アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都の職員に自治労組織があるのなら、と言う事で提案します。

舛添さんのこのままの姿勢のもとではとても信頼して仕事をできない、と思うなら、
都政の正常化を目指すなら、
ストライキをしてはどうですか?

今時そんな気骨のある組合はないですかね。

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。
    #6.さんへのお礼を、#7、様の欄に書いてしまいまして、申し訳ありません。

    改めまして。
    ご回答ありがとうございます。
    ご指摘のとおり、行動として、ストライキは適切でなかったようです。
    適切な方法で、意思表明の声明文・決議文、などでも、何か、してほしいです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/15 13:48
  • 皆様ありがとうございました。
    今、ミヤネヤで、舛添辞表提出の報が流れましたので、〆切とさせていただきます。

      補足日時:2016/06/15 14:02

A 回答 (7件)

おっしゃるとおり。


 ストの是非とか可否はともかく、労働組合として何らかの声明を出すとか姿勢を示すとかくらいはしてもいいんじゃないですかね。「このままでは都政の運営に支障をきたす(もうきたしてますが)」とか。
 残念ながら現時点ではそうした声が全く聞こえてこないんで、都の労組は都民都政のことを考えてるのか?って疑問はわきます。まあ労組ってのは労働条件の維持改善が主目的のはずですから、今回の件では何もやらなくたって責めることはできませんが。

 ちなみに、公務員が国民や都民のためにストをしたなんて話はついぞ聞いたことがありません。たいていはスト権の獲得とか処遇改善とかが名目で、要は自分たちの権利獲得のためのストだったような。当然といえば当然で、それが労組のストだと思ってたんですが、いつから政治組織になったんでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ、回答欄での喧嘩みたいなことは規約違反だそうですよ。わたし前にこっぴどく怒られました。
不支持、辞職熱望という具体的なものを、目に見える人たちが突き上げてほしいということで、ストライキに関しては、取り下げようかな。
すいません。

お礼日時:2016/06/15 13:44

ストライキは違法です。

それでも公務員であれば、国民や都民のためにストライキをしなければ成らないことがあります、
公務員は全体の奉仕者です。国の教育のために、都民の為に戦うこともあります。でもそれが違法であることは変わりません。
 ブラック企業もストライキを構えて戦うのが人に道でありますが、そんなことも考えない自分の都合だけで行動する人間も多いのでしょうな。
 違法なストライキをしたから処分を喰らった。給料も減った。それは事実ですが、私はそれを後悔しておりません。
 バカな奴は公務員は知事の家来で、全体の奉仕者ではないと勘違いしているようです。
東京にはそんな公務員が多いからこんな知事が誕生するのでしょう。
NO5さんは、公務員は全体の奉仕者であることすら理解できないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ、回答欄での喧嘩みたいなことは規約違反だそうですよ。わたし前にこっぴどく怒られました。
不支持、辞職熱望という具体的なものを、目に見える人たちが突き上げてほしいということで、ストライキに関しては、取り下げようかな。
すいません。

お礼日時:2016/06/15 13:45

「公務員のストライキは違法」と言えば「ストライキで処分を受けたという」二枚舌。


公務員なら政治的な要求は飲まないといけないでしょう。

こういう人が舛添みたいになるんです。
都知事だけではなく、公務員ですらこの体たらく。
会社では上司は選べませんが、都の職員は明日15日に辞職か解散で解き放たれるのでしょうか。

私は解散するけど知事はそのまま続けると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあまあ、いろんなご経験やお考えを教えてください。
私も、解散する気なのかなあと思います。
何を考えてるのか、どうしちゃったのか。
ごたごたしてたら東京が恥ずかしい、って、あんたが知事やっている事こそが世界に恥ずかしいよ。です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 13:41

ストライキを構えて組合で抗議するまでは良いと思います。

私も公務員でしたがストライキで処分を喰らったこともあります。
 長年の教師生活で処分を喰らったのはストライキだけです。それも政治的な要求で給料に関することではありませんでした。
そうなるとサボタージュの大儀も成り立ちます。知事に関係する公務員は全て年休を取れば、法的には何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、違法なので、処分を食らったのでした。
○教組、同志さんですね。冷たい廊下で座り込みとかやった口ですか。
処分の下りない抗議方法がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 13:39

困るのは知事じゃなくて都民ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、都政停滞して、例えば抗議の電話の対応で時間つぶされて、言ってみれば知事の悪行が威力業務妨害しているようなもんだと思うので(威力かどうかは分かりませんが)、都民は今困ってますよねーと思うのです。
いずれにしても、都民が困るのを、早く止めてほしいですね。

お礼日時:2016/06/14 21:02

残念ながら公務員のストライキは違法です。

逆に知事の命令を全てサボタージュすれば良いのです。都庁に入っても無視する。エレベータも一人で乗って貰う。知事室には鍵を掛けておく、中に入ったらこうぎの電話だけが鳴り響いて、知事宛のFAXもメールも全てプリントして机の上に置いておく、あった都庁職員の全てがあからさまに止めて下さいという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや、私は地方公務員で、組合員で、ストしましたよ。10年前です。
法律が変わったんですか?

意味的にはストもサボータージュも似ていますかね。ならいい案です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 21:03

常識の考えで無理です、法律上公務員は組合活動、ストライキは出来ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おや、私は地方公務員で、組合員で、ストしましたよ。10年前です。
法律が変わったんですか?

お礼日時:2016/06/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!