プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成9年式 161アリスト ターボなのですが
10万キロ走行したのでタイベル交換をしたのですが
組み込み後、エンジン不調に陥ってしまいました。
エンジンは何とかかかるのですが、すぐに止まってしまいます。
ドッドッドッというような感じです。
排気ガスも臭いです。
エンジンは2Jターボです。


調べた結果、1番と6番が点火しない(イグナイターから信号が出ていない)と、
いう事までわかったのですが、その原因がわからず手詰まりになってしまいました。
その後、交換した部品は
タイミングベルト
カムシール
クランクギア
VVTIギア
カムポジションセンサー
クランクセンサー
CPU
イグナイター
プラグ
コイル
です。
各、配線の導通はOKでした。

進角かと思い、何度か違う組み付けもしてみたのですが症状は変わらずでした。
カムプーリーが60度動くので、右にいっぱい回して組み付けしたり、
中央の30度で組み付けしてみましたが変わらずでした。

ここまで来ると、タイベル交換が原因なのか何なのかわからなくなってしまいました。

皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも状況がアバウトです。


いろいろ交換されているあたりを見るとドナー車が1台あるのでしょうか。

とりあえずVVTIギアはなぜ交換されたのですか?
ギアだけ交換できるのですか?

>カムプーリーが60度動くので、右にいっぱい回して組み付けしたり、
中央の30度で組み付けしてみましたが変わらずでした。

VVTの進角のことでしょうか。
60度や30度での組み付けたとのことですが、何をどう組み付けたのですか?

やってないとは思いますがいろいろな角度でタイミングベルトを
組み付けたというのであれば普通に失敗です。

もう少し細かな情報がないと状況がよくわからないです。
    • good
    • 1

交換作業ミスだと思いますので


整備工場へご入庫頂くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

単純な作業ミスでした。
1からやり直しましたら、直りました。

有り難うございました。

お礼日時:2012/01/06 15:31

回答ありがとうございます。



VVTIのカムプーリーはオイルがにじんでいたので交換しました。

現状!プラグ、コード、コイル、イグナイタ、CPU、カムセンサ、クランクセンサ、を交換しても1番と6番だけ火が飛びません。

経験ある方、わかる方よろしくです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!