この人頭いいなと思ったエピソード

自分では仕事ができない。もしくは 指示する立場なので
仕事は、下のものに丸投げ

意見をいうと、怒鳴りつけて根にもつので
部下は意見をいえず、命令されて上ったはしごを外されても 口答えできず

一見 温情的なところもあるが
リストラするとなったとたん、180度 感情を切り替える。

こんな、人飼い上司は どこにでもいますか?
もしくは、事例なども聞きたいです。

A 回答 (3件)

私は大企業で終身雇用という庇護の下にあった者ですが、他人よりは多めの転勤回数や出向経験があり、またいろいろ取引を任されてきた事もあって、わりと多くのビジネスパーソンと接する事ができたかな、と思っている一サラリーマンです。

よろしければ最後までお読み下さい。

>自分では仕事ができない。もしくは 指示する立場なので
>仕事は、下のものに丸投げ

お気持ちは分からないでもないですが、一定規模以上の部署では、管理職の立場にある者は、実務を行う余裕がありません。
例えば10人の部下を持つ管理職が100の仕事を任された場合、部下のスキルを勘案しながら各々に仕事を分担させ、これを統括する事だけで手一杯になり、実務に手を出せばオーバーワークになるような場面も多々あります。
あるいは部下Aさん~部下Jさんまで居る中でヘタにAさんBさんの仕事を手伝えば、Cさん~Jさんが「どうして私にはかまってくれないの?」と思ってひがむ可能性もあります。
管理職が「丸投げ」という風に目に映るかもしれませんが、こうした立場も理解すべきです。

さらにはOA化が急速に進んでシステムが変わったために、自分が実務者時代に身に付けたスキルが時代遅れになってしまった人も居ますが、これに対して「仕事ができない」と評してしまうのは、いささか酷です。
客観的には、今パソコンでこなしている仕事をアナログでやっていた時代の方が遥かに仕事が難しかったわけで、こうした経験を踏んでから叩き上げて管理職になった人は、例えパソコンが苦手でも案外知恵の宝庫であったりします。
あなたの上司も案外こういう人かも知れませんから上辺だけでの決めつけは禁物ですよ。

でも怒鳴りつけは禁物ですね。
これは今の時代についていってない。
とにかく、俺の若い頃は、もっとしごかれたんだとか、そういう発想で下の者に接する古株社員はどこの会社にでも多いのです。
同じ悩みを持つ人はあなただけではありません。
あまりにも部下の人格を無視するような暴言を吐くようでしたら、場合によっては弁護士などに相談してもよいかもしれませんが、今でもこれは辞職の覚悟をもって臨む必要があります。
左派系の労働組合上部機関などに相談するのは禁物です。そんな事をして多くの人が人生を狂わされたのを見てきました。
人生、いろんな場面で我慢が必要で、心頭滅却すれば火もまた涼し、という気概を持ちましょう。

尤も管理職と言ってもピンキリなのは致し方ありません。
媚びへつらったり自分の成果を大きく見せる事だけには長けた人もどこにも居て、大した器量もないのに高い地位に就いている人が居るかと思えば、あまり努力が報われない人も、また居ます。
しかし、経営者も人事担当者も万能では無いので、どこの会社でもこれは避けられない問題です。
社会で生きていく以上、多少の不条理には一種の諦観で臨むほかはありません。

しかし上司と部下の関係も永続的なものではなく、やがて移動などの機会がありますから、どうか落ち込まず耐えて下さい。

なお、人飼い上司というのは、太鼓持ち社員を子飼いにしているタイプの人ではないでしょうか?
あなたの上司は、多分人飼いではなく、どちらかと言えばパワハラ系だと思います。
    • 0

どこにでもいるし、対応するしかない。

そもそも上司は神じゃない。
先生でもない。
「穴があって然るべき」と思って接する方がいい。

あとは自分に言われる原因がないかもう1度考えること。
君みたいな人で、いっつも文句言ってるような人はたくさんいる。
上司には上司の仕事があり、たいがいの場合、君の仕事より難易度や量は多い。
(だから役職も給与も多い)。
君が見えていないだけじゃないのか。
君は、自分を会社や上司より優先させているだけじゃないか。
わざわざ言わないが会社からすれば君の存在価値は低い(ヒラなんだよね?)

君が合わすのであって、上司も会社は合わさないよ。
何度も言うけど学校じゃないからね。

そもそも君を監督するのは彼の仕事だ。
彼が趣味でやってるわけじゃない。
履き違えないように。

その上で文句があるなら、普段の仕事を100%以上にこなして、
初めて直接言うなり、誰かに間に入ってもらう。
それが筋だ。

それが出来ないなら、ずっと掲示板や飲み屋で愚痴を言うような人生を送ればいい。
聞いてくれる人も内心は嫌なもんだよ。

「上司とか会社を抜きにして君の思想や仕事ぶりは友人や家族に誇れるものなのかどうか???」
をもう1度客観的に見たらどうだい
    • 0

いますよ(笑) 部下に強く幹部に弱い。

温情的だと思ったら、単に女性部下にセクハラするため。

恫喝なんてしなくて、誰にでも模範的に優しいけど、
裏ではスパスパ首を切ったり、個人評価に無茶苦茶書いてたり、
そのタイプよりは御しやすいかと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますた。