電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの周辺機器を買った時には必ずと言っていいほど付属のCD-ROMが付いてきますよね。

それが大分溜まってしまい、ほとんど使わないにもかかわらず捨てることもできず、かつ保存も面倒なので、この度リッピングしてHDDにまとめて収納したいと思っております。

私はDVDはDVDshrinkでisoに、音楽CDはEACでflacにして保存しているのですが、
PC機器の付属CDはどのような形式で保存するのが一番良いでしょうか?
使用するソフトなども一緒に紹介して頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>データCDをイメージ化する方法はないのでしょうか…。

こちらで・・
「CD Manipulator」
http://www.gigafree.net/media/cdripping/cdmanipu …

作成されるファイルは .img ですが .iso と完全互換なので問題ありません。
.img の名前がしっくりこない場合は名前の変更で .img を .iso に変えても OK です。

.img ファイルと一緒に cue ファイルも作成されますが、必要なければ削除してもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

既にインストール済みのDVD Decrypterでできなかったので、
少し諦めていたのですが、ご提示のソフトで試しましたらちゃんとできました!

やっぱりイメージ化は便利ですね。^^

CDの束も大分スッキリしそうです。
どうもありがとうございました!

う~ん。

まぁ、「デカいから無くさない、すぐに見つけられる」って事もありますし。。。

保険みたいなもんでしょ。普段は不要に圧迫してるんだけど、イザ困ったときにスグに出せないと意味がないもの、ですからね。年中困ってちゃ、それはそれで「スキル低すぎ」なわけで。

ウチに転がってるのは、200枚ファイルが数冊・・・かな。デバイスドライバ用のDCやソフトのインストールディスクなどは、50枚くらいのファイル2冊で収まってます(PC3台分)よ。スペースとしちゃ、外付けHDD3台分くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

DVDも音楽CDもイメージ化して、どんどん整理できました。
CD類は片付けて、PCとHDD1つで全てが処理できればとても便利だと思うのですが。

データCDをイメージ化する方法はないのでしょうか…。

何が心配なのかがいまいち解りませんが、もしかしてCD配布のドライバやユーティリティは、CDからじゃないと実行できないと思っていますか?だとすると、それは気にしなくていいですよ。

HDDにコピーしておいて、そこからインストールすることは全く問題ありません。コピープロテクトもかかっていませんし。なのでわざわざイメージ化することは、単にめんどくさいだけです。

それにHDD上で保存しておいた方が、ドライバの更新も楽です。各メーカーが配布している最新版ドライバをダウンロードする時に、そのCDをコピーした場所に保存すればいいわけです。もしその周辺機器を知人などに譲る場合は、改めてそのフォルダをCD-Rにコピーすれば済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中身をコピーして保存ですと、いざCDに焼いた時に本当に使えるのかが少し不安といいますか、1ファイルでコンパクトに纏めておきたいというのもあります。

DVDや音楽CDのイメージ化それほど面倒だとは感じませんでした。
もしご存知でしたら後学のためにも教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

きょうび、デバイスドライバはメーカーのHPからDLしちゃう方が手っ取り早いですけど・・・

この手の事って、アナログでやるのが一番判り易い・使い易いんですよねぇ。DCならCDでコピーして、オリジナルディスクは元箱、コピーしたCD-RはCDファイルにまとめておくのが、一番「イザって時に一番すばやく取り出せる方法」じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

5個、10個と並ぶ箱だけでも結構なスペースになってしまうと思うですが…。
クッションなども入っていて箱だけが中身に比べてやけに大きかったりしませんか?

2度と使わないかもしれないものをCD-Rにバックアップとっておくというのもなんだか・・・。
無精ですみません…。

後学のためにももしご存知でしたら教えて頂きたいのですが。

難しく考えすぎ

単にコピーすれば良いだけです
CD毎にサブフォルダをつくりそこに全てをコピーします

試してみることです
    • 0
この回答へのお礼

CDの中身を開いてコピーするということでしょうか?

説明不足ですみません。
仮想ドライブでマウンドできる状態での保存はできないでしょうか?

今時はメーカーのHPでDLできるので不要なら捨てればどうですか?

リッピングはどっちにしても枚数が減るだけです。
どっちにしても、新しい機器にOSが出てくれば新しいドライバーをDLする必要が出てくるので不要なCDは捨てて
必要なものだけ取っておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度入れたらほぼ使わないのですが、
サブPCを買った時などのために一応とっておきたいと思っております。

心配性というのもありまして…。

よろしくお願い致します。