dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。また、宜しくお願いいたします。

モンキー6v 88ccにボアアップしています。(DAX70ヘッド・ハイコンプピストン・タケガワ強化遠心クラッチ・SHIFT UPハイフローオイルポンプ・ケイヒンPC20キャブ)。

先日組み上げてから軽く走ってた時のことなんですが急にエンジンからカシャカシャなりだしてスピードダウンしてしまし、その後もカシャカシャなっているのでバルブクリアランスが狂ってしまったのかな?思った矢先にアイドリングでは、普通に吹きあがるんですが、ギアを入れて走り出すとモゴモゴ言ってまともに走らなくなりました。現在もアイドリングだけでしたら吹きあがります。

このようになったのは30分位60km位で走行してキリキリ音がしたように思ってまもなくスピードがおちカシャカシャ音がしてそれからアイドリング以外ギアを入れるとモゴモゴいって吹きあがらない状態です。

カシャカシャ言う直前にキリキリ言っていたような気がしたので腰上をバラシテみたのですがバルブもシリンダーもピストンおよびピストンリングも異常はありませんでした。開けて見る前は傷だらけになってるのかな?と思ったのです傷らしいものはありません。ただ、シリンダーのクランクケース側のガスケットが破れていたのか外す時にやぶったのか?ハッキリしませんが破けていました。
バルブクリアランスを計ったところ0.05mmで合してたんですが0.08mmありました。

これらの症状は何が原因なんでしょうか?クランクケースを開けてませんが開けてギア等も確認すげきでしょうか?

以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

ハイチューンされてますが、各部に傷なし・・・。
意外とポイントがくるってませんか?
6Vは、ポイントのズレで異音(燃焼不良)の原因になりますから!
バルブクリアランスの数字が、どっちがどっち?ですが、
OK範囲の数字ですね!
ポイントの調整してみてください。

この回答への補足

こんばんは。早速お返事ありがとうございます。
バルブクリアランスの0.08mmは吸気側です。失礼しました。
燃焼室は真っ黒でした。プラグも真っ黒になるのでキャブの調整中でした。ケイヒンPC20キャブでMJ100番から始めたんですが全てかぶったようにモゴモゴ言うので5番づつ落としていき75番にしたらレスポンス良く走りだしたんですがタイミングがずれてる?とか思いながら走ってる矢先にこのような事になりました。やはりポイントが一番あやしいですかね。ポイントも見てみます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私はノーマルエンジンしかカブ系は触った事が無いけど(と言うよりほぼノーマルしか知らない)が、カムのタイミングが狂っているような感じに見えます、しかし、走行中に異音がしたのにスリーブやピストンに全く傷が無いと言うのはカムチェーンのテンショナー当たりからでは・・・?

ミッション当たりも分解していないようだしもし走行中にトラブルとロックしている気がするのは私だけ(ギヤが問題なら)ミッションを入れてアクセル開けてもロックしたように感じるのでしたら可能性は有ると思いますが(この辺りはプラグ抜いてミッションを入れて押してみたりして確認できませんか)もしくはクラッチをケースごと取り外してギヤ部分だけで(クランク軸と切り離して)各ミッションを確認するとか・・・質問者が組んだ物であればクラッチをケースごと取り外す位は簡単にできると思う。

あくまでも可能性として考えただけですから断定は出来ませんが手間を考えたら簡単な所から確認した方が楽だと思います、駄目ならクランクケース割って見るしか方法は無いと思いますが(ガスケットやパッキンセットが必要になるけど)又このクランクケース割ることになればついでに各ベアリングやシールなどもついでに新品にされることを勧めます(年式的にベアリング当たりも可能性として否定しきれないです)もちろんパワーが上がればミッションの各ベアリングの負荷も大きく成っていますから当時の物でしたら痛んでいても何ら不思議は無いと思います(唯一心配な点です)

この回答への補足

2週間前に腰上腰下ともに割ってオーバーホールしたところです。
キックしてもフニュとしてくることがあったんでクラッチをバラすとセンタークラッチが割れており強化遠心クラッチに交換したところです。腰下のベアリングおよびシールもその際に交換しておきました。
アクセル開度にかかわらず1-2-3速とギアが入るのですが、モゴモゴ言って吹きあがらない状況です。
説明が下手ですんません。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。