ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

バイクのタンデムでの走行中(前後に乗る)は、車の同乗と違って会話を交わすことが難しく、楽しみが半減します。
何万円というお金を出せばインカムは買えますが、できれば自作で安く上げる方法を考えています。
最初は有線でアンプを二つ作ってマイクとヘッドホン(イヤホンの改良)でいいかなと思っていたのですが、ふと車で走行中に気付いた(?)のがFMトランスミッターです。
ジャックからの入力やメモリからの音楽をFMで飛ばしてくれ、車内のFMで受信できます。
細かい接続はまだ考えていませんが、こんな発想で本当にいいのか?教えを請いたいと思い質問します。
なお双方向通信は独立させて2セット作るつもりです。

1)マイクからの音を小さなアンプにつなぎ、出力をFMトランスミッターに入れる。
2)トランスミッターの周波数を未使用域にあわせる
3)受信機(といっても100円ショップのFM受信機)からヘルメット内部につないで、受信する。
4)電源は基本バッテリー直結もしくはアクセサリー系のヒューズ電源(5A程度)からとる。
  (バッテリー直結ならスイッチをつけますが・・・)

質問としては
こんな乱暴な考えで本当にできるのか?
できるとして、アンプはどのようなもの(できれば自作)を用意すればいいか(回路図を含めて入手方法)?

イメージ先行ですが、ヘルメット内部のスピーカーはイヤホンの平たいものを分解して薄くしたものを耳にかけるかヘルメット内部に装着。
後部座席用のジャックを設けて、乗り降りの際にじゃまにならないように工夫。

などと考えています。

ちなみに私は半田付けぐらいはできるかな?
コンデンサ、抵抗、トランジスタぐらいは判別できるけど、ムカデのような形状になるとどこが何やらわからない程度の素人です。

勝手ながら「やめとけ」とか「ちゃんと製品を買え」といったご意見はご遠慮ください。
あくまで技術的な可能性をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

着想が良く感心しますね。

以前はこういうことを考えついたらとにかく実行して
失敗し、何が悪いのかを考えて再びトライする(トライ&エラー)を繰り返して
実践的な技術と知識を自分のものにしていった人が多くいたのです。

技術的には十分可能、ただし試作してみるといろいろ不都合なところが出てくる
と思います。たとえば100円ショップの受信機は感度が悪いとか、配線の
取り回しが悪くライディングに影響が出るとか・・・

それをひとつひとつ解決していく情熱があるかどうか、それが最大のポイント
ですね。

FMで双方向通信(フルデュプレックスといいまう)をするとき、電波一つで
実現する方法を30年くらい前に考えついて特許を取得したのもアマチュア無線
関連からですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「以前の人間」で還暦に鞭打ち、ただいまアンプを自作中です。
情熱とまで言えるかどうかわかりませんが、現役中は横目で見ていた各種実験(?)に取り組もうとあがいています。
まあ完成の日と葬式の日のどっちが早いかわかりませんが(笑)
高級品を買った方が安くて高品質になる気もしますが、最後のあがきです

お礼日時:2011/12/21 18:19

思ったんですが、タンデムでしょ?二人乗り。


二人ともヘルメットからケーブル延ばしてポケットの中に2つも3つも機械いれて、ワイヤレスになる距離が数十センチでしょ。

それなら、アンプだけでいいんじゃね?
PC用ヘッドセット×2を、これ(http://www.yodobashi.com/エレコム-IPC-AS-BK-iPod用モバイルオーディオケーブル-0.1m-ブラック/pd/100000001000742427/)
でミニアンプ1つにつなげば済む話じゃないかな。

ヘルメットにヘッドセット仕込んで装着、タンデムで座ったら後ろの人が持ってるミニアンプにつなげれば終わり。
自分のメットからポケットと、メットから後ろの人のポケットの距離の差なんて誤差でしょう。

この回答への補足

無線にこだわっているわけではないので、有線も検討していました。
ご教示の内容だと両方のマイクをミックスし、スピーカー(イヤホン)も共有ということですね。
いろいろ検討をしているのですが、知識が浅くて苦労しています。
アンプのジャックは入出力を一本にする感じですね。
目下、イメージ作りの最中です。

補足日時:2011/12/18 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 21:23

>こんな乱暴な考えで本当にできるのか?


