電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水洗トイレが臭います。

便器や、トイレ内の掃除は、1日 2回してますから、

便器やトイレ室内の臭いではないようです。

配管からの臭いが原因のようです。

どうしたら この臭いは解消されますでしょうか?

よろしく お願いいたします。

A 回答 (5件)

洗面所の配管同様、流しや洗濯機から臭いが上がってくる場合


臭いが逆流しないように、排水管やホースの一部に水をためる個所に
水位が足りない場合があります。

今回、トイレからとの事ですが、便器の中の水位は足りていますか?
穴に充分水位が達していないようなら、洗面器などを使って
静かに水を足してみてください。同時にタンクのパッキンや弁などが
劣化していないかのチェックもすると良いですよ。
水位が足りているなら、やはり水漏れの点検を依頼した方が良いかもしれません。

3.11以降、被災地以外でも大きな揺れや微振を感じていた地域は
配線や配管の不具合が出ている所が多いようです。
外観からはなかなか分からず、大事になる場合も少なくありません。

いつもお願いする所が無い場合は、見積無料か確認の上
数件に相見積を取った方が良いでしょう。
解決するといいですね^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>3.11以降、被災地以外でも大きな揺れや微振を感じていた地域は
配線や配管の不具合が出ている所が多いようです。
外観からはなかなか分からず、大事になる場合も少なくありません。

あぁー、我が家は、被災県です。

我が家の壁とかは、地震保険に入っていて調査してもらいましたが

異常はありませんでした。

が、(我が家は1000軒の戸建て住宅地)近所では、かなりの家にブルーシートが

被せてあります。

トイレの配管までの影響は頭にありませんでした。

たしかに震災以後、臭うようになった気がします。


>いつもお願いする所が無い場合は、見積無料か確認の上
数件に相見積を取った方が良いでしょう。
解決するといいですね^^

業者に見積もり、、ですか?

やったことが無いのですが、、、。

何件も見積もり頼んでいいのでしょうか?

当たり前のことなんですが、、、。

頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 09:15

配管からは封水といわれるトラップ内の水で蓋がされており、匂いは通常あがりません。

簡易な賃貸住宅では、屋内洗濯機置き場にトラップという接続設備が無い場合がたまにありますがそちらからの臭気ではないでしょうか?
    • good
    • 2

汚水槽から、臭気が昇ってきます。

便器内の水溜りの量が以前より少ない場合は、便器を床面に固定しておくパッキンが破れてる恐れがあります。便器と、床面を調べます。少しでも濡れてる感じなら、パッキンが原因です。便器を外し、床面と密着させるシリコンパッキンを交換します。ホームセンターで売られています。1000円前後です。水道屋に頼めば、2万弱です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

室内の便器周辺は、何の異常もありません。

素人ですが、配管から?、、、と

考えています。


とりあえず、業者に 無料見積もりを頼んでみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 09:18

おはようございます。


状況がよく分からないので可能性として挙げてみます。

トイレは常時使用していると思うので、便器に水が溜まった状態は維持していると思います。
しかし何らかの原因で破封すると臭気が上がってきます。
例えば同一配管で複数のトイレと繋がっている場合、通気弁を設けていない、もしくは通気弁の不具合で起こることがあります。

通気弁自体から臭気が上がっているとも考えられます。
壁内や外壁側に通気弁が設けられているので確認および施工業者へ相談して下さい。

もし床面に目皿の様な物が設けられているなら、配管の掃除口もしくは床排水です。
掃除口の場合はパッキンの不具合、床排水の場合は定期的に水を流してトラップ内に溜めておかないと臭気が上がります。
床トラップは異物混入による(髪の毛や糸くず等)毛細管現象で破封していることも多いです。

ロータンク以外の手洗いがある場合は、定期的に水を流してトラップ内に水を溜める状態でないと、そこから臭気が上がってきます。
接続に防臭パッキンなど使用していない場合も同様です。

#1さんの仰るように配管からの漏水で床下もしくは天井裏から臭ってくる場合もあります。


まずは出所を特定し、状況にあった対処が必要ですね。
通気弁以外なら上記で改善されると思いますが、通気弁だとご自分では難しいと思います。


【排水トラップ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …
http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html

【通気弁】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E6%B0%97% …
http://www.morieng.co.jp/machine/durgo.html

取り急ぎ、簡単ではありますがご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

我が家は、1000軒ほどの戸建て住宅地です。

トイレの配管は、トイレから自宅の玄関脇の地下を5mほど通って、家の前の幅6m道路の

地下を通って流れ、団地の真中にある貯水槽に集まるようになってます。

URLありがとうございました。

一つずつ 読ませていただきました。

自宅内の配管(マンホールがあります)を開けて、掃除をしてみます。


ありがとうございました、

お礼日時:2011/12/13 09:06

配管に穴なりヒビなりが出来ていて、そこから汚物が洩れて


臭う、てのが多いです。

配管を調べる必要があると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

配管に穴、ヒビ、、。

業者に頼まないとダメみたいですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!