「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自分で入れるお茶は、苦いようなすっぱいような変に濃いお茶になってしまいマズイ・・・です^^;。
せっかく、あったかいお茶を飲むのが美味しい季節になったのに、渋くて喉のところでイガイガして、後味がわるく飲んだ気がしません。
ぜひ皆さんに、美味しいお茶の入れ方を教えてほしいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

苦すぎるのは、お茶の葉が多いかお湯が熱すぎるからでは?


茶葉は茶さじ(茶筒に入ってるので十分)ではかり、お湯は一度別の入れ物か使う湯のみに入れて少し冷ますと、渋みが一気に出ないと元御茶屋さんに聞きました。
いいお茶なら、60度くらいのお湯でも十分出ます。
少し温めのお湯で、葉をゆっくり開かせるように入れると安いお茶でもそこそこおいしいお茶が飲めます。
我が家は100g600円程度の指定農家のお茶(生協で購入)とごく普通の茶葉です。
2・3杯目くらいまではおいしくきれいな緑色で出ますよ。
ただ主人が入れると、ポット方じかに急須に入れるのでお茶が黄色くなって渋み全開です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し冷ましてから入れるといいんですね。
いつもお湯が沸いたらすぐに急須に入れてました。
茶葉も確かに多かったような・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 17:35

うちは、ブレンドしています(^^)


ほうじ茶と玄米茶、とか・・・
ウーロン茶と玄米茶等々(単なる好みです)
あっ、うちも少し冷ましてから
(沸騰して火を切ってから3分・・・くらいかな?)
茶葉も、少し少なめかも(^^)

自分好みの美味しいお茶を極めて下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家でもお茶の葉が少なくなると、母がいろいろなお茶と無理やりにブレンドしてます。
やっぱり沸騰してすぐにはお湯入れないんですね^^;。
いろいろ試して極めたいです^^。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 20:24

 お茶にもいろいろ種類があり、お茶の入れ方もさまざまです。

というわけで、こちらを参考にされてください。

http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/irekata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。
こういうサイトがあるなんて知りませんでした。
しかも、詳しいお茶の入れ方ムービーまでついてるなんて!
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報