プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は昨日、三井住友銀行の通帳とキャッシュカードを、外出中に無くしてしまいました。
昨夜緊急用回線から電話し、幸い通帳とカードの利用は停止してもらえたので
明後日月曜日に、再発行の為に銀行に電話しようと思っています。
そこで、それについていくつか質問します。

1、再発行の手続きは一日ですみますか?

2、再発行すると口座番号は変わりますか?
  もし変るのなら、公共料金や家賃の引き落としや給料の振込み等の手続きを
  やり直さなければなりません。

3、再発行までの間に公共料金等の引き落としが行われる場合、引き落としされますか?
  また、給料等の振込みはされますか?
  つまり、通帳とカードの利用が停止中であっても、
  引き落としと振込みは行われるものなのでしょうか。

月曜日に銀行に電話すれば全て分かるのでしょうが、それまで不安な気持ちでいるのがつらいのです。
心の準備もしておきたいので、ご回答どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の体験から。

1 キャッシュカードを落とした場合
 通帳そのものを解約し、新しく作成しました。
 口座をそのまま残しておくと、紛失したキャッシュカードを不正に使用されるおそれがあるからです。
 「その口座はもうない」とするほうがよいという銀行の判断でした。
 これは某都市銀行の対応です。

2 通帳をなくした。
 再発行されます。
 紛失届けを出してから一ヶ月経過して、再発行されました。
 無くした通帳が見つかったという場合に備えるようです。

あなたの場合は「1」+「2」ですので、キャッシュカードの不正利用を防ぐために口座の閉鎖がされるのではないかと思います。
銀行員の話ですが、キャッシュカードの使用を止めることは可能だが、再発行すると紛失したカードでの利用が止められないので、危険だとのことでした。
口座振替などを利用してた場合の番号変更は、金融機関によっては一括で処理できるようです。
例えば、123456という口座に対して振替がかかったときには、987654という口座から落とすという命令をしておけばいいだけだということです。

私は「1」の処理に対して、口座番号が変わると面倒だから、そのままで再発行してくれと依頼しましたが「危険です」と云われて承諾しました。
ご参考までに。
    • 2

(1)手続き自体は一日で済みます。

ただし、その場で通帳を受け取れるかは、金融機関やその支店の役席の判断によるので何とも言えません。
通常は何日か日数をおいてから再発行→自宅郵送になるかと。
急ぎ必要な場合は遠慮せず相談してみると、融通をきかせてくれる場合もあります。

(2)口座番号は変わりません。
通帳とカードの再発行をするだけで、新しい口座を再開設するわけではないので口座自体に影響はありません。

(3)引落しや給料振込みは問題なく行われます。
2にあるように、通帳とカードの利用停止中でも、今お持ちの口座は変わりなく存続しています。
通帳やカードを通した入出金が出来なくなるだけで、銀行側のシステムで入出金する引落しや給与振込に影響はありません。
    • 3