まぁ、考え方の方向としては良いんじゃないのかな。

マイクからトランスミッターへ。トランスミッターからラジオへ。ラジオからヘッドホンへ。

ただ、この方法だと、自分の声は自分では聴けません。
正しくしゃべれているのかどうかは分かりませんね。
適当な録音機で録音してみてください。
耳にヘッドホンをして音楽を流して、自分の声が聞こえないようにしてしゃべるんです。
なんじゃこりゃ。なときがあります。

なぜ器機が高価なのか。
ノイズの問題や、電源の問題、サイズの問題、防水の問題、振動などの耐久性の問題、そして重さの問題です。
そのへんを全て考えないことにすればできると思いますよ。

また、電波法という法律があって、他人に影響の出るような電波を勝手に出すと罰せられます。
市販のトランスミッター程度では特別な問題は出ませんけれどね。
100m以上離れたツレとしゃべりたいと言った要求の場合は影響が出てきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分でしゃべっていて声が聞こえないということは考えていませんでした。ノイズの問題はよく言われてて、特にバッテリ電源だとノイズが多いので電池式にしていることが多いと聞きました。トランスミッターは既製品利用で5mも飛べばいいかなと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 19:11

まぁ、可能性としてね。

(実用には程遠いけど)

PC用のヘッドセットは、イヤホンとマイクがセットになっててジャック端子がマイクとイヤホン別になってるので単純にイヤホンにラジオ、マイクにトランスミッター(音量が足りなければ間にアンプ)をつなげて終わりですよ。

例えば・・・
ヘッドセット(http://kakaku.com/item/K0000157916/

FMトランスミッター(http://kakaku.com/search_results/XL-555BK/?categ …
((小型アンプ(http://kakaku.com/item/K0000041658/spec/)))

適当なラジオ
って感じで工作不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのリンクをありがとうございます。
とりあえず無駄を覚悟で触ってみることにします。
アンプ情報はとても助かりました。

お礼日時:2011/12/17 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくバイクでタンデムツーリングをするので、有線のインカムを接続して運転

よくバイクでタンデムツーリングをするので、有線のインカムを接続して運転中もタンデマーとの会話を楽しんでいます。

ただ問題点がいくつかありまして
(1)乗り降りでいちいち配線をインカム本体に差し直す必要があり煩わしい
(2)ナビの案内音声が聞けない
(3)音楽プレイヤーと接続できない

そこで、出来れば全てを無線(Bluetooth)で接続出来ればと考えております。

接続したいのは
・インカム(2台分)
・音楽プレイヤー
・ナビ
の3点です。

全てをBluetoothで接続する事が出来るインカムとナビがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サインハウス製のB+COM(ビーコム)はいかがでしょう?参照URLを貼っておきます。
3+1のマルチチャンネルで、バッテリーの持ちが非常に良い(ペアリング通話10時間)ので十分対応可能だと思います。

ペアセットを購入し私と妻の二人で使用しています。
うちは二人ともライダーですので、ツーリング時に大変重宝しています。
特に携帯電話とBluetooth接続ができるということのすばらしさは使用してみなければわかりません。
通常ライディング中は着信に気付いても通話は止まってからでなければできませんでした。
しかし、緊急連絡かも?と気に病みながらイチイチ止まる場所を探さなくても、ボタンひとつで即通話可能です。正直この機能は非常にありがたいです。このためにBluetooth付の携帯に買い換えましたから。(実は走りながら110番できるおかげで助かったり、緊急事態に即応できた場面も何度かあります)
また、ペアリング通話機能は双方向通話が可能です。タンデムやペアツーリングの時は最高の機能です。BluetoothClass3ですから約100mまで電波が届きますが、実際使ってみると障害物が無ければ150mは届いています。タンデムならまったく問題なく話ができますよ。
音楽はi-PodとBluetooth接続しています。こちらもクリアで低音もしっかり聞こえるステレオスピーカーが標準付属なので問題ないかと思います。
残念ながら私はナビは使わない主義なのでナビとのリンクはわかりかねますが、以上の実際使用から言えば問題なく使用可能だと思います。

