海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

生活保護者に、対して、職業訓練を拒否する人は、生活保護費用を打ちきり、なんて。
受けれない人は、諸事情があるのに。
ひどいものですよね?
いずれ、消費税が上がるし。
生活保護者もその対象です。
そのあまった、消費税を生活保護者に。

A 回答 (12件中1~10件)

働かざる者、食うべからず

    • good
    • 0

どんな事情があるのかお教え下さい。


就業能力のある生活保護費受給者の一部は就職の努力をしていると見せ掛けていて実は受給に甘んじてぐうたらな生活をしています。一部の不正者の所為で受給者が誤解を被っています。
貴方もその不正者の一部の人じゃないでしょうね。
    • good
    • 0

No.2です。



質問者さんはNo.8様のご回答に対して「わからない人には聞いてません。」とか書いてますね。
分からないという答えのほうがまともである可能性も、否定はできないんでは?
あなたの知識や理解力が貧弱なせいで、あなたのほうが分かっていないだけかもしれないのでは?

自分と意見の違う人からは回答をもらいたくないのなら、質問しなければいいだけ。
こっちも、「最低限の常識も持たない人に質問してくれとは頼んでいません。」って感じになりますわな。
とんでもない態度だね。

それと、こんなにたくさんの方々からご回答を頂いているのに、お礼文を書く相手もあなたは選別しているのですか?

通報しました。
    • good
    • 0

高いところに居る人にはいくら説明聴こうが上目線で視察しようが、


下限にいるの人間の不安や希望のない生活ー閉塞感、そして絶望感に根ざした無気力な感情は理解できない。
その証拠に他の回答者さんたちは総じて否定的ですよね?

国にどれほど余剰の金があるのか、使い道の優先度はどれなのかなんて、いくら話し合っても意味がない、結論はでない。
でもさ、ホームレスや生活保護受給者に安い住宅を貸与する事は簡単なんだよなあ。
ただ作る気がない。全くない。それだけ。友人の建築家をこういう層に向けた集合住宅のアイデア出し合って費用を試算してみた。
一人頭数十万でできるんだ。
安全で清潔な住宅がね。
でも政府は作りたくない。生産力がない、世話のみを要求する底辺生活者が嫌いなんだよ。
実は僕もそうだ。 というか、普通に生活力ある人は皆同じ思いなんじゃないかな。

だからこそ、自動的に住居が確保され、自動的にある程度の強制労働があり、自動的にその対価として光熱費、医療、最低限の食事は無料になる。
こういう「システム」を作るべき。
これの仕込みは「めんどくさい」けど、「やりたくない」けど、数年もやればランニングベースになるはず。

しかしこういうこと大声張り上げて実行しようとしても誰も評価しないんだよ。
政府も議員も自治体もね。だってそういう人達、、、つまり生産力ある人達は「きたない弱者」嫌いだもん。

じゃあ、声を挙げるのはだれ?
人りじゃできないが、数の論理はあるかも。
マトモな人焚き付けてnpo立ち上げでもしながら、各種エキスパートの(建築家等)ボランティアを募り、
自分らで、こういうことが実現できれば、われわれは健全に、幸せに生きる事ができ、かつ他の住民、自治体、国のお荷物には(あまり)なりません」てなプランをプレゼンすりゃ、動き出すかもしれない。
この場合、現実性を持たすために、医療費なら治療範囲は一般人より低いレベルを設定し、それを上限とする等へりくだりは必須だと思う。

ともかく何も言わない、いうのは何事だけじゃ終わるよ。
アナタが立ち上がれば、それが始めの一歩になる。
    • good
    • 0

「受給者が求職者支援制度の職業訓練を理由なく休み続けた場合、保護打ち切り」です。


どこがひどいのか、さっぱりわかりません。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111213/trd111 …

この回答への補足

補足日時:2011/12/13 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/12/13 01:28

問題点1=生活保護受給者の人権を侵害しかねない。


問題点2=生活保護受給者に対する偏見を助長しかねない。
問題点3=法の下の平等という原則に抵触しかねない。

 昨今の政府の動きは、このように3つの問題点を孕んでいます。

 更に言えば、政府のそれは、この10年間に生活保護受給者が急増している原因を隠ぺいした議論です。そもそもの原因は、非正規雇用を無原則に拡大させたこと。今日では、非正規雇用労働者は全体の4割に限りなく近づいています。この構造的な格差構造の創出こそが生活保護受給者を急増させてきた訳です。ならば、生活保護費問題は、この格差構造を産み出している諸施策の転換から始めるべきです。

>えっ!俺の年金よりも生活保護費が高い!
>なんでや!

