アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇太子妃雅子さまが、なにやら下々の者にはよくわからない病気になってしまってからずいぶんと経過しましたが、
いろんな報道を見るとあまり事態がよくなってるようには見えません。
非常にわかりにくいヴェールに包まれた情報しか入ってこないので、
そもそも雅子さまにいったい何が起こっているのか僕のような馬鹿者ではよくわかりません。
が、皇位継承順位筆頭にあらせられる皇太子さまの身辺が不穏な状態ではよろしくないと考えます。
そこで僕なりに考えたのですが、
ここは思い切って雅子妃殿下との離婚を考えるというのはいかがでしょうか。
離婚できるのか出来ないのかその辺のことも僕はよく知らないので、お叱りを受けてしまうかもしれませんが、
皇室に若い男子がほぼ絶滅状態の今、
こう言っては申し訳ありませんが、
もう男子を授かる可能性は薄い雅子妃殿下をあきらめて、
新たに若い女性を妻に迎えていただくというのはどうでしょうか。
こういうことを書くと、
けしからん事を書くな!
と怒られてしまうかもしれませんね。
でも、皇室の仕組みは男尊女卑のままじゃないですか。
だったら雅子妃殿下に空気を読んでいただいて、
若い後進に道を譲っていただき、
男子誕生を待つというのは、
素直でわかりやすい考えだと思うのですが。
やっぱりだめですよね。

A 回答 (13件中11~13件)

必要ありません。



最近、女性宮家創設(女性皇族が結婚しても、
皇族にとどまることを可能にする皇室典範改正)
がニュースになりました。
これは、羽毛田宮内庁長官が総理に言って、
総理が記者会見で検討すると言ったのですが、
宮内庁長官は個人的意見を言いませんので、
天皇陛下のご意向と受け止めるべきです。

悠仁様誕生前の皇室典範改正議論の時、女系
天皇に反対の寛仁親王が発表した、男系継承を
維持する方法があり、一つが男系旧皇族の皇籍
復帰、もう一つが女性皇族と男系旧皇族の結婚。
(当時は寛仁親王の個人的意見だと思ったけれど、
今から思えば、天皇陛下や皇族方のご意向。)

実は、旧皇族(皇籍離脱した11宮家)には男系が
続いていて、筆頭は昭和天皇の血筋。
昭和天皇の第一皇女・成子内親王が戦時中に
東久邇宮家(男系の皇族)へ嫁いで男子を生み、
その男系が続いています。
その次が、明治天皇の皇女が嫁いだ宮家。

民間で育った男系旧皇族の皇籍復帰には、国民の
理解を得られません。
でも、女性宮家で、女性皇族と男系旧皇族の間に
誕生するお子様は男系で、男子が生まれれば、
皇室典範の「皇統に属する男系の男子」、つまり
皇位継承権者なので、問題は解決。

昭和天皇の第五皇女・島津貴子さんが「私の選んだ
人を見て」と選んだ夫君は母・香淳皇后の従兄弟。
出会いの場にいるのは選ばれた人ばかりなので、
8人の独身女性皇族が、お見合いで男系の旧皇族
男子と結婚する可能性は充分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですか。
だとすれば杞憂ですね僕の心配は。

お礼日時:2011/12/15 11:30

一般人みたいに養子をもらうことは出来ないですかね?何処かで血のつながっている男子を受け入れれば血統持続出来ますよね。

    • good
    • 0

問題の大きさが 離婚>男子継承 故に、


最近の皇室典範改正の論議がなされている訳ですので、
離婚は有り得ないと思いますが…

失礼ですが、質問者様は男性でしょうか。
皇太子様は、愛する女性を「一生守る」としてご結婚されました。
それを翻しては、やはり人格を疑われますし、
何より皇太子様が雅子妃を愛しておられるのですから、
他人が口を出す事ではありません。

私はここまで事態が逼迫していなかった数年前までは、
秘密裏に側室が男子を身籠り、雅子妃がそれに合わせて静養、
雅子妃のお産みあそばした御子として公表するのでは、
とも邪推しましたが、流石にそこまで時代錯誤ではなかったようですね。

仮にも妻の座におられる方に、
>空気を読んでいただいて、若い後進に道を譲っていただき、
とは、あまりに失礼な仰りようだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに失礼極まりないことを書いたのですが、
質問文にもあるように、
皇室の仕組みそのものが、
男子>女子じゃないですか。
ということは、
やはり男子の誕生が優先事項ではないかと思われます。
また、先日の秋篠宮殿下のインタビュー発言でも、
皇太子ご夫妻との交流があまりないことに言及しておられました。
とても今の状態が正常とは思えないので、
お叱りを覚悟の上での質問です。
ご容赦くださいませ。

お礼日時:2011/12/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!