欠点は少々高額(ペアセットで実売60,000円位)なことと、メットしたまま通話していると変な人に見られてしまう事でしょうか(苦笑)

参考URL:http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_bcom-products.asp

サインハウス製のB+COM(ビーコム)はいかがでしょう?参照URLを貼っておきます。
3+1のマルチチャンネルで、バッテリーの持ちが非常に良い(ペアリング通話10時間)ので十分対応可能だと思います。

ペアセットを購入し私と妻の二人で使用しています。
うちは二人ともライダーですので、ツーリング時に大変重宝しています。
特に携帯電話とBluetooth接続ができるということのすばらしさは使用してみなければわかりません。
通常ライディング中は着信に気付いても通話は止まってからでなければできませんでした。
しか...続きを読む

Q有線インカムの自作

(1) http://www.grandpas-shack.com/workshop/TA7628P/index.htm
(2) http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/telephone.html
などを参考に有線インカムの自作を目指しています。

(2)にある「オペアンプを使ったハイブリッド回路」
をハイブリッド回路に使おうかと考えていますが、
「使うトランスは電話回線にインピーダンス(600Ω)に合わせてあります。」
と書かれているトランスの規格と、オペアンプの規格がわからなくて困っています。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
この回路に使えそうなトランスとOPアンプを教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
なるほど、私が大きく誤解していたことはわかりました。申し訳ない。

ただ、私も一介の「電子工作好き」で、正規の知識があるとはよう言いませんので、あんまり自信はないのですが・・・

一応、TA7628Pで「送受端末器」的な物を複数台作って、2線の回線を(イメージ的に)1系統だけ敷設して、端末器を回線の任意の位置に繋いで全部の端末の会話が可能・・・みたいな感じが完成イメージと考えてよろしいですか?
それなら、各端末器にローカルで電池電源組んで、送受能動回路と回線を電気的に切り分けとかないと・・・って点とハイブリッド対応回路製作を兼ねて、トランスで切り分けはわかる気がします。

私は、そこんとこがややこしいのを嫌って3線式(グランド共通の4線式)にしてるんですけども。

そういうことなら、
http://www.grandpas-shack.com/workshop/TA7628P/inph.htm
の方の回路を作るという点では、あくまで例ですが、こういうオペアンプで十分動くと思います。私自身、このシリーズは結構多用しています。
http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/OPamp/Manual/njm4558.html
(別に高性能って事でもないですが、汎用オーディオ回路ではとっても古くから有るロングセラーなので、参考資料がものすごく多いので回路パクる時に悩まなくて良い(^^ゞ)

足番号については、上のNJM4558のWEB資料と対比して貰えば一目瞭然と思います。
お察しのとおり、8ピンパッケージにオペアンプ回路が2つ入ってるパターンです。

オペアンプの8ピンDIPで回路2個入りの「デュアルタイプ」なら、ごく一部の例外を除いて、メーカーや型番が違ってもピンアサインは全く同じです。

で、トランスですが、参照回路の定数をどう取るかにもよることはよるんですが、基本形的には600Ω:600Ωのトランスで良いのかなと(というか、600:600のトランスを繋ぐ前提と決めて定数考える方がまとめやすいかと)思います。

そうなると、定番品としては山水のST-71かなぁと
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=465

あるいは、これは私が良くやる手ですが(^^ゞ、1KΩ:600ΩのST-72使う手。
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=466

