アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椅子の脚折れうつ病に…ニトリに支払い命令
家具製造販売大手のニトリ(本社・札幌市)が製造、販売した椅子の脚が折れる事故で転倒して骨折し、うつ病にもなったとして、北九州市の40歳代の女性が同社を相手取り、損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が15日、福岡高裁であった。
古賀寛裁判長は事故をきっかけにうつ病が発症したと認定したうえで、同社に約960万円の支払いを命じた1審・福岡地裁小倉支部判決を変更、約1580万円の支払いを命じた。
 判決によると、女性は2008年11月、自宅で椅子の脚が折れて転倒し、腰の骨を折るけがを負った。脚部分の溶接に不具合があったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000 …

骨折のみならずうつ病のぶんまで損害賠償対象に含まれるとは知りませんでした。
1.こういった製造者責任を厳しく追及するのは最近の傾向ですか?
2.相手が一流企業だったから今回の判定額になったのでしょうか?例えば無名の会社や海外の安ものだった場合でも賠償金額は同じですか?
3.もし被害者が椅子を中古で購入していた場合は、製造会社の責任は問われませんか?

A 回答 (1件)

判決を読んでおらず、新聞報道の範囲で答えます。



1.製造物の欠陥により、生命、身体又は財産に被害が生じた場合、
製造業者等に損害賠償責任を課すことが、製造物責任法が制定された趣旨そのものです。
法律の趣旨に沿った判決と理解しています。

また、製品に欠陥があって、生命、身体又は財産に被害が生じた場合、
多額の損害賠償責任を負うと分かっていた場合には、
欠陥がない製品を製造しようとするインセンティブが働き、
製品の品質が向上します。

2.賠償金額を算定するときには、一流企業、無名の企業の区別はありません。

3.イスを中古で購入した場合には、イスとして通常、予見される耐用年数を過ぎていたか否かが判断基準かもしれません。中古の場合には、製造会社の責任は軽減すると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!