アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月にホテルで、会員制で、披露宴を開きました。
結婚にはお金をかける土地柄ですが、私たちの場合、それほどたくさんはかけられず、ビュッフェ式にしました。でも、衣装はウェディングドレス+打掛で、お料理・ウェディングケーキも、会場装飾にも、こだわったつもりです。

招待した友人のひとりについて、ご意見をお聞かせください。

彼女は、39歳、公務員、独身女性です。
私は、
「カジュアルなパーティーだから。」
「プレゼントも要らないし、会費8000円だけ払ってくれればいいよ。」
と彼女に言いましたが、
当日、お祝儀として(?)2万円を包んでくれました。
(10000円+5000円+5000円)。

彼女にはホテルの部屋もとったので、気を遣ってくれたのでしょうか。
でも、正直、私だったら、お祝儀として渡すなら、きちんと3万包むのになあと思いました。

それに、いくら会費制といっても、ヘアスタイルも、服装も、普段着のような地味な格好で結婚披露パーティーに出席したことに、不快に思ってしまいました。

他の友人女性が、美しく華やかにパーティーの服装をわきまえて出席してくださっていたので、よけいに・・・

2万円を、3枚にするように包むことは知っていますが、そんな常識を働かせて常識ぶるくらいなら、結婚式の場に相応しいあり方をしてほしかったです。

貧乏臭さに、ケチをつけられたように感じます。

心が狭いでしょうか。

A 回答 (38件中21~30件)

質問者様はおいくつですか?

あまりの非常識さに呆れます。
そもそも会費制のパーティーに本来ならご祝儀は渡さなくてもかまわないんです。
勝手に会費制パーティーにして呼びつけておいて、カジュアルでと前置きしてこの苦情。

恥ずかしくないのでしょうか。

あなたが披露パーティーをした目的はなんですか?
ご祝儀をかき集めるためですか?

せっかく結婚式をあげて幸せの門出にケチをつけたのはご自身の誤った考え方です。

はやく考え方を改めたほうがいいですね。
周りの方に愛想つかされますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会費制パーティーはご祝儀は要らないというのは、承知しています。

書き忘れましたが、

それは承知しています。

普通の式なら3万円(ホテルを準備してもらっても自分で準備をしても)

今回3万包めと言うならトータル3.8万円

安上がりな式なのに普通の式より金出せってなんだこりゃ???

それなら普通の式の方が出席者安いじゃないか、どんだけ金に・・・

感覚的には普通の式した人が2次会やる時に2次会のみの参加者に会費以外に

3万包んで持って来いって言うのと大差無いでしょ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいえ、会費を含めて20000円です。

書き方が悪かったです。

ANo14です。

ANo14の回答で「会費制」を「会員制」と打ち間違った箇所がありました。
お詫びして訂正させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、会費制だと思ったので、大丈夫です。

全員が会費以外にご祝儀もくれたんすか?

三万円欲しかったの?ならば会費を三万円にすればよかったの。
ただ高いと誰も来ないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいえ、全員ではありません。

早速、ケチを付けさせてもらいますが、お祝儀とは「御祝儀」の読み間違いですか?

御祝いは「お祝い」と読みますが、御祝儀は「ご祝儀」と読みますから今後のためにも覚えてください。

さて、会費制の披露宴パーティーでの2万円ですが、会費8千円丁度だったら失礼とは思わないのですか?
他の出席者は幾らだったのですか?

問題の彼女だけが2万円で、他の皆さんは3万円以上だったから彼女をケチ臭いと思ってるように解釈出来ますが、会員制の結婚披露宴でなくても2万円の御祝儀の方は結構いますよ。

私の次女の結婚披露宴は会員制ではなかったですが、1万円の御祝儀だった方が1名いました。
それに対して娘も驚いてましたが、私は父親として娘には「御祝儀の額ではなく、祝福してくれる真心を大事にしなさい」と諭しました。

また、服装の華やかさで人の価値を決め付けるのも良くないですね。
華やかに見えなくても礼儀を尽くした服装なら失礼ではありません。
むしろ、花嫁より目立つ派手な格好をするほうが失礼なんです。
私の長女は、芸能人顔負けの派手な格好が好きなので、父親として注意したことがあります。

アナタは心が狭いと言うより、まだまだ「世間知らず」なんです。
もっと大人になれば、人に対する「思い遣りと感謝の気持ち」が芽生えてくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご祝儀、ですね、今の今まで間違えていました。

驚きました、1万円の御祝儀は、初めて聞きました。
祝福してくれる真心を大事にしなさいとおっしゃったのは、とても素敵ですね。

他の出席者は、会費通りで
少ないからと10000円を包んでくださった方もいます。
でも、私は、私たち夫婦にとって特別な一日を、一緒に祝ってくれたことが何より嬉しかったです。
結婚披露パーティーとしては、ささやかではあったけれど、本当にやってよかったと思います。
一生大切にしたい思い出です。

服装ですが、やはり、今でも彼女の服装は礼儀を尽くしたものとは思えません。
真心は、あらわれるものだと思います。

これって心が狭いんじゃなくて、

下品だわぁ・・・。

披露宴って、忙しい中祝福に来てくれた来賓者に感謝して、”もてなす”場であるべきなのよー。あなたは自分の事、何か物凄い勘違いをしていると思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の人に対して、そう思えることも、

彼女にはそんな気持ちを持てなかったのです。

こんな質問してて恥ずかしく無いですか?

質問読んでる方が恥ずかしくなる様な質問ですね。

>心が狭いでしょうか

狭いですね。

39歳の友人・・・という事は、同年代なのでしょうか?
質問者様は?それでこの質問ですか?

さっさと回答して下さってる方々にお礼をして
締め切った方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう感じられるのももっともなことだと思います。

質問文からしか分かりませんが、その女性とはそんなに近しい仲ではない様ですね。

仲が良ければ余程の常識外れな行動でもとらないあなたの様に感じる事はありませんから。
その程度の仲なのに2万円も包んでるんですから大盤振る舞いです。

自分で会費だけで良いと言っているのに、持って来た額が少ないと勝手に彼女に憤って、勝手にケチを付けられた気になっているだけです。

>結婚式の場に相応しいあり方をしてほしかったです。

わざわざ足を運んでくれて、あなたの希望額ではなかったかもしれないがご祝儀までくれた方に文句を言っているのですから、あなたの常識を疑います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近しい仲のはずなのですが、彼女とは、ここ半年の間に色々あって、不快に思っていました。

彼女も同じだと思います。

もし、誰かが同じことをしたら、申し訳ないし、包んでくれたお祝いの気持ちが嬉しくて、嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいになると思います。

>結婚にはお金をかける土地柄ですが、私たちの場合、それほどたくさんはかけられず、ビュッフェ式にしました。

自分には言い訳すんのに相手には許さないところがケチというか心狭い風。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言い訳聞きたいくらいです。

祝儀制と会費制の会費制で披露宴をされたんですよね?

会費制の時は、会費のみしか渡さないのが会費制であって、さらにご祝儀を渡された御友人は良識ある方で、本当に心からお祝いしている気持ちの現れではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜかお礼の記入が途中ぬけてしまっていて、遅くなり、ごめんなさい。

こちらでご意見をうかがって

彼女は心からお祝いしている気持ちだと、思うことにしました。