アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく戦後だとは思いますが、歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

もちろん演歌でも何でもイイのですが、教えてください。

A 回答 (1件)

戦前でもたくさんの曲に英語は登場しましたね。


明治・大正は知りませんが、「影を慕いて」(古賀政男作曲、藤山一郎歌唱の名曲=昭和7年)にも「ギター」が出てきます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …

その他「ハイキングの唄」(昭和10年)。Youtubeで探せます。

探していたら、さらに古いのが。「チョイトネ節」(明治44年)
歌詞に「ホワイトリボン」があります。
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kayo1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。まさか明治の終わりにも使われてたとは思いませんでしたが、探せばもっとあるかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!