アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、軽自動車をメインに運転しておりますが、
運転席シートのヘッドレストを目一杯上げているのですが、
身長(座高)が高い事もあって、
後頭部まで届かず、頭部がサポートされないため、
長距離運転などでは疲れを感じてしまいます

そこで、ヘッドレストの高さを上げるような用品を探しております
ピロー状のものは試しましたが、
ヘッドレスト下のシャフト部に取り付けるタイプばかりで、
ヘッドレスト上部に取り付けることができませんでした
シャフトの長さを伸ばすなどできれば良いのですが・・・

シートを交換するという手もあるかもしれませんが、
そこまでお金をかけたくありません

ご返答、よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

>>後頭部まで届かず、頭部がサポートされないため、



 後頭部にヘッドレストを当てて乗っていると脳みそに直接振動が伝わって余計疲れると思います。

 同じ理由で、ファーストクラスがどうとかなんて謳い文句のオットマンは飛行機ならいざしらず、地面を揺れながら走行する車内で使っても快適な代物ではありません。

この回答への補足

常時、載せるつもりではございません。
現状、低すぎて頸部に当たるので、寄りかかる際に違和感を感じます。

補足日時:2011/12/16 14:22
    • good
    • 0

ヘッドレストの効果を勘違いされて居る人も居る様ですね。



ヘッドレストの高さは、耳の後ろ部分が当たる位です。
そして、本来は、頭が着くか付かないか位の位置にするのが良い位置のはずです。
ヘッドレストの意味は、むち打ち軽減です。
むち打ちは、追突時に頭が大きく後ろへ持っていかれ、その後反動で前に弾かれます。
この時に首に掛かる力を軽減させる物なので、頭と大きく後ろへ離れていては意味がないのです。

でも、頭乗せ台では有りませんので、耐えず乗せておく物でも有りません。
後ろに傾く事を制限できれば良いので、耳の位置ぐらい迄カバー出来ていれば良いのです。

そして、ある程度以上の車の場合はヘッドレストの角度が調整できるようになっています。
出来ないのは、メーカーの安全意識の考え方なのでしょうけどね。

保安部品なので、社外品は少ないでしょう。

この回答への補足

後頭部を載せるという言い回しがよくありませんでした。
おっしゃる通り耳の後ろ程度で良いのですが、
現在の軽自動車は私の身長(座高)からすると低すぎて、頸部に当たります。
他に家族用に普通車も所有してますが、そちらはおっしゃる通り耳の後ろくらいです。

補足日時:2011/12/16 14:24
    • good
    • 0

ヘッドレストは、重要保安部品です。


よって、テキトーな改造は危険ですし、検査にも通りません。

ヘッドレストの上端が、耳のラインと揃っていればOKです。
常時当てているものではありません。
頸が後ろに反り返ることを制限するための装置です。

どうしても合わなければ、合う社外品を買うか、車の買い替えしかないと思います。

この回答への補足

改造に当たるのですね・・・
現状、頸部に当たっているので、衝撃が加わったら恐らく反り返るかも・・・

補足日時:2011/12/16 14:24
    • good
    • 1

通常運転時 ヘッドレストに 頭は 当てて運転はしません 当たらないと言うのが 正常です。


停車中寝そべる姿勢や 衝撃時 首と頭を守るのが ヘッドレストの役目だと 思います

後付けですと 必然的に 前方向に出っ張るので お望み通りになりそうですが
後付けで 高さを上げる・前に出す ヘッドレストの需要が無いので その様な用品は 存在しないのでは?
オープンカーや ヤンキーは ヘッドレスト外して乗ってますよ 付いていなくても 取りあえず
事故衝撃受けなければOKなので 現状高さが足りない程度なら 良いと思います。
嫌なら 普通車を 選んだ方が良いですねー

普通車によっては ヘッドレストが 上下高さ調整以外に 前に角度が曲がる物も有ります
こういったヘッドレストが 現状の軽に取り付けば 少しは 希望に沿うかも
運転中ヘッドレストに後頭部付けるのは お薦めしませ 左右後方確認に 首の動きを妨げます。

この回答への補足

普通車では問題ありません。
軽自動車の規格も改善されると嬉しいのですが・・・

補足日時:2011/12/16 14:25
    • good
    • 0

有れは 通常運転時に頭を乗せる物では無くて


追突事故等の時に体を守る装置です

運転中は頭を乗せない

この回答への補足

常時載せて運転するという意味ではありませんでした。
言葉足らずで申し訳ありません。

補足日時:2011/12/16 14:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!