プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鰹節でお味噌汁は作ると聞いたことはあるのですが
昆布だしでお味噌汁を作ることもあるのでしょうか?
しょっぱくなりそうですが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私はないです。


鍋物を作るときに使いますが、しょっぱくはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 23:32

昆布だしは野菜の煮物。

スープ。
鰹節と煮干だしは味噌汁。
きのこは和風のスープ。。

既婚男子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 23:32

精進料理の味噌汁は昆布ダシが普通ですよ。


昆布だからといって特に塩っぱくはありません。粉末鰹だしの素にだって塩が入っているじゃありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 23:32

味噌汁の本から→だしの種類には煮干し、鰹、昆布、椎茸などがあります。

魚介類や肉類などの動物性の具材の時には昆布や干ししいたけ、野菜などの植物性の具材の時には鰹や煮干しを…と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 23:33

昆布でも味噌汁作りますよ。

でも、あっさり味なので、現代人には物足りないかも。

肉やサカナ料理が駄目なベジタリアンの方が家にいらっしゃった時に昆布と干ししいたけで作りました。
しいたけ入れてもやっぱり物足りないですね。

しょっぱくならないように味噌を加減してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 06:16

私は鰹節と昆布を合わせた出汁ですね。


水で昆布から始めて沸騰する前に昆布を取り出し、鰹節を入れて濾します。
日本酒も少し入れます。
昆布と鰹節は旨味成分が違う(昆布はグルタミン酸、鰹節はイノシン酸)ので合わさることで旨味が増します。
合わせた出汁は日本料理の基本の一つですよ。
気合を入れる時は私はさらに干し椎茸も加えます。
干し椎茸も違う旨味成分(グアニル酸)なのでより一層深みが増します。
出汁は味がほとんど無いので出汁です。
しょっぱくはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 06:18

私は作ったことありますが、やはり少し物足りないので、他のだしも足しちゃいます。



昆布だけでもおいしくできたことはありますが、その他の具材との相性がよかったのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!