回路側を1KΩ、回線側を600Ωで使います。
回路の出力負荷を600ではなく1KΩにしてしまった方が計算が楽なのと、オペアンプの出力電流が大きくなりすぎそうな時にはインピーダンスがちょい高い方が安心だ・・・ってだけの話ですが(^^ゞ

No.1です。
なるほど、私が大きく誤解していたことはわかりました。申し訳ない。

ただ、私も一介の「電子工作好き」で、正規の知識があるとはよう言いませんので、あんまり自信はないのですが・・・

一応、TA7628Pで「送受端末器」的な物を複数台作って、2線の回線を(イメージ的に)1系統だけ敷設して、端末器を回線の任意の位置に繋いで全部の端末の会話が可能・・・みたいな感じが完成イメージと考えてよろしいですか?
それなら、各端末器にローカルで電池電源組んで、送受能動回路と回線を電気的に...続きを読む

QBluetoothでグループ通話

近日友人5名と、レンタルバイクでツーリングを企画しています。
ツーリング最中、会話が出来ればとインカムなども検討しましたが、
1回しか使わないのに高額な費用は払いたくない。。。
ということで、スマホで何とか代用できないか奮闘中です。

そこで質問させて下さい。

iPhone 3人
Android 3人

上記状況で、Bluetoothでのグループ通話ができるアプリを教えて下さい。

電池の消耗、通信費用などを考慮してBluetooth通話に限定しています。

iPhoneだけや、Androidだけならいくつか発見できたのですが、
両OSが混在する中で使用できるものを探しています。

有料無料は問いませんので、ご存知の方ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bluetoothは実のところヘッドセットとしてしか使えないでしょう。
そうであればBluetoothとは関係なく、グループ通話が出来るアプリがあれば良いことになります。

その中で複数OS混在で6人が可能なのはSkypeがあります。が、
スマートフォン用Skypeは現在のところグループ通話に対応していません。
1年ほど前までは裏技で可能でしたが、今ではそれも封じられています。

確実性が高いのは、最大8人でのグループ通話を謳うDingtoneです。
https://itunes.apple.com/us/app/free-phone-calls-text-messenger/id588937297?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.dingtone.app.im
ところがこのアプリのAndroid版は機密ログにアクセスする権限を要求する。
これを受け入れられるなら、試してみると良いです。
同様の物に最大12人を謳うooVooというアプリもありました。

上限がわからないのはfreeppというアプリです。
https://itunes.apple.com/eg/app/freepp-free-call-free-chat/id451711306?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.browan.freeppmobile.android
こちらは懸念するべき権限を要求することなく良心的だと思います。

変則的な物ではTeamViewerが挙げられます。
この会社はビジネスソリューションが主体で、体験者を増やすためにだと思いますが、非ビジネス利用について無料で提供しています。
http://www.teamviewer.com/
仲間内でインターネット回線を自宅に引いていてPCを持っている人がいれば、PC用TeamViewerをダウンロードしインストールして、ミーティング機能を使ってミーティングを開始してください。
そのミーティングへiOSやAndroidから参加できますが、音声通話も可能となっています。
最大25人まで参加できます。
懸念するべき権限要求もしていません。
懸念があるとすれば、Bluetoothからうまく利用できるか不明だという点です。

Bluetoothは実のところヘッドセットとしてしか使えないでしょう。
そうであればBluetoothとは関係なく、グループ通話が出来るアプリがあれば良いことになります。

その中で複数OS混在で6人が可能なのはSkypeがあります。が、
スマートフォン用Skypeは現在のところグループ通話に対応していません。
1年ほど前までは裏技で可能でしたが、今ではそれも封じられています。

確実性が高いのは、最大8人でのグループ通話を謳うDingtoneです。
https://itunes.apple.com/us/app/free-phone-calls-text-messenger/id5889...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q通信機が拾う風の音を減らしたい

