アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで合成されるのでしょうか?宿主細胞の中ですか?自身のRNAを逆転写するときには必要なんですよね?この段階で必要となると自身のウイルス粒子内で合成しなければいけないと思うのですが・・・・??

A 回答 (1件)

レトロウイルスの逆転写酵素は宿主細胞内で合成され、ウイルスが形成される際にRNAと一緒にキャプシッドの中にパッケージされます。


ウイルスの生活環としては、
感染→RNAから2本鎖DNA合成→宿主DNAに組込→転写と翻訳
→RNA+キャプシッドタンパク+逆転写酵素。。。
→部品が合体してウイルスの出来上がり→感染・・・
といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、わかりました。宿主感染後、逆転写によりDNAを合成する際に働く逆転写酵素は、自身が作られた前の宿主で作られた酵素を新しく寄生したTセルの中で作用させるということですね。

お礼日時:2003/12/01 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!