 確かに、我が家でも、かかる議論が展開されています。でも、それは、政府が非正規雇用拡大策と同時に年金削減策を断行してきたから。この私の怒りは、生活保護受給者に対してではなく政府に向けるべきもの。私が、労働者全体の社会的生存権を守るという視点を堅持するならば「俺の年金よりも生活保護費が高い」という怒りの矛先は小泉構造改革に向けるべき。そして、それを見事に踏襲している民主党政権に向けるべきです。そして、私は実際にそのように思っています。

 金が無いと言いますが、1980年当時と比較すると富裕層の取り分は300%になっています。また、大企業の内部留保は、2011年度に史上最高額を記録しています。つまり、「在る所にはある、無い者はとことん無い」というのが今日の姿。こういう恐るべき格差社会を直視するならば、「年金生活者 VS 生活保護受給者」あるいは「派遣労働者 VS 生活保護受給者」という形で生活保護費問題を論じることは、正に敵と味方を見誤った議論かと思います。

 最後に付け加えるならば、私は増税論者です。しかし、大企業優遇、金持ち優遇、年金生活者切り捨て、派遣労働者切り捨てなどの政策を転換することが先にありき。ですから、現時点での増税なんてもっての他です。そりゃー、誰が考えても超高齢化社会は国民全体が支えないと無理。そのためには、増税という方向は不可避。でも、その前に、低所得者同士を相争わせる政策を展開するのではなく富を適正に配分する新しい社会・経済構造への転換が必要。

 富を適正に配分する新しい社会・経済構造の下での暮らしは無条件にハッピーかと言うと、必ずしもそうではないでしょう。それぞれが応分に負担し合うということが求められるでしょう。生活保護受給者にも、それ相応の努力が求められるでしょう。権利を主張するってのは、そういうことですから・・・。でも、現時点で、「年金生活者 VS 労働者」という対立軸で生活保護費問題を論じるべきではない。と、私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、この政策は、自民党の小泉さんがやった時ですよね。
国民が賛成して、踊らされた時に。

お礼日時:2011/12/13 01:13

消費税はあまってなど、いません。


むしろ、今のままでも、消費税が上がっても、日本の歳費は大赤字なのです。

生活保護は最後のセーフティネットですが、同時に、いつまでも受け続けるものではありません。どうにかして、生活保護を受けないでも良い状態になるよう努力し、それまでの繋ぎであるべきものです。

生活保護から抜け出ようとする努力さえしない人に、なんの「諸事情」でしょうか?働きたくない、遊んで暮らしたい、だから生活保護を、というなら打ち切られても当然でしょう。
幼児や老人の面倒をみなければいけない、病気で医者に安静を命ぜられていて働くことができない、という方ならば、当然、職業訓練ではなく、他の方法による生活保護からの脱却を支援していくべきですが。
    • good
    • 0

 生活保護で支給される金額は、所得税の非課税限度額の収入よりも高いです。

つまり、失業中の人の方が、仕事をしている人よりも高収入なのです。

 しかも生活保護を受けている家庭の中高生が、携帯電話を持ち、化粧やアクセサリーで身を飾り、派手な服装違反をして登校・・・。しかも本来生活保護費で払うべき給食費や修学旅行費を払わず、連日パチンコ三昧という実態を知れば、生活保護政策を見直す声が上がるのも当然のことです。大阪の選挙で橋下派が勝ったのは、このような生活保護政策に反対する人が多かったからです。

 もちろん保護を受けている全ての人がそうだとは言いません。また、病気など、特別に事情で働けない人へは手当てが必要です。でも、元気で働けるはずの人ならば、訓練を受けて、たとえ一部でも、受け取った保護費を返還するくらいのことがあってもいいと思います。

 首都圏ではコンビニのバイトはほとんどが中国や韓国からの出稼ぎの人だと聞きます。日本人は仕事に対する考えが甘く、無責任なので、仕事を任せることができないのが不採用の理由だということです。生活保護が打ち切られれば、自分の甘さを自覚し、まじめに働く人が増えると思います。
    • good
    • 0

人間も自然淘汰されるべきなのかも



生きられない人間を生かしても

何の意味があるのか?

姥捨て山が必要な時代なんですよ
    • good
    • 0

俺なんか名目上の役員報酬12万円、実際の収入3万円


妻子あり
生活保護は受けられず
市営住宅そのた公営住宅にも入れず

政権交代以来、毎年債務が1千万円づつ増える
(この2年で2千万円も借金が増えたぜw全部従業員の給与に消えたけどな)

毎日、インスタントラーメンや白米のみ
貯金はほとんど使い果たした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!