サインハウスのB+COMをタンデム時に利用しています。
ジェットタイプのヘルメットに、シールドをつけ、B+COMのマイク部はシールド内に入れて使用。
低速ではかなりクリアな通話の質を保ちます。
しかし、60km/h~100km/hでは巻き込んだ風による音がしています。これを極力低減する方法を模索しています。ヘルメットやシールド自体には加工をしないことを前提とします。
付属品のスポンジはある程度の効果を挙げますが、やはり60km/hを超えると相手の声が聞き取りにくくなってしまいます。

現在はマイク部に風除け用のシールド(プラ)を自作、または屋外撮影用のウインドスクリーン(フワフワのもの)をつけようと考えています。
前者はそのものが風を巻き込み音を生じるのではないか
後者は高速移動では大して効果を挙げないのでは
と考えています
すでに試した方や、他の方法で効果を挙げたという方がおられましたら是非とも詳細のご教示をお願いします。

Aベストアンサー

Bluetooth通話装置「クールロボ」を使用しております。マイクの風切音対策は難しいですね。僕も色々工夫したのですが、結論は先の回答者の方々と同じく、ケテルのマイクを使うということでした。

市販のBluetooth機器のマイクは一般にプアで、ジェットヘルにしろフルフェイスにしろ、速度域が上がるごとに風の音を拾ってしまいます。マイク自体対策されたケテルか、海外メーカーならペルターを使用すると、風の音はほとんど気にならなくなりますよ。

ケテル
http://www.ktel.co.jp/top/top.html

ペルター
http://www.tein.co.jp/products/peltor.html

クールロボは外部マイク・スピーカ用端子を備えているので、私はこれを用いてケテルのマイクに接続して使用しています。B+COMの場合はマイク部を改造する必要がありそうですね。こうしたことに詳しいショップ「けいそくせいぎょ」をご紹介しておきます。

けいそくせいぎょ
http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/

連絡すれば相談に乗ってくれると思います。現在の私のクールロボの写真を添付しておきます。ケテルのケーブルでヘルメット内のスピーカ・マイクに接続する仕様です

Bluetooth通話装置「クールロボ」を使用しております。マイクの風切音対策は難しいですね。僕も色々工夫したのですが、結論は先の回答者の方々と同じく、ケテルのマイクを使うということでした。

市販のBluetooth機器のマイクは一般にプアで、ジェットヘルにしろフルフェイスにしろ、速度域が上がるごとに風の音を拾ってしまいます。マイク自体対策されたケテルか、海外メーカーならペルターを使用すると、風の音はほとんど気にならなくなりますよ。

ケテル
http://www.ktel.co.jp/top/top.html

ペルタ...続きを読む

QタンデムツーリングベルトTBで子供が寝たときは

タンデムツーリングベルトTB
いつもお世話になっています。

現在125ccのアドレスに乗っています。
先日子供(3歳)とタンデムする為に、タンデムツーリングベルトTB(http://www.tandem-riders.com/best-support.html)を購入しました。
チャイルドステップSC-1(http://www.tandem-riders.com/child_step.html)も利用しているのですが、子供が寝てしまうとヘルメットの重みもあるのか、頭が左右にガクッガクッと十秒置きぐらいに大きく揺れてしまいます。
そのような状態でもバイクから落ちるようなことはそうそうないらしいのですが、やはり心配ですし、ベルトで固定していることを知らない周囲のドライバーにしてみれば、リヤシートの子供がいつ落ちてくるかと不安に思われるのではないかと考えています。

先日初めて子供が寝てしまったときには、すぐにバイクを停めて休憩したのですが、実際にタンデムツーリングベルトTBを使っている方は、このような状況のときはどのようにされているのでしょうか。

この商品は走行中にベルトのきつさを調整することはできないので、別のベルトを用意しておいて子供が寝たらタンデムツーリングベルトTBよりもきつめに体を密着させたらどうかと考えています。
(最初からタンデムツーリングベルトTBをきつめにしておくと、子供のフルフェイスヘルメットが私の背中にあたってしまい起きているときに首を動かしにくくなってしまいます)

