プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をされ、家事もこなされている、いわゆる兼業主婦の皆さまにご質問です。

睡眠時間はどの程度でしょうか?

下記のようなことを加味して答えていただけると幸いです。

・旦那との家事分担
・家族構成
・毎日の家事にかける時間 

等々、家庭でやるべきことと睡眠時間との関連性を交えて回答いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

専業主婦ですが、



参考までに。

家事はほとんどしません。

2日に1度の炊飯。(無洗米)
3日に1度ぐらいの食洗機の稼働。
1日3~4回の洗濯機+乾燥機の稼働。

いわゆるスイッチオン!係です。w

実質半分別居で、夫は自分の洗濯は別の所で自分で洗濯をしています。
ご飯も自分で食べてますね。

睡眠時間、昨日は4時間半でした。トイレに起きたら目が覚めて・・・

ピグライフに夢中です(笑)



掃除、10分ぐらい、ハンディー掃除機。
子供の布団だけ、室内のエアコン前で干しました。35%と乾燥してるので、
外に干すよりフカフカだと思われます。

あとは、こういう所で、ヒマつぶして、1日を過ごしてますが(今日は特に暇!)
ネット前は、兼業主婦さんの仕事のようなものですよ。


無償で、アドバイスと回答です。(?)ボランティーーアですね?え、違う?


あ、そうそう、お昼寝1時間半したことを思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 23:32

はじめまして。



下の子妊娠中に兼業主婦でした。(現在専業主婦です)

6時…起床で旦那と自分のお弁当作り。
洗濯・布団干し
7時…上の子(小学高学年)を起こして朝食食べさせる。
8時…出社
16時…退社。帰りに買い物。
17時~19時…洗濯取り込み・掃除機・夕飯準備
20時…夕食・片付け・旦那作業着洗濯
21時…お風呂
22時~23時…就寝


お手伝いは上の子がお風呂掃除くらいで、旦那は動きません。妊娠中でしたが、ゆっくりできませんでしたよ(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 23:34

フルタイムで働いている正社員です。

残業も月に何回もあります。核家族なので家の事は全て私がやります。子供は下の子が4歳でまだ手がかかります。ですが旦那は全くと言っていいほど何も手伝ってはくれません。何回かお願いした事はありますが機嫌を損ねるだけなので期待しない事にしました。自分だけがえらいです。いつも遊んで帰ってくるのであたしが先に寝てしまった時は起こされてごはんの用意をさせられますのでよく寝て5時間ぐらいですかね。毎日家事になんて時間かけませんよ。適当です。じゃなきゃやっていけません。
頼れるのは自分と子供です。
頑張りましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 23:35

期間限定でフルタイム仕事中です(バイトのようなものですが)



睡眠時間ですね。6時間くらいです。
家事分担は、9割私です。夫がするのは、お風呂掃除と掃除機自体の掃除。残り全部私。
2人家族で私と旦那のみ。
家事にかける時間…
朝、朝食と弁当で30分~1時間(身支度時間も含まれる)。出勤途上にゴミ捨て(主に私)。
日中は仕事に出かけ、帰宅して洗濯・夕飯の仕度・掃除・夕飯後の片付け(この間に旦那は風呂掃除してくれたり)でだいたい…3~4時間。
2~3時間、趣味のこととかテレビ見たりとかで就寝は0~1時くらい。起床が7時。なので6時間。

専業主婦の期間だと、昼寝とか夕方にうつら…とかが入ります。それがだいたい2~3時間くらい。夜ももちろん寝ているんですが。
朝は旦那を見送りたいので、起きてご飯は一緒にとるようにしています。そのあと寝たりしますけど。仕事があるときはちゃんと仕事行ってますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 23:36

パートですが週5、6日出てます。



睡眠は7~9時間です。(仕事が体動かす系なので寝ないと辛い。。)
家事はほぼ私です。(旦那は布団の上げ下げぐらい。)
夫婦+子供1人。敷地内に義理の両親居ます。
家事は・・・
今は忙しく掃除機は2日に1回。
それ以外なら食事の準備に朝晩で2時間ぐらい?
トータル2時間ちょっと??

だいたい10時半ぐらいに寝るときが多いです。
朝は毎日6時45分のアラームで起きてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 23:36

 私のIDが無いので主人のIDを借りてます。



 結婚後はずっと不定期勤務でしたが、転職後、この1年間はフルタイムで
週5日勤務です。
 夫婦2人です。

 睡眠時間は平日6時間程度です。週末は1時間程度増えますかね。

 主人との家事分担は決めていません。全部、私がしています。
 もともと世話好きな正確なので、結婚当初から主人には「座ってTVでも見てユックリ
してて」と分担そのものを頼む気もありませんでした。でも、主人は料理も洗濯等々、
自分の手が空いていれば手伝ってくれますので、無理矢理、分担なんて取り決めなくて
も大丈夫でした。
 
 普段は家事と言っても食事の準備(後片付けは食洗機)位で、洗濯や掃除は状況しだ
い(洗濯も乾燥室がメイン)なので義務感はありませんし、ゴミ捨てもそんな量が無い
ので、(夫婦で一緒に出勤します)あれば出すと言った感じです。凡そ毎日、1~2時間
が家事にかける時間ですね。

 帰宅後、寝るまでの時間は、夫婦で話をする時間(多少は趣味や仕事にも使いますが)
になります。これで睡眠時間も十分に取れます。

 あれもこれも家庭では、今、今日中にやらなくてはならないことは少ないはずだから
義務の様に考えず、今日が無理なら明日にしよう程度に考えなさい。その方がずっと効
率的に家庭内が回るはずだよ(仕事じゃないんだから)・・・これは主人が結婚直後に
私に言ってくれた言葉です。その通りでした。

 参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同様の質問をする予定ですので、そちらにも回答いただけると嬉しく思います。

お礼日時:2011/12/18 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!