プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して2週間なのですが、急に祖母の介護で県外に行くことになってしまいました。


職場に行ける日がないので、電話で退職を告げます。


社会保険に入っていないのですが、急に退職を告げて退職は出来るのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

退職の意志を告げる際に、制度上特に手段は問わないですが、


会社の就業規則や契約書で一定の制限を設けている可能性はあります。
その場合でも、事情があるのに退職ができない、
ということではなく、退職願などの提出書類が
あったり、会社から借りてる備品があれば
きちんと返却するなど手続面の定めであろうと思います。

事情を話して会社が同意すれば、
即日退職できます。

会社が同意しなくとも、
二週間以上先の日付で退職願を提出すれば、
正社員など期間の定めがない雇用契約なら
その日付で退職できます。
(出勤できないのであれば事実上あまり
意味がないので、会社は一般的には
同意すると思いますが)

期間の定めがある契約社員などの場合は、
期間まで勤務することが原則ですが、
介護など事情があれば途中解約も
止むを得ないものとされるでしょう。

いずれにしても一定の手続は
会社側に発生するので、
転居先または連絡先は伝えて、その他会社から
手続を指定されたら郵送などで対応
することになると思います。

短期間の退職は会社も不思議に思うと
思いますので、電話できちんと事情と
職場にいける日がない旨は伝え、
理解を得ておく方が無難だと思います。
    • good
    • 0

>職場に行ける日がないので、電話で退職を告げます。


はぁ、そりゃ仕方ないですなぁ・・・・・・っとしか言えんだろうよ、この書き方では。
>社会保険に入っていないのですが、急に退職を告げて退職は出来るのか教えて下さい。
これは、ここで質問する事ではなく会社に問い合わせするのが筋だろうよ。
どこの会社にどういう条件で採用されているのか判らないのに、的確な答えを出来る人がいるとは思えんが・・・・???
とりあえずは、会社の所属長や人事担当に連絡して事情を話して、退職の手続きの進め方を確認するしかないだろうよ・・・・??
とにかく一回来てくれ!って言われるかもしれないし、郵送でも良いから退職届を出すように!って言われるかもしれないし・・・・
    • good
    • 0

社会人としての常識がある人ならできません。


その会社が貴方に対してそんなものだと評価して対処してくれるかどうかです。
    • good
    • 0

好ましいとは言えないけど、事情があるなら仕方ないかと。


2週間だと社保の手続きは途中かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!