何か良い案がありましたらご教示ください。
よろしくお願い致します。

タンデムツーリングベルトTB
いつもお世話になっています。

現在125ccのアドレスに乗っています。
先日子供(3歳)とタンデムする為に、タンデムツーリングベルトTB(http://www.tandem-riders.com/best-support.html)を購入しました。
チャイルドステップSC-1(http://www.tandem-riders.com/child_step.html)も利用しているのですが、子供が寝てしまうとヘルメットの重みもあるのか、頭が左右にガクッガクッと十秒置きぐらいに大きく揺れてしまいます。
そのような状態でもバイクから落ちるようなことはそうそうな...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、スタマタキスを使っていました。
それでも、幼稚園の送り迎えの10分からで、インカムを使用していました。
今日は機嫌がいいから、帰りに買い物でも!とおもって自宅を通り過ぎたら、いきなり寝ました。
んで「カックン!」ってなって…非常に怖い思いをしました。

諸事情で仕方なく、送り迎えなどで10分程…であれば、きつくするしか無いでしょうが、やはり、ヘルメットの重さが子どもの首に掛かる負担が心配です。
寝てしまっても子どもは落ちなかったけれど、家についたら首の骨が折れていて二度と目が覚めなかった…とか、首から下が動かせない障害者となってしまった…とかの方が私は怖かったです。

子どもタンデム…私も楽しんでいますが、小学校高学年でも、居眠りは防げません。
が、どんなタンデム用品もすべて「子どもは起きている」ことが前提になっているようです。
本気で心配ならば、もう少し大きくなるまでタンデムは我慢なさったほうがよろしいと思います。
私も、子どもが妻のお腹に中にいる時には既にスタマタキスを注文して、出産した頃には既に持っていましたけれど…さすがに幼稚園(年中なので5歳)までは断念していました。
まだまだ、身体がバイクで移動するには弱すぎて…

また、子どもはバイクで走りだすとと寝るくせに、休憩する為に停車すると目が覚める…ので、子どもが寝たからベルトを締めよう!とすると、おそらく目が覚めると思います。で「キツイ」とか文句を言うのではないかと…。

ブリジストンサイクルのオプションパーツのチャイルドシートで、かなり背もたれの大きくなったものがありますので、それを改造して取り付けている方もいらっしゃるようです。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/option/childseat.html
これらのハイバックのものであれば、すこしはヘルメットのブレを抑えることに役立ち、こどもの首への負担も減らせることが出来るようです。
(以前、コレをマジェスティに積んでタンデムしているライダーさんのHPがあったのですが…)

うちは、スタマタキスを使っていました。
それでも、幼稚園の送り迎えの10分からで、インカムを使用していました。
今日は機嫌がいいから、帰りに買い物でも!とおもって自宅を通り過ぎたら、いきなり寝ました。
んで「カックン!」ってなって…非常に怖い思いをしました。

諸事情で仕方なく、送り迎えなどで10分程…であれば、きつくするしか無いでしょうが、やはり、ヘルメットの重さが子どもの首に掛かる負担が心配です。
寝てしまっても子どもは落ちなかったけれど、家についたら首の骨が折れていて二度と...続きを読む

Qバイクに乗りながらイヤホンは違法ですが・・

 こんにちは。

 バイクに乗りながらイヤホンなどをつけ音楽を聞くことは違反であることは理解しています。
 しかしながら先日バイクやで見かけた、タンデム時に相手とヘルメットごしに話せるようにするトランシーバーが内蔵されたマイクのようなキットの説明書き
に、機能としてMDをつなげば音楽を聞くことも可能とかいてありましたが、違反の対象にはならないのでしょうか??
 どう考えても安全面に影響が出ると思うのですが
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

東京都の場合
東京都道路交通規則
(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(1) 略
(2) 略
(3) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。

↑これが根拠になりますが、要は「安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しちゃいけない。」ことですから、厳密にいえばイヤホンはダメでツーリングコムはOKということじゃなくて、外界音が聞こえる状態であったかどうかが違反か違反で無いかの分かれ目です。

