プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
今日学校を休むために
お母さん方のお父さん(私からしたらおじいちゃん)が亡くなりました。
と忌引を使ったら
はがきを持ってきて下さい。
と言われてしまいました。
今日休んだ理由は言えないのですが、ずる休みやさぼるために学校を休んだわけでわありません。
しかし家族の理由で休んだ理由を人に言うことができません。

このような場合みなさんならどうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんへの返事を見せてもらってるんですが 結局サボりなの?本当に忌引きなの??


忌引きなのであれば葬儀が行われたって証明に香典返しにつけてあるであろうハガキを持ってけばいいですし
サボったのであればおとなしく怒られましょう それだけですね
    • good
    • 0

成人だったのか。


中学生かと思ったよ。

嘘をつきとおすか、うそでしたというかどちらかに道しかないね。
嘘をつきとおすことが、いいことなのか、悪いことなのかは、大人の判断で良いと思う。
ただ、自分のとった行動、責任を最後までとるのが大人。 責任取れないなら嘘はついてはいけない。

嘘を突き通すためにはどうすればよいかって? 
自分の穴は自分で拭きなさい。 拭き方を教わっていないなら、ご両親に教えてもらいなさい。 
ご両親はまだご健在ですよね。
    • good
    • 0

 正直に家庭の問題で休まなければ成りませんでしたと言えば?なにも具体的な内容なんていりません。

尋ねられても「申し訳ないですが、お話しできないので済みません」と。

 ふとおもったけど、職業訓練校とか?

 嘘をつくから、ややこしくなるので、正直にする方が楽だよ。
    • good
    • 3

質問を読んで、小学生なのかと思ってましたが



大人の方なんですね。

学校には本当のことを伝えるべきです。

会葬御礼の葉書は当然ないのだし

そうする以外ないではないですか。

あなたの信用はこれでなくなりますね。
    • good
    • 1

 親からの連絡で普通はOKですが。



 なぜ人に言えないのかな? 友人には言えないというのはあり得ますが、先生に伝える事は大切です。先生にまで言えない理由はなんですか?
 亡くなった方に問題があるとかですか?

 すでにおじいちゃんが亡くなったと嘘をついていて、困ったとかですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは完全に家族内の問題なので友人にも先生にも言ってないし、言えません。

お礼日時:2011/12/16 10:51

別に、忌引きでやすんだんだからはがきをもって行けば済む話しなのではないでしょうか?



それとも違う理由で休まれたのでしょうか?

ご家族の理由だとしたら親御さんも承知なのでしょうから、ご両親から先生に連絡を入れてもらえばいいだけの話です。

家の方に頼みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忌引で休んだわけではありません。

もう20になっているので、親に電話してもらうのも…と思ったのですが…

お礼日時:2011/12/16 10:50

>しかし家族の理由で休んだ理由を人に言うことができません。



なぜ言う事が出来ないのかわかりませんが、別に恥ずかしいことではないので先生にハガキを提出すれば構わないと思いますけど。

親に相談して、香典返しと一緒に頂いてきたハガキを提出。
コピーでも良いのではないでしょうか?

私にも高校生の息子が居ますが、3日の忌引きをする為に、ハガキは必要ありませんでしたが忌引き申請書を提出しましたよ!
要するに、忌引きである確認の為でしょうから、他に確認が出来る方法があれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は学校には忌引と言いましたが本当は忌引ではないので、提出するハガキがなくて困ってるんです…(泣)

お礼日時:2011/12/16 10:49

>家族の理由で休んだ理由を人に言うことができません。



なら休めないね。取引というのは、相手が納得できる理由が必要。
貴方以外の家族の誰も相手方に言えない特殊な事情なら、休まないか、ズル休み扱いで
生きているのが嫌になるほど馬鹿にされて怒られて、たとえ冬休みとかをなしにされようが
我慢して、私はズル休みをしました。とすること
こんなことは大人の世界でも一緒。

あたりまえだけど、理由もなく休みが取れたら、爺さんやばあさんや親類何百回でも
仮想で殺して、学校行かなくても良しとされてしまうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は学校に行きながらきちんと働いているので分かりますが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 10:46

忌引きって特別休暇の扱いなので同居していないおじいちゃんなら学校でも1日だけかな?



ただ先生にしてみたらあなたがサボっているのか 本当に忌引きなのか分からないってことですよね
インフルエンザですって言って休んだら病院で書いてもらえってのと同じですよ

ただハガキってなんでしょ? 親族宛になくなったってはがき書かないでしょ
お母様に学校に電話してもらったらどうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまだお葬式の事分からないのですが…
塩が入ってるやつだよ って先生に言われました(汗
来てくれた人に配るものですかね?

お礼日時:2011/12/16 10:45

普段の言動から、あなたの発言は、信用されていないことが、証明されました。


ご両親から、母方の祖父の葬儀のため、欠席する旨、電話を入れていただけばよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪と電話をしても薬の名前などみんな電話して言わなければいけないので私だけでわないです。

両親も忌引で休んだ事知っているので相談してみます

お礼日時:2011/12/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!