして、そういう時も会議優先か。次回もじゃあ別の会議に重なったら
また会議優先で先送りになるってこと?という憤りを感じてました。

それはもちろん、会社から給料はもらってますよ。
だから今回の事はその会社の為になるいいチャンスなのに。と思っていましたが
はき違えていたのでしょうか。

回答ありがとうございました。

せっかくのビジネスチャンスがかなえられず

その上お客様のご厚意を無駄にしてしまう事に対して悔しく思う気持ちは理解できます。

ただ私や他の回答者様たちはその事件を見たわけじゃないし
質問者様の会社に勤めているわけでもない。
質問文でしかどういった状況だったか、どのように上司に説明したのかを
知ることができません。

他の方もおっしゃってますが文が長い。
その上読点を入れる個所もイマイチだし、改行も段落もめちゃくちゃ。
セリフも「」が入っているところもあれば、ないところも・・・。
文章構成としてはかなりヒドイ。
その上「納得できない」「当然じゃないですか?」など感情ばかり。
この調子じゃあ上司に「気持ちだけで動くな」といわれるのは当然かな。
もう少し的確に「どのように会社に利益をもたらすか」ということを説明できれば
結果はもう少し違ったのではないでしょうか?

間違っている間違ってないという以前に
もう少し相手にちゃんと伝わるようなコミュニケーション能力を培うしかないですね。
今回お客様のご厚意にお応えできなかったのはあなたの折衝能力のなさだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

憤りにまかせてだらだら長い文章を書いてしまいました。

反省しております。

>もう少し相手にちゃんと伝わるようなコミュニケーション能力を培うしかないですね。
 今回お客様のご厚意にお応えできなかったのはあなたの折衝能力のなさだと思います。

そうかもしれません。感情に任せて、「納得できない!」と
なるのは自分本位の考えでした。

貴重なご意見ありがとうございました。

今後の参考にさせて頂きます。