そこで、お尋ねのツーリングコム(タンデム相手とヘルメットごしに話せるトランシーバー)は、私の知る製品は片耳用ばかりですから、もう一方の耳は空いてます。
その上、ツーリングコム自体、バイク運転中に使うものですから、条例違反とならないように安全性(遵法性)も確保・考慮されていると考えるべきでしょう。

ただ、上記に書きましたように、使っているブツだけじゃ証拠として弱いのでその状況を警官が現認しないと検挙は難しいですが、明らかに完全に両耳を塞ぐ遮音タイプのヘッドホンや、ツーリングコムでも条例に抵触する使い方(MDで爆音)していればOUTです。

ツーリングコムの正しい使い方をしてれいば適法ってことです。

個人的には、爆音(音楽垂れ流し)で走っているスクータくらいは取り締まって欲しいですね。

東京都の場合
東京都道路交通規則
(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(1) 略
(2) 略
(3) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン...続きを読む

Qグラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
アメリカ製でスラッシュのグラスパックと言うマフラーを以前使用していた事がありますが、
一年も経たないうちに中の防音材が無くなり音がうるさくなりますので、やめた方が良いと思います。

インナーサイレンサー自体の金属のみで消音効果の高いものが耐久性が高いのは間違いないです。
しかしながら出口付近で消音させると折角効率の良いマフラーの性能をスポイルさせることも覚悟してください。
私も色々試してみましたが車の場合中間太鼓(中が詰まっていなくても良い)を追加すると排圧の膨張拡張作用でトルクも出るしパワーもそれほど落ちませんよ。

インナーサイレンサーを使用せず、中間太鼓も使わず消音する方法もあります。
それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わら...続きを読む

Qタンデムするときのヘルメット

タンデムする場合ヘルメットは2つ要りますが、ビッグスクーターは例外として、どこにヘルメットを積んでおくのですか?
例えば誰かを向かいに行くとき、もう1つのヘルメットはリュックの中くらいしか置き場所がないのでしょうか?

Aベストアンサー

 後部席にネットで取り付けが一般的ではないでしょうか?
 メットホルダーは、短距離の場合はいいですが、ちょっと距離があるとバイクやメットに傷が付きますし、バンクしたときにぶらぶらして危ないのではないでしょうか?

 あと、ラフ&ロードなど、バイク用品メーカーから、ヘルメット取り付け可能なリュックも出ています。
 まあ、こけたら相当痛いでしょうけどね。

 停めるときは、1個はメットホルダーに、もう1個は別売りの金具でグラブバーなどにつけておけば、多少の盗難防止にはなります。

Qおすすめの安いタンデム用インカムありませんか?

通話機能のみでいいのですが、タンデムで使用できる安いインカムで
評判のいいものを教えてください。
 できれば予算は1万円前後(OR以内)で。
子供とのタンデムを数回しましたが、会話がないと片道30分のツーリングでも
帰りはうとうとしてしまうので、早急に買いたいと思います。
(子供の装備を一揃えしたため、しばらくはお金がありません...)

ネットで探すと、5千円台でイヤホン・マイク一体型の物があるみたいですが
実用に耐えますでしょうか?
 そのほか、おすすめのインカムがあれば教えて下さい。

ちなみに私はフルフェイス、子供はジェットタイプ(シールド付)。
高速道路の利用はありません。

Aベストアンサー

NEWINGのタンデムトーカー(約4000円)を購入し、使用しました。
低速では良いですが、高速になると聞きづらいところも出てきます。
AUDIO入力端子もあり(ケーブル付き)なので、良いと思います。
ワイヤレスではないのですが、この価格でここまでの機能があれば十分ではないでしょうか。

しかし、昨日、内部の接触不良がありハンダ付けを1箇所修理しましたが。
※故障は、よくあるようです。

参考URL:http://www.newing.tv/newcargoods/tandem/tandem.html


人気Q&Aランキング